タッカー・カールソンインタビュー

タッカー・カールソン氏のインタビュー。

T・カールソン(通訳):大統領、どうもありがとうございます。

2022 年 2 月 24 日、ウクライナで紛争が始まった際、あなたは自分の国と国民に向けて演説しました。 あなたは、NATOの助けがあれば米国は奇襲攻撃、つまりあなたの国への攻撃を開始できるという結論に達したために行動していると言いました。 アメリカ人にとって、これはパラノイアのようなものです。

なぜアメリカはロシアに予期せぬ打撃を与えることができると思いますか? どのようにしてこの結論に達しましたか?

ウラジーミル・プーチン: 重要なのは、アメリカがロシアに予期せぬ打撃を与えようとしていたということではない、私は決してそうは言っていない。

私たちはトークショーをしているのでしょうか、それとも真剣な会話をしていますか?

T. カールソン: これは素晴らしい言葉です。 ありがとう。

私たちは真剣な話し合いをしています。

ウラジーミル・プーチン: 私の理解する限り、あなたの基礎教育は歴史の中にありますよね?

T・カールソン: はい。

ウラジーミル・プーチン: それでは、30 秒か 1 分だけですが、歴史的背景を少しお話しさせていただきます。 よろしいですか?

T・カールソン: もちろんお願いします。

タッカー・カールソン氏のインタビュー。 パート1

ウラジーミル・プーチン: ほら、私たちとウクライナの関係はどうやって始まったんだ、ウクライナ、それはどこから来たの?

ロシア国家は中央集権国家として集まり始めました。これはロシア国家創設の年と考えられています - 862年、ノヴゴロド人(国の北西部にノヴゴロド市があります)がスカンジナビアからリューリック王子を招待しました。 、ヴァリャーグ人から統治するために。 862 1862 年、ロシアは建国 1000 周年を祝い、ノヴゴロドには建国 1000 周年を記念した記念碑があります。

882年、リューリクの後継者であるオレグ王子は実質的にリューリクの幼い息子の摂政を務め、リューリクはこの時までに亡くなっていたが、キエフに来た。 彼は明らかにかつてリューリクのチームのメンバーだった二人の兄弟を権力の座から外し、こうしてロシアは発展を始め、キエフとノヴゴロドに二つのセンターを構えた。

ロシアの歴史の中で次の非常に重要な日付は 988 年です。 これは、リューリクの曾孫であるウラジミール王子がルーシに洗礼を授け、正統派、つまり東方キリスト教を受け入れたときのルーシの洗礼です。 その時から、ロシアの中央集権国家は強化され始めた。 なぜ? 単一の領土、単一の経済関係、単一の言語、そしてルーシの洗礼後 - 単一の信仰と王子の権力。 ロシアの中央集権国家が形を作り始めた。

しかし、さまざまな理由から、賢人ヤロスラフによる王位継承の導入後、少し後に彼が亡くなった後、王位継承は複雑になり、直接には渡されませんでした。父親から長男へ、しかし故人から兄へ、そして息子たちへ、さまざまな線で王子の人生が伝えられました。 これらすべてがルーシの断片化につながり、単一の国家として形をとり始めました。 これは特別なことではなく、ヨーロッパでも同じことが起こりました。 しかし、分裂したロシア国家は、かつてチンギス・ハーンが築いた帝国の格好の餌食となった。 彼の後継者であるバトゥ・カーンはルーシに来て、ほぼすべての都市を略奪し、破壊しました。 ちなみに、キエフが他のいくつかの都市があった南部は、単に独立を失い、北部の都市は主権の一部を保持しました。 彼らは大群に敬意を表しましたが、主権の一部は保持していました。 そして、モスクワを中心とする単一のロシア国家が形成され始めた。

キエフを含むロシアの南部は、別の「磁石」、つまりヨーロッパで形成されつつある中心部に徐々に引き寄せられ始めた。 ここはリトアニア大公国でした。 ロシア人がこの国家のかなりの部分を占めていたため、リトアニア・ロシアとも呼ばれた。 彼らは古ロシア語を話し、正統派でした。 しかしその後、リトアニア大公国とポーランド王国の統合という統一が起こりました。 数年後、精神的な領域で別の組合が締結され、一部の正教会の司祭は教皇の権威に服従した。 したがって、これらの土地はポーランド・リトアニア国家の一部となりました。

しかし、ポーランド人は何十年もの間、この地域の人口のポーランド化に取り組んできた。彼らはそこに自分たちの言語を導入し、彼らは完全にロシア人ではなく、辺境近くに住んでいるからウクライナ人であるという考えを導入し始めた。 当初、「ウクライナ人」という言葉は、州の郊外、つまり「端」に住んでいる人、または実際に国境警備に従事している人を意味していました。 これには特別な意味はありませんでした
民族間の争い。

そこでポーランド人は磨き上げるためにあらゆる手を尽くし、原則としてロシアの土地のこの部分を、残酷ではないにしてもかなり厳しく扱った。 これらすべてが、ロシアの土地のこの地域が彼らの権利のために戦い始めたという事実につながりました。 そして彼らはワルシャワに手紙を書き、自分たちの権利が尊重され、人々がキエフを含むここに送られるよう要求した...

タッカー・カールソン氏のインタビュー。 パート2

T. カールソン: これはいつ、何年の間に起こりましたか?

ウラジーミル・プーチン: これは13世紀のことです。

混乱のないように、次に何が起こったのか、日付を示して説明します。

そして、それより少し前の1654年に、ロシアの土地のこの地域で権力を握っていた人々がワルシャワに向かい、ロシア出身で正教の信仰を持つ人々をワルシャワに送るよう要求した。 そして、ワルシャワが原則として彼らに何も答えず、これらの要求を実質的に拒否したとき、彼らはモスクワに彼らを受け入れてもらうためにモスクワに目を向け始めた。

私が何か思いついたと思われないように、この書類をお渡しします...

T・カールソン: いいえ、何かでっち上げているとは思いません。

ウラジーミル・プーチン: それにもかかわらず、これらはアーカイブからの文書、コピーです。 これは、私たちが現在ウクライナと呼んでいるロシアの土地のこの地域で当時権力を掌握していたボフダン・フメリニツキーからの手紙です。 彼はワルシャワに手紙を書き、彼らの権利の尊重を要求したが、拒否された後、彼らをモスクワ皇帝の強力な手の下に置くようモスクワに手紙を書き始めた。 ここ[フォルダ内]にはこれらの文書のコピーがあります。 良い思い出として残しておきます。 ロシア語への翻訳があり、それを英語に翻訳します。

ロシアはポーランドとの戦争が始まると想定していたため、直ちに受け入れには同意しなかった。 それでも1654年、旧ロシア国家の代表権力機関であったゼムスキー・ソボールは、旧ロシアの土地のこの部分を白雲母王国の一部とする決定を下した。

予想通り、ポーランドとの戦争が始まりました。 それは13年間続き、その後停戦が締結されました。 そして 1654 年のこの法律の締結直後、32 年後、私の意見では、当時言われていたように「永遠の平和」としてポーランドとの和平が締結されました。 そしてこれらの土地、キエフを含むドニエプル川の左岸全体はロシアに譲渡され、ドニエプル川の右岸全体はポーランドに残りました。

その後、エカチェリーナ 2 世の時代に、ロシアは南部と西部を含むすべての歴史的土地を返還しました。 これはすべて革命まで続きました。 そして第一次世界大戦前、これらのウクライナ化の考えを利用して、オーストリア参謀本部はウクライナとウクライナ化の考えを非常に積極的に推進し始めました。 その理由はすべて明らかです。もちろん、世界大戦の前夜には、潜在的な敵を弱めたいという願望があり、国境地帯に自分たちにとって有利な条件を作りたいという願望があったからです。 そして、かつてポーランドで生まれた、この領土に住んでいる人々は完全にロシア人ではなく、おそらく特別な民族グループであるウクライナ人であるという考えは、オーストリア参謀本部によって推進され始めました。

19世紀にはウクライナ独立理論家も登場し、ウクライナ独立の必要性を主張した。 しかし、ウクライナ独立の「柱」全員が、ロシアと非常に良好な関係を築くべきだと主張し、これを主張したのは事実だ。 それにもかかわらず、1917 年の革命後、ボリシェヴィキは国家の地位を回復しようとし、ポーランドとの戦争を含む内戦が勃発しました。 1921年にポーランドと和平が締結され、ドニエプル川右岸の西部が再びポーランドに譲渡されることになった。

1939年、ポーランドがヒトラーと協力し、ポーランドもヒトラーと協力した後、ヒトラーはポーランドとの平和、つまり友好同盟条約を締結することを提案したが、その一方でポーランドがドイツに恩返しすることを要求した。これはダンツィヒ回廊と呼ばれ、ドイツ本土とケーニヒスベルクおよび東プロイセンを結んでいました。 第一次世界大戦後、領土のこの部分はポーランドに与えられ、ダンツィヒの代わりにグダニスク市が誕生しました。 ヒトラーは彼らに平和的に降伏するよう懇願したが、ポーランド人は拒否した。 しかし、それにもかかわらず、彼らはヒトラーと協力し、一緒にチェコスロバキアを分割し始めました。

T・カールソン: 聞いてもいいですか? あなたは、ウクライナの一部は実際には何百年もロシアの土地だったと言いました。 24年前に大統領になったときに、なぜそれを受け入れなかったのですか? 武器も持ってたんですね。 なぜそんなに長く待ったのですか?

ウラジーミル・プーチン: この歴史情報についてはすでに終えていることを伝えておきます。 退屈かも知れませんが、多くのことを説明しています。

T. カールソン: 彼女は退屈ではありません、いいえ。

ウラジーミル・プーチン: そうですね、素晴らしいですね。 それでは、大変お褒め頂き大変嬉しく思います。 どうもありがとう。

したがって、第二次世界大戦前、ポーランドがドイツと協力したとき、ヒトラーの要求を満たすことを拒否しましたが、それでもヒトラーとともにチェコスロバキアの分割に参加しましたが、ダンツィヒ回廊を放棄しなかったため、ポーランド人はそれにもかかわらず、それを強制しました、彼らは遊びましたあまりにも強すぎてヒトラーに強制的に開始させた 第二次世界大戦は彼らによって始まりました。 なぜ戦争は 1939 年 9 月 1 日にポーランドから始まったのでしょうか? 彼女は難治性であることが判明した。 ヒトラーには何も残さない
彼の計画を実行する際には、ポーランドから始める必要がありました。

ところで、ソ連は――私はアーカイブ文書を読みましたが――非常に誠実に行動し、ソ連はポーランドに対し、チェコスロバキアを支援するために軍隊を派遣する許可を求めました。 しかし、当時のポーランド外務大臣の口からは、たとえソ連軍機がポーランド領土を通ってチェコスロバキアに向かって飛行したとしても、ポーランド領土上空で撃墜されるであろうと言われた。 どうでも。 しかし重要なことは、戦争が始まり、今やポーランド自身がチェコスロバキアに対して進めた政策の犠牲者となったことである。なぜなら、よく知られたモロトフ・リッベントロップ議定書によれば、これらの領土の一部が西ウクライナを含むロシアに渡ったからだ。 こうしてロシアはソ連の名のもとに歴史的領土に戻った。

私たちが言うように、これは第二次世界大戦である大祖国戦争の勝利後、これらすべての領土は最終的にロシア、ソ連に割り当てられました。 そして、ポーランドは、その代償として、もともとドイツ領だった西部の領土、つまりドイツ東部、土地の一部を受け取ったと考えられますが、これらは今日のポーランドの西部地域です。 そして当然のことながら、彼らは再びバルト海へのアクセスを返し、ポーランド語で呼ばれるようになったダンツィヒを再び返しました。 このようにしてこの状況は発展しました。

ソビエト連邦の形成中、これはすでに1922年であり、ボリシェヴィキはソ連の形成を開始し、これまでまったく存在しなかったソビエト・ウクライナを創設しました。

T・カールソン:その通りです。

V. プーチン: 同時に、スターリンは、設立されつつあるこれらの共和国を自治体として含めるべきだと主張しましたが、何らかの理由で、ソビエト国家の創設者であるレーニンは、それらの共和国にはソビエト連邦から脱退する権利があると主張しました。 。 そして、これも理由は不明だが、彼は新興ソビエトのウクライナに、それまでウクライナと呼ばれたことはなかったとしても、土地とそこに住む人々を与えた;何らかの理由で、その形成中に、これらすべてがウクライナ・ソビエト社会主義共和国に「注入」されたこれにはエカチェリーナ2世の時代に受け入れられた黒海地域全体が含まれますが、実際にはウクライナとは歴史的に何の関係もありませんでした。

私たちが覚えているとしても、これらの領土がロシア帝国に返還された 1654 年に戻りましょう。そのとき、ウクライナには 3 つまたは 4 つの現代の地域があり、そこには黒海地域はありませんでした。 ただ話すことは何もありませんでした。

T・カールソン: 1654年に?

