見出し画像

実務家視点でプロダクト開発に貢献 ~「人事労務あるある」 はやく言いたい~

こんにちは、マネーフォワード クラウド 人事労務領域のドメインエキスパートの間瀬です。

ドメインエキスパートとは、プロダクトのドメイン(専門領域)の知見をもってプロダクト開発に携わる人のことを指す言葉で、私は人事労務の実務家としての視点を開発メンバーに共有し、プロダクトの機能に落とし込んでいく役割を担っています。

メンバーと法令や実務フロー、皆様から頂いた要望について議論する中で、たびたび脱線しマネーフォワード クラウドHRソリューション サービスに関連した「人事労務あるある」で盛り上がることがあります。

本記事ではその一部をご紹介します。

「業務の合間の息抜き」として、是非気軽に読み進めて「あるある!」と共感して頂ければと思います。

note画像テンプレート(画像のつくり方)


勤怠あるある

「代休」と「振替休日」ややこしい問題、言いたい

従業員が休日出勤をした場合に代わりのお休みを付与する、よく似た制度「代休」と「振替休日」。

大枠は似ているものの、一方は割増賃金が発生するが、もう一方は割増賃金の発生がないなど、微妙に取扱いが違い、ややこしいこの2制度。

従業員から「どこがどう違うんですか?」と聞かれても、バシッと自信を持って即答できない方も多い?はず。

【参考】振替休日と代休の違いは何か。

給与あるある

「給与支給日が社休日の月」憂鬱問題、言いたい

前倒しでいつもより少し早めに給与がもらえる、従業員にとってはうれしい「給与支給日が社休日の月」。

支給日を前倒しした分、給与計算と振込作業を早める必要があるため、人事労務担当者には憂鬱だったりします。

「今月給与計算に使えるのは2営業日だけ!?」
「振込作業が間に合わない!」

人知れずそんな戦いを繰り広げているとか、いないとか。

給与のデジタル払いが実現し、振込業務の苦労が減る未来に期待ですね!

人事管理あるある

「旧字体氏名」気を使う問題、言いたい

「髙橋」さんの「髙」など、「旧字体」が使われた氏名は要注意です。

「こちらの役所にはそのままの漢字で電子手続きできるけど、あちらの役所には、ひらがなで電子手続きをしなきゃいけない。」

ということが起こるので、「旧字体氏名」の入社者がいる場合、各種電子手続きに対応しているか確認が必要です。

デジタル庁の発足で、縦割りだった行政手続きがマイナンバーを軸に一元化されれば、こういった問題も解決するのかも。

社会保険あるある

note画像テンプレート(画像のつくり方) (1)

ドットプリンタークセ強め問題、言いたい

「ガッチョンガッチョン ガタガタガタ ッピ-」事務所に鳴り響くドットプリンター。

複写式の帳票などでは、今でもお世話になっている方も多いと思います。

ただこのドットプリンター、操作のクセが若干強め。帳票を入れる角度や向きを誤るとすぐに印字ずれしたり、詰まったりします。

私も初めてドットプリンターを使用した際は、5回連続で離職票印字に失敗し、その足でハローワークに追加の帳票を貰いに行きました。半べそで。

電子申請や給与明細・源泉徴収票WEB配布の普及で、この光景もやがて見られなくなってゆくのでしょうか(しみじみ)。


年末調整あるある

申告書の欄小さすぎ問題、言いたい

紙で申告書を回収する場合、従業員の皆さんに手書きで申告書を記入してもらう必要があります。
ただこの申告書、年々記載すべき情報が増えており、それに伴い各記入欄も縮小傾向にあります。

画像1

出典:国税庁 PDF「令和3年分 給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」

申告書を記入するのも大変ですし、クセのある字を書く従業員の申告書は、解読も一苦労です。


年末調整業務を電子化し申告書の記入作成が簡便化されると、従業員・人事労務担当者双方にとってメリットが大きいですね。

マイナンバーあるある

マイナンバー管理問題、言いたい

特定個人情報に位置付けられ、適正な取り扱いに関するガイドラインも厳格に定められているマイナンバー。
人事労務担当者はその取り扱いにも細心の注意を払います。


ただし、マイナンバー管理意識が従業員に浸透していないと、ひやっとするケースに遭遇します。


以前、マイナンバーをでかでかと記載した「扶養控除等(異動)申告書」をクリアファイルに入れて、デスクに置きっぱなしにしている光景を見たことがあります。おそろしや!

従業員にマイナンバー制度の概要について周知し、管理意識の啓発を行うのも人事労務担当者の重要な役割ですね。

マネーフォワードに興味を持った方はこちらを!

いかがだったでしょうか。共感できる「人事労務あるある」はありましたか?


マネーフォワード クラウドHRソリューション サービスの導入で解決できるものも、いくつかありましたね。


マネーフォワードではこのように(たびたび脱線しつつも)、実際のバックオフィス業務に思いを馳せ「User Focus」し、「Fun」を感じながら、一緒にサービス改善を進めていける仲間を募集しています。


カジュアル面談も実施していますので、お気軽にご連絡ください。

Work illustrations by Storyset




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?