見出し画像

【出版就活】一人で戦う就活生のための体験記 ④出版15社のES全設問

こんにちは!
25卒で出版就活をしていた吉野と申します。
詳しい自己紹介、エントリーした会社などはこちらの記事に書いてありますので、よければご覧ください。(今回各社の項目で記している私の選考通過情報についても留意事項を載せています。)

そして、これまでフォローしてくださった方々、反応をくださった方々、どうもありがとうございます!
とても励みになりますし、たとえ1人でも読者がいる限り、記事を投稿し続けたいです。



はじめに その1


さて、今回は私がエントリーした全出版社のES設問を丸ごと公開します。
何社ごとかに分割するか迷ったのですが、読む際に面倒な気がしたので、一気にまとめることにしました。その結果凄まじいボリュームになってしまい……。余計に読むのが億劫になっていたら申し訳ないです。

あらかじめ1つ注意です!今回の記事に含まれるのは【25卒のES設問のみ】です。私がどのように答えたかは書いてありません。また、エントリー時に課された作文や課題、選考途中に課された面接用シート(2つ目のESのようなもの)に関しては、原則触れません。
(※学歴、資格などの事務的な設問も詳細はカットしますが、ほとんどの場合聞かれていました。まれに学校名を明かさないで選考を行う企業もあります。)

とはいえ、本当に設問だけで終わるのもさすがに味気ないので、各社のESの印象、私個人の振り返りなど、軽いコメントはつけていきますね!

また、noteを投稿するにあたって、いつ読んでも有益な記事になるように気を付けていますが、今回の記事に限っては、読者さんとして本選考までゆとりのある方を想定しています。
もしも今まさに本選考にエントリーしている最中で、即席で使えるESや面接のコツを求めてこの記事にたどり着いてしまっている場合は、別の記事から自分に適したものを見つけていただければと思います。よろしくお願いします!


はじめに その2


ここで、なぜ設問だけ?と思う方に、簡単に説明させていただきます。

①ES落ち企業のESについて話すため。

「私はこう書いたけど、落ちました!」ってなんだか無意味ですよね……。
選考を通過できなかった回答を読んでも、皆さんが混乱するだけだと思います。
ですので、おそらく今後記事に登場することはありません。
しかし、私もせっかく全力で向き合った就活なので、読んでくださっている方に少しでも多くの情報をお伝えできればと思い、設問だけの記事を作ろうと思いました。
※力不足で恐縮ですが、私がES落ちだったKADOKAWA、東京書籍、秋田書店に関する記事はこれ限りになる予定です。

②出版就活の難所を知っていただくため。

今回載せるのは私が約3か月の間にエントリーした出版社のESになります。
私の場合は出版以外も受けていたので、この限りではないのですが、とにかくものすごい量のESを書きました。
これから出版就活に取り組む皆さんが、どんなものをどれくらい書くのかイメージする参考資料になればいいなと思います。

では、どういう方にぜひ読んでいただきたいかを書いて、前置きは終わりにします。

◎まだ本選考スタートまで時間があるけど、とにかく何か行動したい人。
ESの設問は毎年変わるとはいえ、出版業界全体で「なんとなくこんなことを聞かれる」という傾向はあると思います。
早いうちから準備したい人は、25卒のESで書く練習をおすすめします!
3月などはES〆切と面接の連続で過密スケジュールになるので、早くから自分自身のこと、経験、やりたいこと、好きなものなどが整理されていると、後々すごく助かるはずです。

◎出版社を志望するかどうか迷っている人。
「本は好きだし出版社にも興味があるけど、なんか就活大変って聞くし、どうしようかなあ」と悩んでいる方は、まずはESに目を通してみるというのもありだと思います。
難所などと言ってしまいましたが、私はかなり楽しんで毎回書いていました。(もちろん、なんだこの設問はー!と頭を抱えていることもありました。笑)
出版社のESは堅苦しくないので、今悩んでいるあなたも案外「書いてみたい!」と思うかもしれません。
ぜひ進路決めの参考にしていただければと思います。


それでは、いよいよ載せていきます!
①Cygames、②KADOKAWA、③集英社は例として公開しますので、購入の判断にご活用ください…!(もちろん内容もぜひ参考に!)