ウラジーミル・プーチン: はい、その通りです。

T. カールソン: あなたは百科事典的な知識をお持ちですね。 しかし、なぜ大統領就任後の最初の 22 年間、このことについて話さなかったのでしょうか?

V. プーチン: つまり、ソ連のウクライナは、それとは全く関係のない膨大な数の領土、主に黒海地域を受け取ったということになります。 かつて、露土戦争の結果としてロシアがそれらを受け入れたとき、それらはノヴォロシアと呼ばれていました。 しかし、それは重要ではありません。 重要なことは、ソビエト国家の創設者であるレーニンがまさにこのようにウクライナを創設したということです。 そして何十年にもわたって、ウクライナ・ソビエト社会主義共和国はソ連の一部として発展し、ボリシェヴィキもまた理由は不明だが、ウクライナ化に取り組んできた。 ソビエト連邦の指導者にウクライナからの移民がいたからだけでなく、一般にそのような政策、つまり「土着化」と呼ばれた政策があったからです。 これはウクライナと他の連邦共和国に関係するものであった。 国語と国民文化が導入されましたが、もちろん、一般的に、原則として、それは悪いことではありません。 しかし、これがソビエトウクライナが作られた方法です。

そして第二次世界大戦後、ウクライナは戦前のポーランド領土の一部だけでなく、今日では西ウクライナ、ハンガリー領土の一部、ルーマニア領土の一部を譲り受けた。 領土の一部はルーマニアとハンガリーからも奪われ、これらの領土はソビエト・ウクライナの一部となり、今もそこにある。 したがって、もちろん、ウクライナは、ある意味では、スターリンの意志によって作られた人工国家であると言うのには十分な理由があります。

T. カールソン: ハンガリーには領土を取り戻す権利があると思いますか? そして、他の国々が自分たちの土地を取り戻し、おそらくウクライナを1654年の国境に戻すことができるだろうか?

ウラジーミル・プーチン: 1654年の国境については知りません。 スターリンの治世はスターリン主義政権と呼ばれ、多くの人権侵害、他国の権利の侵害があったと誰もが言います。 この意味で、もちろん、彼らがこの権利を持っているとまでは言わないにしても、これらの土地を彼らの所有物として返すことは十分に可能です、そして、いずれにせよ、それは理解できます...

T・カールソン: このことについてオルバンに伝えましたか、彼はウクライナの土地の一部を取り戻すことができると。

ウラジーミル・プーチン:私はそんなことは一度も言っていない。 決して、一度もありません。 彼と私はこのことについて何の会話もしていませんでした。 しかし、そこに住んでいるハンガリー人が、もちろん歴史ある祖国に帰りたいと思っていることは確かです。

さらに、非常に興味深い話をします。余談になりますが、これは個人的な話です。 80年代初頭のどこか、私はサンクトペテルブルクから当時のレニングラードから車に乗って、キエフを経由してキエフに立ち寄り、その後西ウクライナへ向かうというソ連一周の旅に出た。 私は街に入りました、それはベレゴヴォと呼ばれています、そして街の名前がす​​べてあります
村ではロシア語と私には理解できない言語、ハンガリー語で話されました。 ロシア語とハンガリー語で。 ウクライナ語ではなく、ロシア語とハンガリー語です。

村を車で走っていると、黒いスリーピーススーツと黒いシルクハットを着た男性たちが家の近くに座っています。 私はこう言います:これらはある種の芸術家ですか? 彼らは私に、「いいえ、彼らはアーティストではありません、ハンガリー人です」と言います。 私は言います:彼らはここで何をしているのですか? なんと、ここは彼らの土地であり、彼らはここに住んでいるのです。 全タイトル! ソ連時代、80年代。 彼らはハンガリー語、名前、民族衣装をすべて保持しています。 彼らはハンガリー人であり、ハンガリー人のように感じています。 そしてもちろん、侵害が今起こった場合...

T. カールソン: はい、これはよくあることだと思います。 おそらく、20世紀以前の変化の中で多くの国が国境の変更に不満を抱いていたのでしょう。 しかし、実際には、2022 年 2 月まで、このようなことは以前に述べられていませんでした。 そしてあなたは、NATOからの物理的脅威、特に核の脅威を感じ、それが行動を起こすきっかけになったと言いました。 私はあなたのことを正しく理解していますか?

V. プーチン大統領: 私の長い対話はおそらくこのジャンルのインタビューには含まれないことを理解しています。 だからこそ私は冒頭で「真剣な会話をするのか、それともショーをするのか?」と尋ねたのです。 真剣な話し合いだと言いましたね。 だから、私を怒らないでください。

私たちはソビエト・ウクライナが誕生する瞬間に来ました。 そして1991年、ソビエト連邦の崩壊が起こりました。 そして、ウクライナがロシアからの贈り物として「主人の肩から」受け取ったものはすべて持ち帰った。

今日は非常に重要なポイントに来ています。 結局のところ、このソ連の崩壊は、実際にはロシアの指導者によって始められたのです。 当時ロシアの指導者が何を導いたのかは分かりませんが、すべてがうまくいくと考えるにはいくつかの理由があったのではないかと思います。

第一に、ロシアの指導者はロシアとウクライナの関係の基本原則に基づいて進めたと思います。 実際、共通言語があり、90%以上がロシア語を話していました。 家族の絆、つまり3人に1人は何らかの家族や友人のつながりを持っています。 一般的な文化。 一般的な歴史。 最後に、共通の宗教。 何世紀にもわたって単一国家内に一般的に存在。 経済は非常に相互に関連しており、これらはすべて非常に基本的なものです。 これらすべてが私たちの良好な関係の必然性の根底にあります。

2番目のことは非常に重要です。アメリカ国民として、そして視聴者にもこのことを聞いていただきたいのです。以前のロシア指導部は、ソ連が存在しなくなり、イデオロギー的な分断線が存在しなくなったという事実から出発しました。 ロシアはソビエト連邦の崩壊に自発的かつ積極的に同意さえしており、これはいわゆる(すでに引用符で囲んだ)「文明化された西側諸国」によって協力と同盟の提案として理解されるだろうという事実から進んでいる。 これはロシアが米国といわゆる西側諸国全体に期待していたことだ。

ドイツも含めて賢い人たちがいました。 エゴン・バールは社会民主党の主要な政治家で、ソ連崩壊前にソ連指導部との会話で個人的に主張し、ヨーロッパに新たな安全保障システムを創設する必要があると述べた。 私たちはドイツの団結を支援する必要がありますが、米国、カナダ、ロシア、その他の中欧諸国を含む新しいシステムを創設する必要があります。 しかし、NATOが拡大する必要はない。 それが彼が言ったことだ。もしNATOが普及すれば、すべては冷戦中と同じになるだろう、ただロシアの国境に近づくだけだ。 それだけです。 祖父は賢かった。 誰も彼の言うことを聞きませんでした。 さらに、彼はどういうわけか怒りました。この会話は私たちのアーカイブにもあります。もし彼が言うなら、もしあなたが私の言うことを聞かないなら、私は二度とモスクワには来ません。 ソ連指導部に怒っている。 彼は正しかった、すべては彼の言ったとおりに起こった。

T. カールソン: はい、もちろん彼の言葉は現実になりました。あなたはこれについて何度も話しましたが、私にはこれが完全に公平であるように思えます。 そして米国の多くもソ連崩壊後はロシアと米国の関係は正常になると考えていた。 しかし、その逆が起こりました。

しかし、あなたはなぜこれが起こったと思うのか、なぜ起こったのかを説明しませんでした。 確かに西側諸国は強いロシアを恐れているかもしれないが、強い中国は恐れていない。

V. プーチン:西側諸国は強いロシアよりも強い中国を恐れている、なぜならロシアには1億5000万人、中国には15億人の人口がおり、中国経済は飛躍的に発展しており、年間5パーセント以上だからである。 、それ以上でした。 しかし中国にとってはこれで十分だ。 ビスマルクはかつてこう言いました:重要なのは可能性です。 中国の潜在力は計り知れず、購買力平価と経済規模の点で今日世界第一位の経済国です。 彼らはすでにかなり長い間米国を追い越しており、そのペースはさらに高まっています。

さて、誰が誰を恐れているかは言いません。そのようなカテゴリーで話すのはやめましょう。 1991年以降、ロシアが「文明化された人々」の兄弟家族に迎え入れられると期待していたとき、そのようなことは何も起こらなかったという事実について話しましょう。 あなたは私たちを騙しました -
私が「あなた」と言うとき、もちろんあなた個人のことではなく、米国を指します。彼らは東への NATO 拡張はないと約束しましたが、これは 5 回、5 回の拡張の波で起こりました。 私たちはすべてに耐え、すべてを説得し、言いました:必要はありません、ブルジョワが言うように、私たちは今自分のものです、私たちは市場経済を持っています、共産党の力はありません、合意に達しましょう。

さらに、私はすでにこのことについて公に話しましたが、エリツィン時代の話をしましょう。「灰色の猫が通り過ぎた」瞬間がありました。 この前に、エリツィンは米国を訪れ、議会で演説し、「アメリカに神のご加護がありますように」という素晴らしい言葉を述べたことを思い出してください。 彼はすべてを言いました、これらは信号でした:私たちを入れてください。

いいえ、ユーゴスラビアで出来事が始まったとき...その前に、エリツィンは賞賛され、賞賛されました - ユーゴスラビアで出来事が始まり、彼がセルビア人のために声を上げたとき、そして私たちはセルビア人のために声を上げずにはいられませんでした、彼らの弁護で...そこに複雑なプロセスがあったことは理解しています、理解しています。 しかし、セルビア人も私たちに近く、正統文化などを持つ特別な民族であるため、ロシアはセルビア人のために声を上げずにはいられなかった。 まあ、何世代にもわたって、とても忍耐強い人々です。 まあ、それは問題ではありませんが、重要なことはエリツィンが支持を表明したということです。 米国は何をしましたか? 国際法と国連憲章に違反して、ベオグラードの爆撃が始まりました。

米国は魔神を瓶から出してしまった。 さらに、ロシアが反対し、憤りを表明したとき、何と言われたのでしょうか? 国連憲章と国際法は時代遅れです。 今では誰もが国際法を参照しますが、その後、すべてが時代遅れであり、すべてを変える必要があると言い始めました。

確かに、力のバランスが変化したため、何かを変える必要があるのは事実ですが、このような形ではありません。 はい、ちなみに、彼らはすぐにエリツィンに泥を投げ始め、彼がアルコール依存症で、何も理解しておらず、何も理解していないと指摘しました。 彼はすべてを理解し、すべてを理解していました、私は保証します。

はい、それでは。 私は2000年に社長に就任しました。 私はこう思いました。よし、これで終わりだ、ユーゴスラビア問題は終わった、我々は関係修復に努める必要がある、それでもロシアが通ろうとしているこの扉を開く必要がある。 そしてさらに、私はこのことについて公に話しました、繰り返しますが、ここクレムリンでのビル・クリントンとの会合で、彼は政権を離れようとしていたのです - ここで彼の隣、隣の部屋で - 私は彼に質問をしました、聞いてください、と言いました。ビル、調子はどうだ? もしロシアが NATO 加盟の問題を提起したら、それは可能だと思うか? 突然彼はこう言いました。「ほら、これは面白いですね、私もそう思います」。 そして夕方、私たちが夕食時に会ったとき、彼はこう言いました。 彼に聞いてみれば、彼は私たちのインタビューを聞いて確認してくれると思います。 あんな事がなかったら絶対そんなこと言わなかったろうに。 さて、もうそれは不可能です。

T・カールソン: そのときあなたは誠実でしたか? NATOに参加しませんか?

ウラジミール・プーチン: 聞いてください、私は質問をしたのですが、これは可能ですか、不可能ですか? そして私は答えを受け取りました:いいえ。 経営者の立場を知りたいという気持ちが不誠実だったら……。

T. カールソン: それで、もし彼がイエスと言ったら、あなたは NATO に参加しますか?

V. プーチン大統領: もし彼が「はい」と言っていれば、和解のプロセスは始まっていただろうし、最終的には、これをしたいというパートナーの心からの願いが見えれば、これが実現したかもしれない。 しかし、それで終わりではありませんでした。 まあ、いいえ、いいえ、わかりました、大丈夫です。

T. カールソン: なぜそう思いますか? その動機は何でしょうか? この件に関して、あなたが苦い思いをしているのはわかります。 しかし、なぜ当時西側諸国があなたをあれほど拒絶したと思いますか? この敵意はどこから来るのでしょうか? なぜ関係は改善できなかったのでしょうか? あなたから見て、その動機は何でしたか?

