見出し画像

自殺から命を守る「パパゲーノ効果」を知っておきたい

友人に最近教わった「パパゲーノ効果」
僕は初めて聞きました。一人でも多くに人に知ってもらいたいと思ったので、ここにも書いておきます。逆の意味を持つ「ウェルテル効果」と並べると、その重大さに納得です。

<ウェルテル効果>
過度な自殺報道は、自殺を増やす

<パパゲーノ効果>
自殺を踏みどまった人の話は、自殺を減らす

このツイートで教えてくれました。

もう少し詳しく解説されているページもあります。

報道に関する記事で、受け取る側の僕たちからすると「こういったことに配慮してほしい」という気持ちになります。知らないまま、気づかないうちに、報道を見て不安な気持ちが生まれている人も少なくないと思います。でも、残念ながら、僕たちが報道内容を変えることはできません。

では、何ができるのか?

自分自身を守り、子どもたちや身近な大切な人を守るために、まずはこれらの心の反応を知ることができると思いました。発信される情報自体を変えることはできないけど、何を見聞きするかは選ぶことができます。お互いに声をかけ合うこともできそうです。

困った時には相談窓口がある。
家族の誰か、友だち同士の誰かが、知っておくだけでも心の支えになるかもしれません。

心の動きは、完全にコントロールできるものではありません。時には衝動的な反応をすることもあります。だから、何かあったときのクッションになるような情報を共有して、自分や周りの大切な人の命を守れるような世の中であってほしいと思います。

※illust by:ちょこぴよさん / イラストAC

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)