見出し画像

話を聞くだけでその人の役に立てるかもしれない

皆さんこんばんは

4月28日 水曜日

本日はあいにくの雨でございまして、お休みをいただいていたのですが、本当に一歩も外に出ない日を過ごしました

勉強 ⇒ ご飯作る ⇒ zoomセミナー受講 ⇒ ご飯作る ⇒ ゆっくりする ⇒ 今夜  

って感じの1日で、本当は朝グラベルロード(自転車)にのって山でも行こうかとか考えていたり、ゴルフの練習でもしようとか考えていたのですが、それはかなわず、おとなしく家でゆったりいたしました

さてさて、そんなこんなで今日の本題に入っていきましょう!


「話を聞くだけでその人の役に立てるかもしれない」


と感じたので、そんなことを書いていきますね


私、生来人の話を聞くってことがとても多い気がするんです

もともと自分から話すってことがあまりないからというのもあるのですが

人との会話になると、大概8割は話を聞いている状態になっちゃいます

もちろんすべてそんな状態ではないですし、お酒入ったりすると私も話出したりするんですが、結構な割合で人の話聞いてきた人生だなと

それに加え今のお仕事は「鍼灸師」として、患者さんのお話を聞くこともお仕事の一つだと、より一層人の話を聞くようになってきました

そのスキルは上達しているだろうか?

特に話を聞くスキルとかのお話をするわけではないのですが

私が人の話を聞くときのスタンスとして心がけているのは


〇話し終わるまで話を遮らない

〇絶対に否定からは入らない※あからさまにダメな時は例外

〇全て相手の話も自分の経験としていただくという姿勢


を心がけるようにしています

ただ話を聞くだけでは正直「もったいない」

せっかく、相手の人生での出来事を自分に話してくれている、要は経験を渡してくれているわけですから

それがもし自分の立場だったらどうしていたか・

話の中での第三者的な立ち位置だとどう感じるだろうか?

例えば意見の相違のようなお話を聞いた場合、片方だけの情報なので、もう片方はどんな気持ちだっただろうか?背景は?

など、ここら辺を意識して話を聞いていると、非常に学びになるんですね

だから、ヒトの話を聞くってのはとてもありがたいなぁって思います。


ただ、自分としてはあまり人に対して話す方ではないので、話した側の気持ちってのはあまりわからない

「悩み」があってそれを打ち明ける、相談することによってどんな気持ちになるのか


今はlineとかで連絡がすぐに取れますから、「文字」として受け取ることがとても多いのですが、その「文字」で相手に打ち明ける、相談するというのは、やはり実際に合って話すのとはきっと雲泥の差であるとは思うのです。


少なくとも、どちらにせよ「スッキリする」=「ストレスが軽減する」効果はあると思っていて、それだけでも自分が人の話を聞く、相談に乗る意義ってあると思っています。

職業柄、やはりストレスというものは本当に「万病のもと」であり「気は病 病は気」であるのです。

実際に患者さんも、治療の中に「会話」というものが必ずセットになっています

それが少ない人もいれば多い人もいる

でも必ず「会話」は起こる、その中に一つでも「悩み」が含まれていて、痛みや症状だけではなく、それ以外のシンプルな人生における「悩み」があったとする

それを打ち明けることができるのであれば、フッと心が軽くなっていただけたりします。

身体に直結するのです、これは非常に大切です。


もはや「話をしっかり、じっくり聞く」というだけでも、下手したら「治療」になりうるし、実際にそれが仕事になっています。

ただ、「誰に話すか」というのが、非常に大切です。

誰でもいいわけではないですよね

「あなたにだから話すけど」

「あなたにしかこれは話していないけど」

信用していただくことで、本当の「本音」を教えてくれる

それを心の内にとどめていてしまうと、少しずつそのせいで滞りが起きてしまう

ちょっとでもこちらに吐き出してくれるだけで、軽くなる。


そのためには「信用」「信頼」される人間じゃないといけない、「言葉」「言動」全て一挙手一投足がそこに繋がる。

だからこそ、勉強し身体を動かし、自然に触れる、自分の心身は整えておかないといけないと思います。


今も時折相談を受けたり、ただ愚痴を聞いたり、たまには冗談を言ったりさせてもらってますが、本当に「感謝」していて

もっともっと心の内に溜まったものを吐き出して、楽になってほしい

その役に立てるのであれば、私はひたすら話を「聴く」。


それが相手の役に立つ、本当に相手のためになることなら足を運んでも話を聴きに行く。

そうやって実際に行動で示していく人間でありたい、そういうブランディングをしていきたい

私はこんな人間だと「信用・信頼」に足る男だと、思われたい!

結局は自分の為なのかもしれませんが、誰かのためになるのならそれはきっとお許しくださるでしょう(誰に?w)


これからも「めちゃ話聞いてくれる人」をどうぞよろしくお願いいたします


最後までご覧いただきありがとうございました

===================

【完全予約制】ユミエパルス鍼灸院 院長 平野 要範

大阪府大阪市西中島※詳細はご予約いただいた方にお伝えさせていただきます。

TEL 06-6195-6458 ※FAXを経由いたしますので、7コール程お待ち願えましたら音が変わりますので、それまで我慢お願いします!

ユミエパルスという脈診を用いて、患者さんの身体の情報を読み取り、本当に弱っている臓器や今のお身体には合わない食、逆に食べてほしい食をお伝えします。

治療は症状だけを見るのではなく、その大元である原因に対して的確に施術を行います、鍼・灸・手技を用いてあなたの身体の内面を整えていきます。

食養生に対する診断シートもお渡ししますので、施術が終わりましたらお家での食養生により、さらなる健康サポートを行っております。

ユミエパルスセミナーを随時開催しています。

「自分の体調を自分で確認する」「家族の健康管理に役立てる」

「今の仕事でクライアントへのサービスのクオリティを上げる」

「健康になる食事を知りたい」

等々、施術を行う方のみならず、一般の主婦の方やほかの業種の方にもお受けいただけるセミナーでございます。

鍼灸師や柔道整復師向けのセミナーは毎月第四日曜日に開催。

その他は随時受付をしております、いつでもご質問ご連絡お待ちしております。※詳細は資料をお送りさせていただきますので、ご要望であればお送りさせていただきます!

=============================

LINE公式アカウントを開始してみました!
健康の情報とかお伝えしたりするのと、ご予約も可能です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?