ウラジーミル・プーチン: あなたは、私がその答えに苦い思いをしていると言いました。 いいえ、これは苦々しいことではなく、単に事実を述べているだけです。 私たちは新郎新婦ではありませんし、恨みや恨みはそのような場合に起こる物質ではありません。 私たちはただ、彼らがそこで私たちを待っているわけではないことに気づきました、それだけです。 まあいいよ。 しかし、別の方法で関係を築きましょう、共通点を探しましょう。 なぜそのような否定的な反応を受けたのですか、あなたはリーダーに尋ねます。 理由は推測することしかできませんが、この国は独自の意見を持った大きすぎるためです。 そして米国 - NATO で問題がどのように解決されるのかを見てきました...

ここでもう一つ、ウクライナに関する例を挙げてみたいと思います。 米国指導部は「圧力をかけ」、たとえ気に入らないことがあっても、すべてのNATO加盟国は従順に投票した。 さて、この点に関して、2008 年にウクライナに何が起こったのかをお話します。これについては議論されていますが、ここでは新しいことは何もお話ししません。

それにもかかわらず、その後、私たちはさまざまな方法で関係を築こうとしました。 例えば、中東やイラクでの出来事があり、私たちは非常に穏やかかつ冷静に国家との関係を築きました。

私は、米国は北コーカサスにおける分離主義もテロリズムも支持すべきではないという問題を繰り返し提起してきました。 しかし、彼らはとにかくそれを続けました。 そして、コーカサス地域のテログループに関しては、政治的支援、情報支援、財政的支援、さらには軍事的支援さえも、米国とその衛星国から提供された。

私はかつて同僚と一緒にいたことがありますが、その時は
同じ米国大統領がこの問題を提起しました。 彼は「そんなはずはない、証拠はあるのか?」と言いました。 私はそうです。 私はこの会話の準備ができていて、彼にこの証拠を渡しました。 彼は見て、彼が何を言ったか知っていますか? 申し訳ありませんが、引用しますが、それは起こりました、と彼は言いました:まあ、私は彼らの尻を蹴ります。 私たちは答えを待っても待っても答えはありませんでした。

私はFSB長官に言います。CIAに手紙を書いてください。大統領との会話の結果はありますか? 1、2回書いたら返事が来ました。 答えはアーカイブにあります。 答えはCIAから来た。我々はロシアの反政府勢力と協力した。 私たちはこれが正しいと信じており、野党と協力し続けます。 面白い。 わかりました。 私たちは会話が成り立たないことに気づきました。

T・カールソン: 反対ですか?

ウラジミール・プーチン: もちろん、この場合、私たちはコーカサスで私たちと一緒に戦った分離主義者、テロリストを意味しました。 それが私たちが話していたことです。 彼らはそれを反対と呼びました。 これが 2 番目の点です。

3 番目の点は、非常に重要ですが、米国のミサイル防衛システムの創設の瞬間、つまり始まりです。 私たちは米国にこのようなことをしないよう説得するのに長い時間を費やしました。 さらに、ブッシュ・ジュニアの父親であるブッシュ・シニアが私を海上に訪ねるよう誘った後、そこでブッシュ大統領と彼のチームと非常に真剣な会話が行われました。 私は、米国、ロシア、欧州が共同でミサイル防衛システムを構築することを提案しましたが、米国はイランからのミサイルの脅威に備えて構築していると公式に述べているにもかかわらず、一方的に構築されたものは我が国の安全を脅かすものであると我々は考えています。 これはミサイル防衛創設の正当化でもあった。 私は、ロシア、アメリカ、ヨーロッパの 3 国が協力することを提案しました。 彼らはそれがとても面白かったと言いました。 彼らは私に「本気ですか?」と尋ねました。 絶対に言います。

T. カールソン: これは何年のいつのことですか?

ウラジーミル・プーチン大統領:覚えていない。 これは私がブッシュ・シニアの招待で米国にいたときにインターネットで簡単に調べることができます。 誰からの情報なのか、さらに簡単に調べられるようになりました。

彼らは私に、「これはとても興味深いですね」と言いました。 私が言いたいのは、安全保障の分野におけるこのような世界的な戦略的課題を私たちが力を合わせて解決することを想像してみてください。 世界は変わります。 おそらく経済的、さらには政治的な紛争も起こるでしょうが、私たちは世界の状況を根本的に変えるでしょう。 彼は[答えて]こう言います: はい。 彼らは私に「本気ですか?」と尋ねました。 私は言います:もちろんです。 それについて考える必要がある、と私は言われました。 私は言います:お願いします。

その後、ゲイツ国防長官、元CIA長官、そしてライス国務長官がこのオフィスに来て、私たちは今話をしています。 ここ、このテーブルでは、逆に、このテーブルを見ると、彼らはこちら側に座っていました。 私、外務大臣、ロシア国防大臣は向こう側です。 彼らは私に、「はい、私たちはそう思いました、私たちは同意します」と言いました。 私は言います:神に感謝します、素晴らしいです。 - 「ただし、一部の例外を除きます。」

T. カールソン: アメリカの大統領がどのように何らかの決定を下し、その後彼らのチームがそれらの決定を狂わせたのかについて 2 回説明しましたね?

ウラジーミル・プーチン:その通りです。 結局、私たちは追い出されてしまいました。 間違っていると思うので詳しくは言いませんが、結局のところ、それは秘密の会話でした。 しかし、私たちの提案が拒否されたのは事実です。

そのとき、私はこう言いました。「ほら、でも、そうなると我々は報復措置を取らざるを得なくなるでしょう」。 私たちはミサイル防衛システムを確実に克服する攻撃システムを構築します。 答えはこうだった。我々はあなたたちに対してやっているのではなく、あなたたちは、それが私たちに対してではなく、米国に対してではないという事実に基づいて、あなたたちがやりたいようにやっているのです。 私は言います:良いです。 さあ行こう。 そして私たちは大陸間の射程を備えた極超音速システムを開発し、開発を続けています。 私たちは現在、極超音速攻撃システムの開発において誰よりも先を行っています。米国と他の国々の両方であり、それらは日々改良されています。

しかし、私たちはそれをしませんでした。別の道に進むことを提案しましたが、彼らは私たちを押しのけました。

次にNATOの東方への拡大についてです。 そうですね、彼らは約束しました。私たちが言われていたように、東にはNATOはなく、東には1インチもありません。 そして次は何でしょうか? 彼らは、「そうですね、まだ紙に記録していないので、拡大してみます」と言いました。 バルト三国、東ヨーロッパ全土などを含む 5 つの拡張。

さて、本題に移ります。ウクライナに到着しました。 2008年、ブカレストでの首脳会議で、ウクライナとグルジアにN​​ATOへの扉が開かれたと発表した。

ここで、そこでどのように意思決定が行われるかについて話しましょう。 ドイツとフランス、そして他のヨーロッパ諸国も反対しているようだ。 しかし、後で分かったのですが、ブッシュ大統領は非常に強い男で、強い政治家でした。後で彼らが私に話したように、彼は私たちに圧力をかけ、私たちは同意せざるを得ませんでした。 幼稚園みたいで面白いですね。 保証はどこにありますか? ここはどんな幼稚園なのか、どんな人たちがいるのか、どんな人たちなのか? ご存知のとおり、彼らは「圧力」を受けて同意したのです。 そして彼らはこう言います、「ウクライナはNATOには参加しないでしょう」。 私はこう言います:わかりません。 2008 年に同意したことは知っていますが、今後はなぜ同意しないのでしょうか? 「それで、彼らは私たちに圧力をかけてきました。」 私はこう言います、なぜ彼らは明日あなたに圧力をかけないのですか、そうすればあなたもまた同意するでしょう。 まあ、それはナンセンスです。 そこで誰に話せばいいのかわかりません。 話す準備はできています。 でも誰と? 保証はどこにありますか? なし。

これは彼らが領土を開発し始めたことを意味します
ウクライナのオリア。 そこに何があったとしても、私はその背景、この領土がどのように発展したか、ロシアとどのような関係があったのかを話しました。 そこにいる2人目、3人目は必ずロシアと何らかのつながりを持っている。 そして、独立宣言の結果として独立を獲得した、独立した主権を有するウクライナの選挙中に、ちなみに、そこには、ウクライナは中立国であると書かれており、2008年に、ウクライナへの扉、つまり門が開かれました。 NATOは突然そのために開かれた。 これは面白い映画です! 私たちはそのようには同意しませんでした。 そのため、ウクライナで権力を握った大統領は皆、何らかの形でロシアに対して好意的な態度を示した有権者に依存していた。 ここはウクライナの南東部で、たくさんの人が住んでいます。 そして、ロシアに対して肯定的な態度をとったこの有権者を「殺す」ことは非常に困難でした。

ヴィクトル・ヤヌコービッチが権力を掌握し、どのようにしてクチマ大統領の後初めて勝利したのか、彼らはウクライナ憲法には規定されていない第3ラウンドを組織した。 これはクーデターです。 アメリカで誰かがそれを気に入らなかったと想像してみてください。

T・カールソン: 2014年に。

ウラジーミル・プーチン: いや、以前は。 いいえ、いいえ、これは前にも起こりました。 クチマ大統領に続いて、ヴィクトル・ヤヌコビッチが選挙に勝利した。 しかし、対戦相手はこの勝利を認めず、米国は対戦相手を支持し、第3ラウンドを予定した。 それは何ですか? これはクーデターです。 アメリカは彼を支持し、第3ラウンドの結果として彼は権力を掌握しました...アメリカで誰かが何かを気に入らなかったと想像してください - 彼らは第3ラウンドを組織しましたが、それは合衆国憲法には規定されていません。 しかし、それにもかかわらず、彼らはそこで(ウクライナで)それを行いました。 さて、親西側の政治家とみなされていたヴィクトル・ユシチェンコが権力を握った。 わかりましたが、私たちは彼との関係も確立し、彼は訪問でモスクワに行き、私たちはキエフに行き、そして私も行きました。 私たちは非公式な雰囲気で会いました。 西洋は西洋、それでいいのです。 それはそれとして、人々は働いています。 状況は独立したウクライナ自体の内部で発展しなければならない。 彼が国を率いた後、状況は悪化し、ついにヴィクトル・ヤヌコーヴィチが権力を掌握した。

おそらく彼は最高の大統領や政治家ではなかったのでしょうが、私には分かりませんし、判断したくありませんが、欧州連合との関係の問題が生じました。 しかし、私たちは常にこれに非常に忠実でした。「お願いします」。 しかし、この協会協定を読んだとき、これが私たちにとって問題であることがわかりました。なぜなら、私たちはウクライナと自由貿易地域を持っており、関税の国境を開放しており、この協会によれば、ウクライナはヨーロッパに対して国境を開放しなければならなかったのです。すべてが私たちの市場に流れ込むでしょう。

私たちは「いいえ、それではうまくいきません。その場合はウクライナとの国境、関税の国境を閉鎖します」と言いました。 ヤヌコービッチはウクライナがどれだけ勝ち、どれだけ失うかを計算し始め、ヨーロッパの相手国に「署名する前にもう一度考えなければならない」と宣言した。 彼がこれを発言するとすぐに、西側諸国の支援を受けて反政府派の間で破壊的な行動が始まり、すべてはマイダンとウクライナのクーデターにまで及んだ。

T. カールソン: つまり、彼は欧州連合やウクライナよりもロシアとの貿易のほうが多かったということですね?

ウラジーミル・プーチン: もちろんです。 それは貿易量の問題ではありませんが、それ以上です。 重要なのは、ウクライナ経済全体の基盤となる協力関係だ。 企業間の協力関係はソビエト連邦の時代から非常に緊密でした。 そこでは、ある企業がロシアとウクライナの両方で最終組み立て用の部品を生産し、またその逆も同様でした。 非常に密接な関係がありました。

彼らはクーデターを実行しましたが、私たちアメリカ人は今は詳しく説明しませんが、それは間違っていると思いますが、それでもこう言われました:あなたがそこでヤヌコービッチを落ち着かせれば、私たちは反対派を落ち着かせます。 すべてを政治的解決の道に沿って進めましょう。 私たちは「分かった、同意する、そのようにしましょう」と言いました。 アメリカ人が私たちに尋ねたように、ヤヌコーヴィチは軍隊も警察も利用しなかった。 そしてキエフの反政府武装勢力がクーデターを実行した。 それはどういう意味ですか? それにしてもあなたは誰ですか? – 当時の米国の指導者に聞きたかったのです。