なお、設問中の※太字は私が補助的に付け加えたコメントになります。
「〇〇をn個挙げて、それぞれ理由も教えてください」というような設問で字数が同じ場合、2つ目以降の回答形式を省いていることがあります。全部でいくつ書かなくてはいけないのか、設問文を確認してください。


ES設問


①Cygames

〈ES通過 1次面接落ち〉
漫画事業部 編集職

Q1.学歴・職歴
Q2.保有資格・免許
Q3.趣味・特技(50字以内)

Q4.好きな漫画を教えてください。(200字以内・複数回答可)
Q5.好きな漫画のジャンルを教えてください。(200字以内・複数回答可)
Q6.読んでいる漫画誌、漫画アプリを教えてください。 ※漫画誌名・アプリ名のみ記入してください。(200字以内・複数回答可)
Q7.ひと月にどれくらい漫画を読みますか? ※作品数や単行本〇冊、アプリで〇話分など表現は自由です。(200字以内)

Q8.Cygames漫画事業部 編集職を志望する理由を教えてください。(200字以内)
Q9.作ってみたい漫画を教えてください。(200字以内)

Q10.漫画以外で没頭していることや興味のあるジャンルを教えてください。(200字以内・複数回答可)
Q11.学生時代、もっとも力を入れて打ち込んだことについて教えてください。(200字以内)
Q12.これまでの人生で苦労した経験があれば、内容とそれをどう乗り越えたかを教えてください。(200字以内)
Q13.これだけは誰にも負けないというものを教えてください。(200字以内)

Q14.読んだことのあるサイコミ作品について教えてください。(複数回答可)※選択式
Q15.上記設問で『その他』を選択した場合、作品名を記入してください。(200字以内・略称可)

【①Cygames/コメント】
事業が漫画に限られているので、ESの設問も漫画に関することが多かったです。
私の勝手な憶測ですが、「本当にあなたは漫画にお金や時間をかけているのですか?どれくらい漫画が好きなんですか?」という圧を感じます。笑
一方でQ11やQ12は結構一般企業らしさのある設問ですね。
最大200字の設問しかないので、割と軽めな方ではないでしょうか。
なんでエントリーしたの?という感じなのですが、私はサイコミ作品を1つも読んだことがなかったので、慌ててアプリを入れて気になる作品を読みました。笑
どこの企業でも言えることですが、面接ではかなりESから掘り下げられた印象だったので、じっくりと準備して自ら掘り下げられるような書き方ができたらいいですね!


②KADOKAWA

〈ES(+webテスト)落ち〉

【1】希望職種
第1希望 ※選択式
第2希望 ※選択式

【2】やりたいこと、実現したいこと
上記「希望職種」に関して、希望する理由を、当社でやりたいこと・実現したいことをふまえて具体的に記入してください。(現時点でまだ扱っていない商品やジャンルでも結構です。)第1希望・第2希望それぞれ記入してください。(400文字以内)

学生時代の経験について
【1】これまで学んできたことの中で最も面白かったことについて教えて下さい(400文字以内)
【2】自分が成長できた経験、エピソードとそれによりどのような変化が起きたかも合わせてご記入ください(400文字以内)

エンタテインメント経験について
【1】あなたが”好きすぎる”モノ・コトは何ですか?
また、あなたなりに感じているその魅力とあなたが如何に”好きか”を表している具体的なエピソードを教えてください。(400文字以内)
【2】あなたにとって最も影響を与えたエンタテインメントについて、具体的な作品を一つ選び、出会ったきっかけ、あなたの人生に起きた変化等を教えてください。(400文字以内)
【3】あなたの心に残っている、深く刺さった、揺さぶられたエンタテインメントについて、10つの作品名とその作品を挙げた理由を端的に教えてください。(ジャンル不問)(600文字以内)

