見出し画像

社内政治が仕事をダメにする・・・

最近、管理系の仕事が増えて来ました。管理系と言ってもオールドタイプの老害が多い会議に出席させられているってだけなんですけどね。思想が違う所の部署と話をしても時間の無駄よね。だってベクトルが合わないんだ物。自己満足?自分の部署のボスを喜ばすだけの資料を作って、会議に大勢関係者集めて、「はい、ここで説明したからあとよろしくね」って言う会議。それって本当に無駄だなあと思う。

自己満足的な資料が膨大にあって、なんか意味不明で中身すっかすかの開始を2つこなしてきたんですけどね。どちらも自分が、自分が・・・って所しか書いてなくて、それどういう意味ですか??と聞いてもまともな答えが全くもって出てこない資料ってどうなんでしょうねえ・・・先が思いやられる。なんか、すっごい偉い人達ばっかりで僕なんて茶坊主みたいな扱いだけど、それでも、資料を読み込んでみたものの僕が分からない資料、末端のもっと現場で働いている人に伝わるのかい??って。

まあ、いいんだけどさ、それだけ中身ともなってないだけなんだけど、それを葵のご紋にして仕事進めようってこの先ハレーション起きると思うんだけどなあ。まあ、知らないけどね・・・




とある企業に勤める新米マネージャー 昔課長島耕作に憧れを抱いていたけれども、いざ自分がなってみると感じたリアルとバーチャルの境目に苦悩する日々をつらつらと書いたもの