T. カールソン: 誰の支援がありましたか?

ウラジーミル・プーチン: もちろん、CIAの支援があってです。 あなたが一度は働きたいと思っていた組織です。 おそらく、彼らがあなたを連れて行かなかったのは神に感謝しているかもしれません。 これは深刻な組織ではありますが、私が第一主局で働いていたという意味での私の元同僚たちは、ソ連の諜報機関であることを理解しています。 彼らは常に我々の敵だった。 仕事は仕事だ。

厳密に言えば、彼らはすべてを正しく行い、望んでいたものを達成し、政府を変えました。 しかし、政治的な観点から見ると、これは大きな間違いです。 もちろん、ここでは政治指導部がその役割を適切に果たせなかった。 政治指導者はこれが何をもたらすかを理解すべきだった。

こうして、2008 年にウクライナの NATO への扉が開かれました。 2014年に彼らはクーデターを実行しました、そして、クーデターを認めなかった人々、そしてこれはクーデターです、迫害が始まり、クリミアへの脅威を生み出しました、そして私たちはそれを余儀なくされました私たちの保護下にあります。 彼らは2014年に民間人に対して航空機と大砲を使用してドンバスで戦争を開始した。 結局のところ、ここからすべてが始まったのです。 飛行機が上空からドネツクに衝突する様子を記録したビデオがある。 彼らはある大規模な軍事作戦を実行したが、別の作戦は失敗した。彼らはまだ準備中である。 そしてまだ続いています
この地域の軍事開発とNATOへの扉の開放を背景にしている。

さて、何が起こっているのかについてどうすれば懸念を示さないことができるのでしょうか? 私たちの側では、それは犯罪的な不注意だろう、それはそういうことだろう。 ただ、各国の政治的指導力が、ロシアそのものを破壊することになるため、これ以上越えることはできない一線に私たちを追い込んだだけなのです。 そして、私たちは同じ宗教者たち、そして実際にはロシア国民の一部をこの軍事機構の下に放り込むことはできませんでした。

T・カールソン: つまり、紛争が始まる8年前のことでした。 それでもこのステップを踏む必要があると判断したとき、何がこの葛藤を引き起こしたのでしょうか?

ウラジーミル・プーチン氏: 当初、紛争はウクライナのクーデターによって引き起こされた。

ところで、ドイツ、ポーランド、フランスという欧州3カ国の代表が到着し、ヤヌコビッチ政権と反政府勢力との間で署名された協定の保証人となった。 彼らは保証人として署名をしました。 それにもかかわらず、反政府勢力はクーデターを実行し、これらの国々は平和的解決の保証人であるという事実について何も覚えていないふりをしました。 彼らはすぐにそれをオーブンに放り込みましたが、誰も覚えていません。

米国が野党と当局との間のこの合意について、そしてこのプロセス全体を政治の場に戻す代わりに、いや、クーデターを支援した3人の保証人について何か知っているかどうかは知りません。 意味はありませんでしたが、信じてください。 ヤヌコビッチ大統領はすべてに同意し、勝つ見込みのない早期選挙の準備を整えていたため、正直言ってチャンスはなかった。 誰もがこれを知っていました。

しかし、なぜクーデター、なぜ犠牲を払うのでしょうか? なぜクリミアを脅すのか? ではなぜドンバスで活動を始めたのでしょうか? これが私には理解できません。 ここに誤算があります。 CIAはクーデター実行の任務を完了した。 そして、私の意見では、国務副長官の一人は、これに50億ドル近い多額の費用を費やしたとも述べました。 しかし、政治的な間違いは計り知れない。 なぜこれを行う必要があったのでしょうか? 同じことはすべて、合法的にのみ、死傷者も出さず、軍事作戦の開始もクリミアの喪失もなく行うことができたはずだ。 そして、マイダンでのこれらの血なまぐさい出来事がなければ、私たちは指一本も離さなかったでしょうし、そのようなことは決して思いつきませんでした。

ソビエト連邦の崩壊後、連合共和国の国境に沿ってすべてがこのようにあるべきであることに私たちが同意したからです。 私たちはこれに同意しました。 しかし、我々は決してNATO拡大に同意したことはなく、ましてやウクライナがNATOに加盟することに同意したことは一度もなかった。 私たちは何の会話もせずにそこにNATO基地が存在することに同意しませんでした。 私たちは何十年も「あれもしないで、あれもしないで」とお願いしてきました。

最近の出来事のきっかけは何でしたか? 第一に、今日のウクライナ指導部は、ご存知のとおり、ドンバスでの平和的解決計画が概要を示された2014年のミンスクでの出来事の後に署名されたミンスク合意を履行しないと述べた。 いいえ、今日のウクライナの指導者、外務大臣、その他すべての役人、そして大統領自身が、これらのミンスク合意のいかなる部分も気に入らないと宣言しました。 言い換えれば、彼らは従うつもりはないのです。 そして、ドイツとフランスの元指導者たちは、私たちの時代、つまり1年半前に、全世界に向けて、確かにミンスク合意に署名したが、それを履行するつもりは決してなかったと直接、正直に言いました。 私たちは単に鼻に導かれただけでした。

T・カールソン: 国務長官や大統領と話しましたか? もしかしたら彼らはあなたと話すのを怖がっていたのでしょうか? そして、もし彼らがウクライナに武器を送り込み続けるなら、あなたは行動するだろうと彼らに言いましたか?

ウラジーミル・プーチン:私たちはこのことについて絶えず話し合ってきました。 我々は米国と欧州諸国の指導者に対し、このプロセスを直ちに中止し、ミンスク合意が確実に履行されるよう訴えた。 正直に言うと、どうやってやればいいのかわかりませんでしたが、やる準備はできていました。 それらはウクライナにとっては困難であり、ドンバスにとっては多くの独立要素があり、それはこれらの領土のために提供されたものであり、これは真実です。 しかし、私は絶対に確信していました、今から言います。ドンバスに住んでいる人々をなんとか説得できれば――彼らはウクライナ国家の枠組みに戻るよう説得する必要がありましたが――そうすれば徐々に、徐々に傷は癒えるだろうと心から信じていました。癒す 。 徐々に、領土のこの部分が経済生活、一般的な社会環境に戻り、年金が支払われ、社会的給付が行われると、すべてが徐々に、徐々に成長します。 いいえ、誰もこれを望んでいませんでした、誰もが軍事力の助けだけで問題を解決したいと考えていました。 しかし、私たちはこれを許すことができませんでした。

そして、ウクライナで彼らが「いいえ、私たちは何も[実行]しません」と発表したとき、すべてがこの状況になりました。 私たちは軍事行動の準備を始めました。 彼らは2014年に戦争を始めた。 私たちの目標はこの戦争を止めることです。 2022 年にそれを始めたわけではありません。これはそれを阻止するための試みです。

T. カールソン: 今はそれを止めることができたと思いますか? 目標は達成できましたか?

V. プーチン: いいえ、目標の 1 つは非ナチス化であるため、我々はまだ目標を達成していません。 これは、すべてのネオナチ運動の禁止を指します。
やあ。 これは、昨年初めにイスタンブールで終了した交渉プロセス中に我々が議論した問題の一つであるが、我々、特にヨーロッパ人は次のように言われたため、我々の主導で終わったわけではない。文書への最終署名のための条件を作成します。 フランスとドイツの同僚はこう言いました。「彼らが頭に銃を突き付けられて協定に署名するなんて、どう想像しますか?」 私たちはキエフから軍隊を撤退させなければなりません。」 私は言います:良いです。 私たちはキエフから軍隊を撤退させました。

我々がキエフから軍隊を撤退させるとすぐに、ウクライナの交渉担当者はイスタンブールで達した全ての合意を即座にゴミ箱に捨て、米国と欧州における米国の衛星国の支援を受けて長期にわたる武力衝突に備えた。 状況がどのように発展したかは次のとおりです。 そして、これが今の彼女の様子です。

T. カールソン: 非ナチス化とは何ですか? これはどういう意味ですか?

ウラジーミル・プーチン: 今、これについて言いたいだけです。 これは非常に重要な質問です。

非ナチス化。 西側の一部のアナリストが言うように、ウクライナは独立を獲得した後、自らのアイデンティティを模索し始めた。 そして、ヒトラーと協力した偽の英雄たちをこのアイデンティティの最前線に置くこと以上に良いことは思いつきませんでした。

19世紀初頭にウクライナの独立と主権の理論家が現れたとき、彼らは独立したウクライナはロシアと非常に親切で良好な関係を築くべきであるという事実から出発したことを私はすでに述べた。 しかし、歴史的発展により、これらの領土がポーランド・リトアニア連邦の一部であったとき、ポーランド、ウクライナ人は非常に残酷に迫害され、没収され、このアイデンティティを破壊しようとし、非常に残酷な行動をとったという事実により、これらすべてが国家に残されました。人々の記憶。 第二次世界大戦が始まると、この極めて国家主義的なエリートの一部は、ヒトラーが自由をもたらしてくれると信じて、ヒトラーと協力し始めた。 ドイツ軍は、親衛隊でさえも、ヒトラーと協力した協力者たちに、ポーランド人、ユダヤ人を絶滅させるという最も汚い仕事を与えた。 したがって、ポーランド人、ユダヤ人、そしてロシア人に対するこの残忍な虐殺が行われたのです。 その先頭に立ったのはバンデラ、シュヘヴィチといったよく知られた人物たちだった。 国民的英雄となったのはこれらの人々でした。 それが問題なのです。 そして、ナショナリズムとネオナチズムは他の国にも存在する、と私たちは常に言われています。 はい、新芽はありますが、私たちはそれを粉砕します、そして他の国では彼らはそれを粉砕します。 しかし、ウクライナでは――いいえ、ウクライナでは、ナチス・ドイツのように、彼らは国民的英雄にされ、記念碑が建てられ、旗に掲げられ、たいまつを持って歩く群衆によって彼らの名前が叫ばれています。 彼らはポーランド人、ユダヤ人、ロシア人を滅ぼした人々です。 この慣行と理論は止めなければなりません。

もちろん、どの国も、それが成長したので、そこの人々の一部であると考えています...これは一般的なロシア人の一部であると私が言うと、彼らは言います:いいえ、私たちは別の民族です。 分かった、分かった。 誰かが自分たちを別の民族であると考えるなら、その人にはそうする権利があります。 しかし、ナチズムやナチスのイデオロギーに基づいたものではありません。

T. カールソン: あなたはすでに持っている領土に満足しますか?

ウラジーミル・プーチン: もう終わります。 ネオナチズムと非ナチス化について質問がありました。

ウクライナ大統領がカナダを訪れ――このことはよく知られているが、西側諸国では隠蔽されている――そしてカナダ議会で、国会議長が述べたように、第二次世界大戦中にロシア軍と戦った人物が紹介された。 さて、第二次世界大戦中にロシア人と戦ったのは誰ですか? ヒトラーとその手下たち。 この男は親衛隊に所属し、個人的にロシア人、ポーランド人、ユダヤ人を殺害したことが判明した。 ウクライナ民族主義者で結成された親衛隊部隊がこの汚い仕事を行った。 ウクライナ大統領はカナダ議会全員とともに立ち上がり、この男を称賛した。 どうやって想像できますか? ちなみに、ウクライナ大統領自身も国籍的にはユダヤ人である。

T. カールソン: それについてはどうしますか? ヒトラーが死んで80年が経ち、ナチスドイツはもはや存在しない、これは真実です。 あなたは、ウクライナのナショナリズムの火を消したいと言いました。 どうやってするの?

ウラジーミル・プーチン:聞いてください。 あなたの質問は非常に微妙です...そして、私の考えを話してもいいですか? 気分を害されませんか?

T・カールソン: もちろん、しません。

V. プーチン: この質問は微妙なようで、非常に厄介です。

あなたはこう言います:ヒトラーがいなくなってからもう何年も経ちます、80年も経っています。 しかし、彼の仕事は生き続けています。 ユダヤ人、ロシア人、ポーランド人を滅ぼした人々は生きています。 そして大統領、現在のウクライナ大統領はカナダ議会で彼を称賛し、スタンディングオベーションを送りました。 私たちが目にしていることが今日起こっているとしたら、どうしてこのイデオロギーを完全に根絶したと言えるでしょうか? これが私たちの理解では非ナチ化です。 私たちは、この理論と生活の中での実践を放棄し、それを守ろうとする人々を排除する必要があります。それが非ナチ化です。 これが私たちの意味するところです。

T・カールソン: わかりました。 もちろん、私はナチズムやネオナチズムを擁護しているわけではありません。 しかし、私の質問は実際的な観点からのものです。あなたは国全体を支配しているわけではなく、あたかも国全体を支配したいと思っているように私には思えます。 しかし、どうすれば根こそぎにできるでしょうか
自分がコントロールできない国のイデオロギー、文化、感情、歴史はありますか? これを達成するにはどうすればよいでしょうか?