【②KADOKAWA/コメント】
おおよそ400字制限のESでした。設問数は多くないですが、400字って書いてみると意外と多いので、それなりに大変だった気がします。
長い文章は自分でも何を書いているか分からなくなることがあります。(今後のスケジュールは不明ですが)就活序盤ということもあり、できれば誰かに読んでもらって修正していきたいところですね。
エンタテインメント経験という項目があるように、事業の幅広さが魅力的なKADOKAWAらしさを感じられます。
私は残念ながらES通過できなかったのですが、結果連絡の予定時期に通過者しか連絡がなく、1週間くらい?後になって落ちの連絡がきたので、少し落ち込みました。笑
ES提出と同時にwebテストもあるので、多くの出版志望者がエントリーする中で、面接に進める人は少ない方だと思われます。
就活前半からESで落ちてしまうとモチベーションも下がりますが、まさにその経験をした私が言えることは、「落ちた企業のことはとりあえず忘れて次に行こう!」ということです。
持ち駒が多いに越したことはありませんが、最終的に入れるのは一社だけです。粘り強くいきましょう!


③集英社

〈ES通過 webテスト落ち〉

特に力を入れた科目
趣味
志望ジャンル(第1志望、第2志望、第3志望) ※選択式

第1志望のジャンルでどのような仕事に関わりたいか、雑誌名や企画などを交えて具体的にご記入ください。※250文字以内
第2志望のジャンルでどのような仕事に関わりたいか、雑誌名や企画などを交えて具体的にご記入ください。※150文字以内
第3志望のジャンルでどのような仕事に関わりたいか、雑誌名や企画などを交えて具体的にご記入ください。※150文字以内

学生時代に力を入れたこと・得たものについて記入してください。※250文字以内
「タイパ」を念頭に置いた新しい出版ビジネスを考えてください。※250文字以内
これまでに、あなたが「一対一」で人と向き合った経験について教えてください。(恋愛を除く)。※150文字以内

あなたの人生の3大ニュース「第1位」を記入してください。※50文字以内
あなたの人生の3大ニュース「第2位」を記入してください。※50文字以内
あなたの人生の3大ニュース「第3位」を記入してください。※50文字以内

現時点でのあなたの弱点や短所と、それらとどう向き合っていきたいかを教えてください。※150文字以内
あなたがこれまでに、集英社の作品とどのように関わってきたのかを教えてください。※150文字以内
検索サイトやSNSを使わずに、あなた自身が「足で稼いだ」情報やその経緯を教えてください。※150文字以内

つぎのジャンルで、あなたの「お気に入り」「こだわり」の作品・誌名などを書いてください。理由50字
(いちばん大切な雑誌・書籍・コミックスには、ほかの人に紹介するためのキャッチコピーもつけてください。もちろん、他社作品でも結構です。)20字
・雑誌×3
・書籍×3
・コミックス×3
・その他エンタメ×3 映画、ドラマ、Webサイト、ゲーム、音楽、展覧会などなど…自由にお書きください(ジャンル名もご記入願います)。
※各ジャンル3作品のタイトル、著者名、理由(感想、エピソード)を書きます。各ジャンル1つ目に挙げた作品だけはキャッチコピーもつけます。

【③集英社/コメント】
畳みかけるようなこの感じ、まさに出版ESって感じですね!笑
個人的に印象的だったのは「検索サイトやSNSを使わずに、あなた自身が『足で稼いだ』情報やその経緯を教えてください。」という設問です。他の設問はとりあえず埋めるレベルであればすぐに書けたのですが、これだけは〆切ギリギリまで何も浮かばず……。いかに自分が受動的に生きているかを痛感しました。
ふわっとしたアドバイスになってしまいますが、こういう頭を悩ませる設問は、問いから書くことを考えるより、自分の持っているネタをどうやって答えに寄せていくかを考える方がいいと思っています。
どんな問われ方に対してもねじ込めるような、自分イチオシのエピソードを磨いておいてください。(※突飛なことというより、アピールしがいのあること)


④小学館

〈ES通過 webテスト落ち〉

卒業論文・研究、力を入れた科目 50文字以内
大学でのクラブ・サークル等 50文字以内
職歴・アルバイト歴 120文字以内

ここから先は

13,553字

¥ 800

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?