V. プーチン: そしてご存知のとおり、どんなに奇妙に思われるかもしれませんが、イスタンブールでの交渉中、私たちはそれでも、――すべては書面で存在しています――ネオナチズムはウクライナでは培養されない、ということにも同意しました。法律レベルで禁止されています。

カールソンさん、私たちはこれに同意しました。 これは、交渉プロセス中に実行できることが判明しました。 そして、近代文明国家としてのウクライナにとって、ここには屈辱的なことは何もない。 ナチスのプロパガンダを宣伝することを許可されている国家はありますか? いや、本当に? それだけです。

T・カールソン: 交渉は行われるのでしょうか? そして、なぜこれまでウクライナ紛争解決に関するそのような交渉、つまり和平交渉が行われなかったのでしょうか?

ウラジーミル・プーチン氏: 彼らは合意し、複雑なプロセスの立場について合意するという非常に高い段階に達したが、それでもほぼ完了した段階だった。 しかし、私たちがキエフから軍隊を撤退させた後、すでに述べたように、相手側のウクライナはこれらの合意をすべて破棄し、ロシアと最後まで戦うという西側諸国、ヨーロッパ、米国の指示を考慮に入れました。

そしてそれ以上に、ウクライナ大統領はロシアとの交渉を法的に禁止した。 彼は誰もがロシアと交渉することを禁止する法令に署名した。 しかし、彼が自分自身を禁止し、全員を禁止した場合、どうやって交渉するのでしょうか? 私たちは、彼がこの和解についていくつかのアイデアを提案していることを知っています。 でも、何かに同意するには対話が必要ですよね?

T. カールソン: はい、でもあなたはウクライナ大統領と話すのではなく、アメリカ大統領と話すことになります。 最後にジョー・バイデンと話したのはいつですか?

ウラジーミル・プーチン:いつ彼と話したか覚えていない。 覚えていないので、調べてみてください。

T・カールソン: 覚えていないんですか?

V. プーチン: いいえ、何、すべてを覚えておかなければなりません、それとも何ですか? やるべきことがたくさんあります。 私たちには内政事情がある。

T. カールソン: しかし、彼はあなたが行っている戦争に資金を提供しています。

V. プーチン: はい、彼は資金を提供していますが、私が彼と話したとき、それはもちろん特別な軍事作戦が開始される前でした。ところで、私はその時彼に言いました - 詳細には触れません、決して言いませんそうするのですが、私は彼にこう言いました。「あなたは歴史的大間違いを犯し、ウクライナで起こっていることすべてを支持し、ロシアを押しのけていると思います。」 私はこのことを彼に話しました - ちなみに、私は彼に何度も話しました。 これは正しいと思いますが、ここではこれに限定します。

T・カールソン: 彼は何と言ったのですか?

ウラジーミル・プーチン: 彼に聞いてください。 あなたにとっては簡単です。あなたは米国国民なのですから、行って彼に聞いてみてください。 私たちの会話についてコメントするのは不適切です。

T. カールソン: でも、それ以来、つまり 2022 年 2 月以降、彼とは話をしていませんか?

ウラジーミル・プーチン: いいえ、話さなかった。 しかし、私たちにはある連絡先があります。 ところで、私がミサイル防衛システムで協力するという私の提案についてあなたに話したときのことを覚えていますか?

T・カールソン: はい。

ウラジミール・プーチン: 皆さんに聞いてみてください - 神に感謝します、彼らは全員生きていて元気です。 元大統領もコンドリーザ(ライス)も健在で、私の意見ではゲイツ氏と現中央情報局長官バーンズ氏――彼は当時駐ロシア大使だったが、私の考えでは、非常に成功した大使。 彼らは全員、これらの会話の目撃者です。 彼らに尋ねてください。

ここでも同じことが当てはまります。バイデン大統領が私に答えたことに興味があるなら、彼に聞いてください。 いずれにせよ、彼と私はこの話題について話し合いました。

T・カールソン:私はこれを完全に理解していますが、外部から、外部の観察者にとって、これらすべてが全世界が戦争の瀬戸際にあり、おそらく核攻撃さえも行われるような状況を引き起こす可能性があるように見えるかもしれません。 バイデンに電話して、「この問題を何とか解決しましょう」と言ってみたらどうでしょうか。

V. プーチン大統領: 私たちは何を決定すべきでしょうか? すべてがとてもシンプルです。 繰り返しますが、私たちはさまざまな部門を通じて連絡を取ります。 これについて私たちが何を言っているのか、そして米国指導部に何を伝えているのかをお話しします。本当に敵対行為を止めたいのであれば、武器の供給を止める必要があります。すべては数週間以内に終わる、それだけです、そしてその後いくつかの点については同意できますが、その前にやめてください。

何が簡単ですか? なぜ彼に電話しなければならないのでしょうか? 何を話せばいいのか、何をお願いすればいいのか? 「あなたはウクライナにこれこれの兵器を供給するつもりですか? ああ、申し訳ありませんが、配達しないでください。」 何について話すことがありますか?

T.カールソン: NATOは、これが世界戦争、さらには核紛争にまでエスカレートする可能性を懸念していると思いますか?

V. プーチン: いずれにせよ、彼らはそれについて話し、想像上のロシアの脅威で国民を脅迫しようとしています。 これは明らかな事実です。 そして、思慮深い人々――普通の人ではなく、思慮深い人々、アナリスト、現実の政治に携わっている人々、単なる賢い人々――は、これが偽物であることを完全に理解しています。 ロシアの脅威は増大している。

T. カールソン: たとえばポーランドやラトビアにおけるロシアの侵略の脅威のことですか? あなたがロスを送るシナリオを想像できますか?
ロシア軍がポーランドへ?

V. プーチン: ポーランドからロシアへの攻撃があった場合のみ。 なぜ? なぜなら、私たちはポーランドにもラトビアにも、どこにも興味がないからです。 なぜ私たちはこれが必要なのですか? 私たちには単に興味がありません。 ただの脅し。

T. カールソン: 議論は - あなたもよく知っていると思いますが - これです: はい、彼はウクライナを侵略しました、彼は大陸全体の領土を主張しています。 あなたはそのような領有権を主張していないと明言しているのでしょうか?

ウラジーミル・プーチン: これは絶対に除外されます。 分析家である必要はありません。ある種の世界戦争に巻き込まれるのは常識に反します。 そして世界規模の戦争は全人類を滅亡の危機に瀕させるでしょう。 それは明らかだ。

もちろん抑止手段はある。 私たちは皆を怖がらせ続けました。明日、ロシアは戦術核兵器を使用するでしょう、明日はこれを使用するでしょう、いや、明後日には。 だから何? これらは、ウクライナの軍事作戦舞台におけるロシアとの対立において、米国の納税者と欧州の納税者から追加の金を引き出すための、一般の人々にとってのただの恐ろしい話である。 目標はロシアを可能な限り弱体化させることだ。

T・カールソン: 上級上院議員の一人、チャック・シューマーは昨日こう言ったと思います、「我々はウクライナに資金を提供し続ける必要がある。さもなければ最終的にアメリカ兵はウクライナではなくウクライナで戦わなければならないだろう。」 このような発言をどう評価しますか?

ウラジーミル・プーチン:これは挑発であり、それにしても安っぽい挑発だ。 なぜアメリカ兵がウクライナで戦わなければならないのか理解できません。 そこにはアメリカからの傭兵がいる。 ほとんどの傭兵はポーランド出身で、2位は米国の傭兵、3位はジョージアの傭兵です。 誰かが正規軍を派遣したいという願望を持ったら、間違いなく人類を非常に深刻な世界規模の紛争の瀬戸際に置くことになるでしょう。 それは明らかだ。

米国はこれを必要としているでしょうか? 何のために? 国土からは何千キロも離れている! 何もすることがありませんか? 国境問題、移民の問題、33兆ドルを超える国債の問題など、多くの問題を抱えています。 何もすることはありません - ウクライナで戦う必要がありますか?

ロシアと合意した方が良いのではないか? 合意に達するには、今日進行している状況をすでに理解し、ロシアが最後まで自国の利益のために戦うことを理解し、これを理解して、実際に常識に立ち戻り、我が国、その利益、そして外観を尊重し始めます。何のために、どのような解決策があるのでしょうか? この方がはるかに賢明で合理的であるように私には思えます。

T・カールソン: ノルド・ストリームを爆破したのは誰ですか?

ウラジーミル・プーチン: もちろん、あなたです。 (笑い。)

T・カールソン: その日は忙しかったです。 ノルド・ストリームを爆破したわけではない。

ウラジミール・プーチン: あなた個人にはアリバイがあるかもしれませんが、CIA [CIA] にはそのようなアリバイはありません。

T. カールソン: NATO または CIA がこれを行ったという証拠はありますか?

V. プーチン: 詳細には触れませんが、そのような場合、彼らはいつもこう言います。「興味のある人を探してください」。 ただし、この場合、興味がある人だけでなく、それができる人も探す必要があります。 興味がある人はたくさんいるかもしれないが、誰もがバルト海の底に登ってこの爆発を実行できるわけではないからである。 これら 2 つの要素、つまり誰が興味を持ち、誰が興味を持てるのかを結び付ける必要があります。

T. カールソン: でも、よくわかりません。 これは史上最大の産業テロ行為であり、さらに大気中へのCO2排出量としては最大規模である。 しかし、あなたとあなたの諜報機関が証拠を持っているという事実を考慮すると、なぜそのような証拠を提示してこのプロパガンダ戦争に勝利しないのでしょうか?

V. プーチン: 米国は世界のすべてのメディアと非常に多くのヨーロッパのメディアを支配しているため、プロパガンダ戦争で米国に勝つのは非常に困難です。 ヨーロッパ最大のメディアの最終的な受益者はアメリカの財団です。 これを知りませんか? したがって、あなたはこの仕事に参加することができますが、彼らが言うように、それはあなた自身にとってより高価です。 情報源を公開するだけでは成果は得られません。 何が起こったのかはすでに全世界に明らかであり、アメリカのアナリストさえもそれについて直接話しています。 それは本当ですか。

T.カールソン:はい、しかし問題は、あなたはドイツで働いていました、これはよく知られています、そしてドイツ人はNATOパートナーがこれをしたことを明確に理解しています、もちろん、これはドイツ経済に打撃を与えました -それではなぜドイツ人がいるのですか静けさ? これは私を混乱させます。なぜドイツ人はこの問題について何も言わなかったのですか?

ウラジーミル・プーチン:これには私も驚きました。 しかし、今日のドイツの指導者は国益によって導かれているのではなく、西側諸国全体の利益によって導かれている。そうでなければ、彼らの行動や不作為の論理を説明するのは難しい。 結局のところ、それは爆破されたノルドストリーム 1 だけの問題ではありません。 ノルドストリーム2は被害を受けたが、パイプ1本は健在で、ヨーロッパにガスを供給できるが、ドイツは開通していない。 準備はできています、お願いします。

ポーランドを経由する別のルートもあり、ヤマル・ヨーロッパと呼ばれ、大きな流れも可能です。 ポーランドはそれを閉鎖したが、ポーランドはドイツから餌をとり、汎欧州基金から資金を受け取り、これら汎欧州基金への主な寄付者はドイツである。 ドイツがポーランドに食料を供給
ある程度まで。 そして彼らはドイツへのルートを奪い、閉鎖しました。 何のために? 理解できない。

ドイツ人が武器を供給し、資金を提供しているウクライナ。 ウクライナへの資金援助に関して米国に次ぐ2番目のスポンサーはドイツである。 2つのガスルートがウクライナ領土を通過しています。 彼らは1つのルートを選択し、それを単に閉鎖しました、ウクライナ人。 第二ルートを開いてロシアからガソリンを受け取ってください。 開かないんです。

なぜドイツ人はこう言わないのか、「いいか、みんな、我々はあなたたちに金と武器を与えるのだ。 バルブを緩めて、ロシアからガスを流してください。 私たちはヨーロッパで液化ガスを法外な価格で購入していますが、これにより私たちの競争力と経済全体のレベルがゼロに低下します。 お金をあげてほしいですか? 私たちを普通に存在させて、私たちの経済にお金を稼いでもらい、そこからあなたたちにお金を与えましょう。」 いいえ、彼らはそんなことはしません。 なぜ? 彼らに尋ねてください。 (テーブルをたたく)ここにあるものと彼らの頭の中にあるものは同じものです。 そこの人々は非常に無能です。

T. カールソン: おそらく世界は現在 2 つの半球に分かれています。一方の半球には安価なエネルギーがあり、もう一方の半球にはそうではありません。

質問したいのですが、世界は現在多極化していますが、あなたの意見では、同盟、ブロック、誰がどちらの側にいるのかについて説明できますか?

ウラジーミル・プーチン: 聞いてください、世界は 2 つの半球に分かれているとあなたは言いました。 頭は 2 つの半球に分かれており、1 つは 1 つの活動領域を担当し、もう 1 つはより創造的です。 でもまだ頭一つですよ。 世界が団結し、安全保障が共通であることが必要であり、この「10億人」のために設計されたものではありません。 そして、この場合にのみ、世界は安定し、持続可能で、予測可能になります。 そして、頭が 2 つの部分に分かれている限り、それは病気であり、深刻な病気です。 世界はこの深刻な病気の時期を経験しています。

しかし、とりわけ正直なジャーナリズムのおかげで、彼ら[ジャーナリスト]は医者のように働いているのですが、おそらくこれらすべてを何らかの方法で結びつけることが可能であると私には思えます。

T. カールソン: 一例を挙げましょう。 アメリカのドルは、さまざまな形で全世界を団結させてきました。 基軸通貨としてのドルはなくなると思いますか? 制裁は世界におけるドルの地位をどう変えたのでしょうか?

V. プーチン: ご存じのとおり、これは米国の政治指導部の最も重大な戦略的間違いの 1 つです。外交政策闘争の手段としてドルを使用したのです。 ドルは米国の力の基礎です。 誰もがこれをよく理解していると思います。いくら紙幣を印刷しても、紙幣は世界中に飛んでいきます。 米国のインフレは最小限です。私の意見では、3% (約 3.4) は米国にとって絶対に許容できる水準です。 そしてもちろん、無限に印刷します。 33兆の借金は何を意味するのでしょうか? これも同じ問題です。

それにもかかわらず、これは世界における米国の力を維持するための主な武器です。 政治指導部がドルを政治的手段として利用することを決定すると、このアメリカの力を攻撃しました。 非文学的な表現は使いたくありませんが、これは愚かであり大きな間違いです。

世界で何が起こっているか見てみましょう。 米国の同盟国の間でもドル準備は現在減少している。 誰もが何が起こっているのかを見て、自分自身を守る方法を探し始めます。 しかし、もし米国が一部の国に対して支払い制限や資産凍結などの制限措置を適用するならば、これは大きな警鐘であり、全世界へのシグナルとなる。

私たちに何が起こっていたのでしょうか? 2022年まで、ロシアの対外貿易における支払いの約80%はドルとユーロであった。 同時に、第三国との和解の約50パーセントをドルが占めていましたが、私の意見では、現在は13パーセントしか残っていないのです。 しかし、ドルの使用を禁止したのは私たちではなく、そのために努力したわけでもありません。 米国はドルでの支払いを制限することを決定しました。 米国そのもの、米国の納税者の利益の観点からすると、それはまったくナンセンスだと思います。 なぜなら、これは米国経済に打撃を与え、世界における米国の力を弱体化させるからである。

ちなみに人民元での支払いは約3%でした。 現在、私たちは 34 パーセントをルーブルで支払い、ほぼ同じ、34 パーセントを少し超える金額を人民元で支払います。

なぜ米国はこんなことをしたのでしょうか? これは傲慢さのせいだとしか思えません。 全てが崩壊するだろうと思ったのだろうが、何も崩れなかった。 さらに、産油国を含む他の国々は、石油の販売代金を人民元で支払うことについて話し始めており、すでに実行しています。 これが起こっていることを理解していますか? 米国でこれを理解している人はいますか? 何してるの? あなたは自分自身を剪定しているのです...すべての専門家、米国の賢くて思慮深い人に尋ねてください:米国にとってのドルは何ですか? あなた自身が彼を殺します。

T. カールソン: これは本当に公平な評価だと思います。

次の問題。 もしかしたら、ある植民地権力を別の植民地権力と交換したのかもしれませんが、より穏やかな植民地権力を手に入れたのでしょうか? おそらくBRICSは今日、より優しい宗主国である中国に支配される危険にさらされているのだろうか? これは主権にとって良いことだと思いますか? これは気になりますか?

ウラジーミル・プーチン: 私たちはこうした恐ろしい話についてはよく知っています。 これはホラーな話です。 私たちは中国と一緒です
隣人たち。 隣人は近親者と同様に選ばれません。 私たちは彼らと数千キロメートルの共通の国境を持っています。 これが最初です。

第二に、私たちは何世紀にもわたって一緒に暮らすことに慣れています。

第三に、中国の外交政策の哲学は非攻撃的であり、中国の外交政策の思想は常に妥協を模索しており、それが私たちにもわかります。

次のポイントはこれです。 私たちはいつもそう言われていますが、あなたは今この恐ろしい話を穏やかな形で表現しようとしていますが、それでも、それは同じ恐ろしい話です:中国との協力の量は増加しています。 中国とヨーロッパ間の協力の成長率は、ロシア連邦の中国との協力の成長率よりも大きく、高い。 ヨーロッパ人に尋ねてください:彼らは怖くないですか? おそらく彼らは恐れているのでしょうが、私にはわかりませんが、特に経済問題に直面している今、彼らはどんな犠牲を払ってでも中国市場に参入しようとしています。 そして中国企業は欧州市場を開拓している。

米国における中国ビジネスの存在感は小さいのではないか? 確かに、中国との協力を制限しようとするような政治的決定が行われている。 タッカーさん、あなたは自分自身に不利益をもたらしているのです。中国との協力を制限するということは、あなた自身に不利益をもたらしているのです。 これはデリケートな領域であり、ドルの場合と同様に、単純な直線的な解決策はありません。

したがって、国連憲章の観点から見て不当な制裁を導入する前に、私たちは慎重に考える必要があります。 私の意見では、意思決定をする人にはこの点で問題があります。

T. カールソン: あなたは先ほど、互いに競合する 2 つの同盟が存在しなければ、今日の世界はより良くなると言いました。 おそらく、あなたが言うように、あなたが信じているように、現在のアメリカ政権はあなたに反対しているかもしれませんが、おそらくアメリカの次期政権、ジョー・バイデンの後の政府はあなたとの関係を築きたいと考えているでしょうし、あなたもあなたと関係を築きたいと思うでしょう。彼ら? それとも関係ないのでしょうか?

ウラジーミル・プーチン:今から話します。

前の質問を終わります。 私たちには2,000億ドルがあり、私たちは同僚であり友人である習近平主席とともに、今年の中国との貿易額を2,000億ドルに達するという目標を設定しました。 そして私たちはこの基準を超えました。 私たちのデータによると、これはすでに2,300億ドル、中国の統計によれば2,400億ドルに達しており、すべてをドルで計算すると、中国との貿易額になります。

そして非常に重要なことは、我が国の貿易額はバランスが取れており、ハイテク部門、エネルギー部門、科学開発の分野で相互に補完し合っているということです。 とてもバランスが取れています。

BRICS 全体に関して言えば、今年ロシアが BRICS 議長国となりましたが、BRICS 諸国は非常に速いペースで発展しています。

間違いを犯さないように言っておきますが、私の意見では、1992 年には世界経済における G7 諸国のシェアは 47 パーセントでしたが、2022 年には 30 パーセント程度まで低下したと思います。 。 1992年にはBRICS諸国のシェアはわずか16%だったが、現在では「7カ国」の水準を超えている。 そして、これはウクライナでのいかなる出来事とも関係がありません。 世界と世界経済の発展の動向は先ほど申し上げたとおりであり、これは避けられないことです。 これは今後も起こり続けるでしょう。太陽が昇るにつれて、それを防ぐことは不可能であり、それに適応する必要があります。

米国はどのように適応しているのでしょうか? 武力の助けを借りて:制裁、圧力、爆撃、武力行使。 これは自信過剰と関係があります。 あなたの政治エリートの人々は、世界が客観的な状況によって変化していることを理解していません。そして、たとえ誰かが望んでいたとしても、失礼ですが、自分のレベルを維持するために、あなたは正しい決定を適切に、時間通りに、適切に下す必要があります。支配のレベル。 ロシアや他の国々との関係を含め、そのような失礼な行為は逆の結果を招くと言う。 これは明白な事実であり、今日すでに明らかになっています。

あなたは今私に尋ねました:別のリーダーが来て何かを変えるでしょうか? それはリーダーの問題でも、特定の人の性格の問題でもありません。 たとえばブッシュとは非常に良い関係を持っていました。 アメリカでは彼が何も理解できない田舎者として描かれていることを私は知っています。 そうではないことを保証します。 彼はロシアに関しても多くの間違いを犯したと思う。 私は、2008 年とウクライナにおける NATO への扉を開くブカレストでの決定などについてお話しました。 これは彼にも起こりました、彼はヨーロッパ人に圧力をかけました。

しかし、全体的に人間的なレベルで言えば、私は彼ととても親切で良い関係を築いていました。 彼は他のアメリカ、ロシア、ヨーロッパの政治家よりも劣るものではない。 保証しますが、彼は他の人たちと同じように、自分が何をしているのか理解していました。 トランプと私には非常に個人的な関係がありました。

それはリーダーの性格の問題ではなく、エリートたちの気分の問題です。 もし、どんな犠牲を払ってでも、そして武力の助けを借りて支配するという考えがアメリカ社会に蔓延するならば、何も変わらないどころか、事態はさらに悪化するだけだ。 そして最終的に、世界は客観的な状況によって変化しており、米国が今日も持っている利点を活用して、それに間に合うように適応できなければならないという認識が得られた場合、そのときは、
きっと何かが変わるかもしれない。

中国経済は購買力平価の点で世界第一位の経済国となり、生産量の点では長い間米国を追い抜いています。 次いでアメリカ、そして人口15億人のインド、そして日本、そして5位にロシアが続く。 過去 1 年間、ロシアはあらゆる制裁や制限にもかかわらず、ヨーロッパで最初の経済大国になりました。 これはあなたの観点から見ると普通ですか? 制裁、制限、ドルでの支払いの不可能、SWIFTとの切り離し、石油を運ぶ我が国の船舶に対する制裁、航空機に対する制裁、あらゆる場所、あらゆる場所での制裁。 世界で最も多くの制裁がロシアに対して適用されている。 そしてこの間、私たちはヨーロッパで最初の経済大国になりました。

米国が使用しているツールは機能していません。 さて、何をすべきかを考える必要があります。 この認識が支配層エリートに伝わったら、そうです、そのとき、国家の第一人者は、有権者やさまざまなレベルで意思決定を行う人々が彼に何を期待しているかを予測して行動するでしょう。 そうしたら何かが変わるかも知れません。

T. カールソン: あなたは 2 つの異なるシステムについて説明しており、指導者は有権者の利益のために行動するが、同時に、一部の決定は支配階級によって行われると述べています。 あなたは長年国を率いてきましたが、その経験を踏まえて、アメリカでは誰が意思決定をするのかについてどう思いますか?

V. プーチン大統領: 分かりません。 アメリカは複雑な国なので、一方では保守的ですが、他方では急速に変化しています。 私たちにとってこれを理解するのは簡単ではありません。

選挙で意思決定をするのは誰ですか? 各州が独自の法律を持ち、各州が自ら規制し、州レベルで誰かが選挙から除外される可能性がある場合、これを理解することは可能でしょうか。 これは二段階選挙制度でございますが、これを理解するのは非常に困難でございます。 もちろん、共和党と民主党という二大政党が優勢です。 そして、この政党システムの枠組みの中に、意思決定を行い、決定を準備するセンターがあります。

それでは、なぜ、ソ連崩壊後、ロシアに対して、このような誤った、粗暴で、全く根拠のない圧力政策が実行されたのでしょうか? 結局のところ、これは圧力政策です。 NATOの拡大、コーカサスにおける分離主義者への支援、ミサイル防衛システムの構築、これらはすべて圧力の要素である。 圧力、圧力、圧力…そしてウクライナはNATOに引き込まれました。 それはすべてプレッシャーです、プレッシャーです。 なぜ?

相対的に言えば、過剰な生産能力が生み出されたためでもあると思います。 ソビエト連邦との戦いの間に、多くの異なるセンターが設立され、他には何もできないソビエト連邦の専門家が設立されました。 彼らには、政治指導部を説得しているように見えた。彼らはロシアを叩き続け、ロシアをさらに崩壊させようとし、この領土にいくつかの準国家体を創設し、分割された形で征服し、将来の戦いのためにそれらの総合的な可能性を利用しなければならない。中国と一緒に。 これは、ソ連と対峙するために働いた人々の過剰な可能性も含めて、間違いです。 私たちはこれを取り除く必要があります。新しい新鮮な勢力、未来に目を向け、世界で何が起こっているのかを理解する人々が必要です。

インドネシアがどのように発展しているかを見てみましょう! 6億人。 どこでこの状況から逃れられるでしょうか? どこにもない。 私たちは、インドネシアが、それがどのようなものであれ、誰かが好むと好まざるとにかかわらず、世界の主要経済国のクラブに加わるだろう、そしてすでに加わりつつあると想定する必要があります。

はい、私たちは、あらゆる経済問題にもかかわらず、米国では依然として正常な状況とまともな経済成長、私の意見では 2.5 パーセントの GDP 成長があることを理解し、認識しています。

しかし、将来を確実にするのであれば、変化しているものに対するアプローチを変える必要があります。 すでに述べたように、ウクライナでの出来事がどう終わろうとも、世界は依然として変化するだろう。 世界は変わりつつあります。 アメリカ自体では、専門家はアメリカが世界の中での立場を徐々に変えつつあると書いています - あなた方の専門家自身が書いており、私もそれを読みました。 唯一の問題は、これがどのように起こるかということです。痛みを伴うように、急速に、それとも穏やかに、徐々にでしょうか? そして、これは反米ではない人々によって書かれています。彼らは単に世界の発展傾向に従っているだけです。 それだけです。 政策を評価し、政策を変更するには、政治的リーダーシップのレベルで考え、将来を見据え、分析し、決定を推奨できる人材が必要です。

T・カールソン: 聞きたいことがあります。 あなたは、NATOの拡大は約束違反であり、あなたの国にとって脅威であると明確に言いました。 しかし、あなたがウクライナに軍隊を派兵する前に、安全保障会議で、アメリカ副大統領は、NATOに加盟したいというウクライナ大統領の願望を支持しました。 これも敵対心を引き起こしたと思いますか?

ウラジーミル・プーチン: もう一度繰り返しますが、私たちは2014年のクーデター後にウクライナで生じた問題を平和的手段で解決することを何度も何度も提案してきました。 しかし誰も私たちの言うことを聞きませんでした。 さらに、米国の完全な支配下にあったウクライナ指導部は突然、ミンスク合意を履行しないと発表した――彼らはそこでの合意が何一つ気に入らない――そして軍事力を継続した
この地域での活動。 そして並行して、この領土は、要員の訓練と再訓練のためのさまざまなセンターを装って、NATO軍事組織によって開発されていました。 彼らは基本的にそこに基地を作り始めました。 それだけです。

ウクライナでは、ロシアは非称号国家であると発表し、同時に非称号国家の権利を制限する法律を可決した。 ウクライナで。 ウクライナは、これらすべての南東部領土をロシア国民からの贈り物として受け取ったが、突然、この領土のロシア人は非称号国家であると発表した。 大丈夫? これらすべてが合わさって、2014年にウクライナでネオナチによって武力手段によって開始された戦争を終わらせるという決定につながった。

T・カールソン: ゼレンスキー大統領にはこの紛争の解決について交渉する自由があると思いますか?

V. プーチン大統領: 分かりません。 もちろん細かい点はありますが、私には判断が難しいです。 しかし、いずれにせよ、これは事実であったと思います。 彼の父親は第二次世界大戦中にファシスト、ナチスと戦った。私はかつて彼にこのことについて話した。 私は言いました。「ヴォロディア、何をしているのですか?」 あなたの父親がファシズムと戦っていた今、ウクライナでネオナチを支持するのはなぜですか? 彼は最前線の兵士だ。」 彼が何と答えたかは言いません。これは別の話題ですし、それは間違っていると思います。

しかし、選択の自由については、なぜそうではないのでしょうか? 彼はウクライナを平和に導くというウクライナ国民の期待に基づいて権力を握った。 彼はこれについて話しました - このおかげで、彼は選挙に大きなアドバンテージを持って勝利しました。 しかしその後、私が権力を握ったとき、私の意見では、2つのことに気づきました。 第一に、ネオナチや国家主義者とは口論しないほうがいいでしょう。彼らは攻撃的で非常に活発なので、彼らからは何も期待できません。 そして第二に、米国が率いる西側諸国はロシアを支援しており、ロシアと戦う人々を常に支援するだろう - それは利益があり、安全である。 そのため、ウクライナ戦争を終わらせると国民に約束したにもかかわらず、彼は相応の立場を取った。 彼は有権者を騙した。

T・カールソン: 2024年2月の今、彼にはあなたの政府と話し合い、何とか国を助けようとする自由があると思いますか? 彼は自分でもそれができるでしょうか?

ウラジーミル・プーチン: なぜそうではないのか? 彼は自分を国家元首だと考えており、選挙に勝った。 私たちロシア人は、2014 年以降に起こったことはすべてクーデターであると信じていますが、主な権力の源はクーデターであり、この意味では今日の政府にも欠陥があります。 しかし、彼は自分自身を大統領であると考えており、この立場において彼は米国、ヨーロッパ全土、そしてその他のほぼ全世界から認められている。 なぜだめですか? 彼にはできます。

私たちはイスタンブールでウクライナと交渉し、同意しました、そして彼はそれについて知っていました。 さらに、交渉グループのリーダー、アラカムイア氏は彼の姓だと思いますが、彼は今も与党の派閥、つまり国会の大統領派を率いています。 彼は今でも議会の大統領派閥のトップであり、国の議会でもまだそこに座っている。 彼は、私があなたに話しているこの文書に予備署名さえしました。 しかしその後、彼は全世界に向けて公にこう宣言した。「我々はこの文書に署名する準備ができていたが、当時英国首相だったジョンソン氏がやって来て、我々にこれを思いとどまらせ、ロシアと戦った方が良いと言いました。」 私たちがロシアとの衝突で失ったものを取り戻すことができるよう、彼らは私たちにすべてを与えてくれるでしょう。 そして私たちはこの提案に同意しました。」 ほら、彼の声明が発表されました。 彼は公の場でこう言った。

彼らはこの状況に戻れるのか、戻れないのか? これが問題です:彼らはそれを望んでいますか? そしてその後、ウクライナ大統領は私たちとの交渉を禁止する法令を出しました。 彼にこの法令を取り消させればそれで終わりだ。 私たちは交渉を拒否したことはありません。 私たちはいつも「ロシアの準備はできていますか?」と聞きます。 はい、拒否しませんでした! 彼らは公に拒否した。 まあ、彼に布告を取り消して交渉に入ってもらいましょう。 私たちは決して拒否しませんでした。

そして、彼らが元英国首相ジョンソン氏の要求や説得に応じたという事実は、私には、これはばかげていて、何と言うか非常に悲しいことであるように思えます。 なぜなら、アラカムア氏が言ったように、「1年半前なら、我々はこれらの敵対行為を止め、この戦争を止めることができたはずだが、英国が我々を説得し、我々はこれを拒否した」からだ。 ジョンソンさんは今どこにいますか? そして戦争は続く。

T. カールソン: これは良い質問ですね。 なぜ彼はこんなことをしたのでしょうか?

ウラジーミル・プーチン:一体誰が知っているのでしょう、私自身も理解できません。 大まかな設定がありました。 何らかの理由で、誰もがロシアが戦場で敗北する可能性があるという幻想を抱いています-それは傲慢さから、純粋な心からですが、偉大な精神からではありません。

T. カールソン: あなたはロシアとウクライナの関係について説明し、ロシアを正統派の国として説明し、これについて話しました。 これはあなたにとって何を意味しますか? ご自身の言葉通り、あなたはキリスト教国の指導者です。 これはあなたにどんな影響を与えますか?

V. プーチン: ご存知のように、すでに述べたように、988 年にウラジーミル王子は洗礼を受け、祖母であるオルガ王女の例に倣って彼自身も洗礼を受け、その後、部隊に洗礼を授け、そして数年かけて徐々に、彼はルーシ全土に洗礼を授けた。 長いプロセスでした
ss - 異教徒からキリスト教徒になるまでには長い年月がかかりました。 しかし結局のところ、これは正教、東方キリスト教であり、ロシア国民の意識に深く根ざしているのです。

ロシアがイスラム教、仏教、ユダヤ教を信仰する他の民族を拡大・吸収したとき、ロシアは他の宗教を信仰する人々に対して常に非常に忠実でした。 これが彼女の強さだ。 これは完全に明らかです。

そして事実は、私が今話した、ロシア連邦の伝統的な宗教であるすべての世界の宗教では、実際、主要な理論、主要な価値観は、同じではないにしても、非常に似ているということです。 そしてロシア当局は、ロシア帝国に入ってきた人々の文化と宗教について常に細心の注意を払ってきた。 私の意見では、これがロシア国家の安全と安定の基礎を形成している。 なぜなら、ロシアに住むすべての民族は基本的にロシアを祖国と考えているからです。

たとえば、人々がラテンアメリカやヨーロッパからあなたのもとへ移住する場合、これはさらに明確でわかりやすい例ですが、人々はやって来ますが、彼らは歴史的な故郷からあなたやヨーロッパ諸国へもやって来ます。 そして、ロシアでさまざまな宗教を信仰する人々は、ロシアを祖国と考えています。彼らには他に祖国はありません。 私たちは一緒にいます、これは一つの大きな家族です。 そして私たちの伝統的な価値観は非常に似ています。 「これは大きな家族だ」と言いましたが、誰もがそれぞれの家族を持っており、それが私たちの社会の基盤です。 そして、祖国と特定の家族が非常に結びついていると言えば、その通りです。 なぜなら、私たちが国全体、祖国に正常で持続可能な未来を提供し​​なければ、私たちの子供たちと私たちの家族に正常な未来を保証することは不可能だからです。 ロシアで愛国心がこれほど発達しているのはそのためだ。

T. カールソン: 言ってみれば、宗教は異なります。 実際のところ、キリスト教は非暴力の宗教であり、キリストは「反対の頬を向けなさい」「殺してはならない」などと言いました。 他人を殺さなければならないのに、どうしてリーダーがクリスチャンでいられるのでしょうか? どうすれば自分の中でこれを調和させることができますか?

ウラジーミル・プーチン: 自分自身と家族、祖国を守ることはとても簡単です。 私たちは誰かを攻撃しているわけではありません。 ウクライナでの出来事はどのように始まったのでしょうか? クーデターとドンバスでの敵対行為の始まり以来、それが始まりでした。 そして私たちは人々、私たち自身、祖国、そして私たちの未来を守ります。

宗教全般に関して言えば、ご存知のとおり、それは外面的な現れに関するものではなく、毎日教会に行くとか、床に頭をぶつけることに関するものでもありません。 彼女は心の中にいます。 そして私たちには人間中心の文化があります。 ロシア文化、ロシア文学の天才として西側ではよく知られているドストエフスキーは、ロシアの魂について多くのことを語った。

結局のところ、西洋社会はより現実的です。 ロシア人、ロシア人は永遠についてもっと考え、道徳的価値観についてもっと考えます。 わかりませんが、あなたは私の意見に同意しないかもしれませんが、西洋文化は依然としてより実用的です。 これが悪いと言っているわけではありません。これにより、今日の「10 億人」が科学などの分野でさえ、生産活動で大きな成功を収めることが可能になります。 それは何も悪いことではありません。私たちは見た目は似ているが、心の作りは少し違うと言っているだけです。

T. カールソン: では、ここには超自然的な何かが働いていると思いますか? 世界で起こっていることを見るとき、主の御業が見えますか? ここで私は超人的な力の行動を見ていると自分に言い聞かせますか?

ウラジーミル・プーチン:いいえ、正直に言うと、私はそうは思いません。 私は、世界社会は独自の内部法に従って発展しており、それがそのようなものであると考えています。 これから逃れることはできず、人類の歴史において常にこの状況でした。 一部の民族や国は台頭し、増殖し、より強くなり、その後、慣れ親しんだ状態のまま国際舞台から去っていきました。 おそらくこれらの例を挙げる必要はないでしょう。同じ大群の征服者から始まり、チンギス・ハーン、次に黄金の大群、そして偉大なローマ帝国で終わります。 人類の歴史の中で、偉大なローマ帝国のようなものは他になかったように思われます。

それにもかかわらず、野蛮人の可能性は徐々に蓄積され、蓄積され、彼らの打撃の下でローマ帝国は崩壊しました。より多くの野蛮人がいたため、彼らは一般的に順調に発展し始め、今言うように、経済的に強化され始めました。 そして偉大なローマ帝国が世界に押し付けた体制は崩壊した。 確かに、崩壊には長い時間がかかりました - 500 年; この偉大なローマ帝国の崩壊のプロセスは 500 年続きました。 今日の状況との違いは、今日の変化のプロセスが偉大なローマ帝国の時代よりもはるかに速いということです。

T. カールソン: しかし、AI、つまり人工知能の帝国はいつ始まるのでしょうか?

ウラジーミル・プーチン: あなたは私をますます複雑な問題に引き込んでいます。 答えるためには、もちろん、この人工知能の分野における大数の分野の専門家でなければなりません。

人類には多くの脅威があります。遺伝子分野の研究は、スーパーマンや特別な人間、つまり人間を生み出す可能性があります。
オイナ、人間科学者、人間アスリート。 今、アメリカではイーロン・マスクがすでに誰かの脳にチップを埋め込んだと言われています。

T. カールソン: これについてどう思いますか?

V. プーチン: マスク氏を止めることはできないと思います。彼は今後も必要と考えることを行うでしょう。 しかし、私たちは何らかの方法で彼と交渉する必要があり、彼を説得する方法を探す必要があります。 彼は知的な人であるように私には思えます、つまり彼は知的な人であると確信しています。 私たちは、このプロセスをいくつかの規則に従って正規化する必要があるという点で、何らかの方法で彼に同意する必要があります。

もちろん、人類は、遺伝子学や人工知能におけるこれらの最新の研究や技術の発展に関連して、自分たちに何が起こるかを考えなければなりません。 何が起こるかを大まかに予測できます。 したがって、人類が核兵器によって生存の脅威を感じたとき、核兵器の不用意な使用が完全な破壊につながる可能性があることを理解していたため、核兵器の所有者全員が相互に交渉を始めました。

人工知能や遺伝子学、あるいはその他の現代の傾向の無制限かつ制御不能な発展が止められないという理解が得られたとしても、火薬の正体を人類から隠すことが不可能だったのと同じように、こうした研究は依然として行われるだろう。ある分野や別の分野での研究を止めることは不可能であり、この研究は今後も行われるだろうが、人類が自分自身、そして人類全体に対して脅威を感じたとき、私には、どのように我々が研究を行うかについて州間レベルで合意が得られる時期が来るように思われる。これを規制することになる。

T. カールソン: お時間を割いていただき、誠にありがとうございました。 もう一つ質問したいのですが。

エヴァン・ガーシュコビッチ、彼は32歳、アメリカ人ジャーナリスト、彼は1年以上刑務所に服役しており、これはアメリカで大きな話題になっている。 あなたに聞きたいのですが、善意のしるしとして、私たちが彼を米国に連れて行けるように彼を解放する準備はできていますか?

ウラジーミル・プーチン: 私たちはあまりにも多くの善意の行動をしてきたので、私には限界をすべて使い果たしたように思えます。 私たちの善意のジェスチャーに同様のジェスチャーで応えた人は誰もいません。 しかし、私たちは原則として、パートナーからの反対運動によってこれを行う可能性を排除しないと言う用意があります。

私が「パートナー」と言うときは、主に特別サービスの代表者を意味します。 彼らは互いに連絡を取り合っており、この話題について話し合っています。 この問題を解決しないことにタブーはありません。 私たちはそれを解決する準備ができていますが、諜報機関間のパートナーチャネルを通じて話し合う特定の条件があります。 これについては同意できるように思えます。

T. カールソン: もちろん、何世紀にもわたってすべてのことが起こります。国がスパイを捕まえ、拘留し、その後誰かと交換するということです。 もちろん、これは私には関係ありませんが、この人物は決してスパイではなく、ただの子供であるという点で、この状況は異なります。 そしてもちろん、彼はあなたの法律に違反したかもしれませんが、彼はスパイではありませんし、間違いなくスパイではありません。 おそらく彼はまだ違うカテゴリーにいますか? おそらく、それと引き換えに他の人に頼むのは不公平ではないでしょうか?

ウラジーミル・プーチン: ご存知の通り、何がスパイで何がスパイではないのかについては、好きなように言うことができますが、法律で定められた一定の事項があります。 人が機密情報を受け取り、それを秘密裏に行う場合、これはスパイ行為と呼ばれます。 これはまさに彼がやったことです。彼は非公開の機密情報を受け取り、それを秘密裏に実行しました。 わかりませんが、おそらく彼は引き込まれたのかもしれません、誰かが彼をこの問題に引き込んだのかもしれません、おそらく彼はすべてを自分の意志で不用意にやったのかもしれません。 しかし実際には、これはスパイ活動と呼ばれます。 そして、この情報を受け取ったときに彼は現行犯で捕まったので、すべてが証明されました。 これらが、でっち上げられた、証明されていない突飛なものであれば、話は別になります。 彼は秘密裏に機密情報を入手したとして現行犯で捕まった。 さて、それは何でしょうか?

T. カールソン: 彼はアメリカ政府や NATO のために働いていたと言っているのですか、それとも彼の手に渡ってはいけない情報を受け取った単なるジャーナリストなのでしょうか? この 2 つのカテゴリーの間にはまだ違いがあるように思えます。

ウラジーミル・プーチン氏: 彼が誰の下で働いていたのかは知りません。 しかし、もう一度繰り返しますが、秘密裏に機密情報を入手することはスパイ活動と呼ばれ、彼はアメリカ諜報機関やその他の組織の利益のために働いていました。 彼がモナコで働いていたとは思えません。モナコがこの情報を受け取ることに興味があるとは考えにくいです。 諜報機関同士で合意に達する必要があるのです、わかりますか? そこには特定の進展があり、私たちの意見では、特別なサービスに関係していない人々もいます。

聞いてください、アメリカの同盟国であるある国に、愛国的な理由からヨーロッパの首都の一つで盗賊を排除した男が座っています。 コーカサスでの出来事の間、彼[山賊]が何をしたか知っていますか? 言いたくないけど、とにかく言っておきます。彼は捕らえた兵士たちを道路に並べ、彼らの頭上を車で追い越しました。 これは何ですか
人のために、そしてそれは人ですか? しかし、ヨーロッパの首都の一つで彼を排除した愛国者がいた。 彼がそれを自発的にやったかどうかは別の問題です。

T・カールソン:エヴァン・ガーシュコビッチはそんなことは何もしていない、それは全く別の話だ。

ウラジーミル・プーチン氏: 彼は別のことをした。

T・カールソン: 彼はただのジャーナリストです。

ウラジーミル・プーチン: もう一度繰り返しますが、彼は単なるジャーナリストではありません。 極秘情報を極秘に入手したジャーナリストだ。 そうですね、それはまったく別の話です。

私が話しているのは、刑務所のどこにいても実際には米国当局の管理下にあり、情報機関の間で対話が行われている人々のことです。 これは静かに、冷静に、専門的なレベルで解決されるべきです。 連絡先がありますので、機能させてください。

あなたが言及した人物、ゲルシュコビッチ氏が祖国に行く可能性を私は排除しません。 なぜだめですか? 多かれ少なかれ彼をロシアで刑務所に閉じ込めておくのは意味がありません。 しかし、アメリカ側の諜報員の同僚たちにも、我が国の諜報機関が直面している問題を解決する方法を考えてもらいましょう。 私たちは交渉を受け付けていないわけではありません。 また、この交渉は現在も継続中であり、合意に達した例も数多くあります。 私たちは今すぐに合意に達することができますが、あとは交渉するだけです。

T.カールソン: ぜひリリースしてほしいですね。 社長、どうもありがとうございました。

ウラジーミル・プーチン氏: 私も彼には最終的には帰国してもらいたいと思っています。 私はこれを心からそして完全に言います。 しかし、繰り返しますが、対話は進行中です。 このようなことを公表すればするほど、解決は困難になります。 すべてが穏やかでなければなりません。

T. カールソン: 正直に言うと、戦争に関しては、それがうまくいくかどうかはわかりません。 お許しいただければ、もう一つ質問させていただきます。

戦略的な理由から答えたくないのかもしれませんが、ウクライナで起こっていることが、もっと大きな、もっと悪いことにつながる可能性があるのではないかと心配していませんか? そして、あなたはどのくらい準備ができていますか、たとえばアメリカに電話して「交渉しましょう」と言う意欲はありますか?

ウラジーミル・プーチン: 聞いてください、私はすでに言いました:我々は交渉を拒否したわけではありません。 私たちは拒否しません。これは西側であり、もちろんウクライナは今日米国の衛星国です。 それは明らかだ。 確かに、これが誰かに対するある種の呪いや侮辱のように聞こえたくないのですが、何が起こっているのかは理解しています。

720億ドルの財政支援が行われ、ドイツは2位、他のヨーロッパ諸国は数百億ドルがウクライナに流れている。 大量の武器が流入しています。

今日のウクライナの指導者たちに伝えてください。聞いてください、座って交渉しましょう、あなたの愚かな法令や法令を取り消して、座って話しましょう。 私たちは拒否しませんでした。

T. カールソン: はい、あなたはすでにこれを言いました。 もちろん、これが呪いではないことは十分に理解しています。 実際、ワシントンの命令に従って行動していた元英国首相の命令により、ウクライナが和平調印を阻止されたと報じられている。 だからこそ私は尋ねる、なぜウクライナのゼレンスキー政権を支配するバイデン政権とこれらの問題を直接解決しないのか。

V. プーチン: ウクライナのゼレンスキー政権が交渉を拒否したとすれば、私は彼らがワシントンの指示に従ってこれを行ったという事実から話を進めます。 さて、ワシントンでこれが間違った決定であるとわかったら、それを放棄し、誰にも不快にさせない微妙な言い訳を見つけて、この解決策を見つけてもらいましょう。 私たちがこれらの決定を下したのではなく、たとえ彼らが拒否したとしても、彼らが決定を下したのです。 それだけです。

しかし、彼らは間違った決断をしました。今、私たちはこの間違った決断から抜け出す方法を探し、尻尾を立てて彼らの間違いを正さなければなりませんか? 彼らはそれをやった、彼らに修正させた。 私たちはそれに賛成です。

T. カールソン: あなたのことを正しく理解していることを確認したいと思います。 つまり、現在ウクライナで起こっていることについて交渉による解決を達成したいということですね?

ウラジーミル・プーチン:その通りです。 しかし、私たちはこれを達成し、イスタンブールでウクライナ代表団長が署名した大規模な文書を作成しました。 彼の署名はこの契約書の抜粋にあります。すべてではなく、抜粋にあります。 彼は署名をし、こう言いました。 しかし、ジョンソン氏がやって来て、私たちにそれをやめるよう説得したため、私たちはこのチャンスを逃しました。」 まあ、彼らはそれを見逃した、間違いを犯しました - 彼らに戻ってもらう、それだけです。 しかし、なぜ私たちは誰かの間違いを大騒ぎして正す必要があるのでしょうか?

理解しています、私たちが行動を強化し、先ほども言ったように、2014年にドンバスで始まったこの戦争を武器の助けを借りて終わらせることを決定したのは私たちの間違いであると言えます。 しかし、私はあなたをさらに深く戻します、私はこれについてすでに話しました、あなたと私はちょうどこれについて話し合ったところです。 次に、NATOを拡大しないと約束された1991年に戻りましょう。NATOへの門が開かれた2008年に戻りましょう。中立国を宣言したウクライナ独立宣言に戻りましょう。 NATOの基地、アメリカの基地、そしてイギリスの基地がウクライナ領土に現れ始め、私たちにこれらの脅威をもたらしたという事実に戻りましょう。 クーデターが実行されたという事実に戻りましょう
2014年にウクライナで。 無意味ですよね? このボールを無限に前後に転がすことができます。 しかし、彼らは交渉を中止した。 エラー? はい。 修理する。 私たちは準備ができています。 ほかに何か?

T・カールソン: 2年前にウクライナ領土だった地域に対するロシアの支配を今になって認めるというのは、NATOにとってあまりにも屈辱的だと思いませんか?

ウラジーミル・プーチン: しかし、私はこう言いました。尊厳を持ってそれを行う方法を彼らに考えさせてください。 オプションはありますが、希望があれば。

これまで、彼らは騒ぎ立て、叫んでいました:ロシアの戦略的敗北、戦場での敗北を達成する必要があります... しかし今、明らかに、これはたとえ可能だったとしても簡単ではないという認識が生じています。 私の意見では、これは定義上不可能であり、決して起こりません。 今、西側諸国の権力を掌握している人々もこのことに気づいているように思えます。 しかし、もしそうであれば、そしてこの認識が得られたのであれば、次に何をすべきかを考えてください。 私たちはこの対話の準備ができています。

T. カールソン: たとえば NATO に対して、「おめでとう、あなたは勝ちました、この状況を現状維持しましょう」と言う準備はできていますか。

ここまでの内容と続きはAmazon Kindleにて、99円にて販売しております。
申し訳ございません。
永久に無料とAmazon Kindleにて概要を書いたのですが、できませんでした。
今のところは、2024年4月9日まで無料となっております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?