見出し画像

【読書のきろく】キッチン

吉本ばななさんの作品は、河合隼雄先生との対談本をきっかけに読むようになりました。『キッチン』が、デビュー作なんですね。ずっと気になっていた作品です。

登場人物のその本人が書いているような文体。心の動きをみつめ、時々ひとりごともつぶやく。
読んでいて距離感がすごく近く感じるから、すーっと入ってくるのかもしれません。背伸びをせずに読めて、心にそっと広がっていく感じが好きな作家さんです。

この本に収録されているのは、大きくふたつの作品。
どちらも、身近な大切な人の死を経験し、かなしみやさみしさと、日常生活との折り合いをつけていく期間が描かれています。

生きること。命に直結する食べること。食事を作ること。その営みを支える空間のキッチン。
このタイトルのおかげで、読み終えてから大切なものがつながり、心に書き留めることができるのかなと思いました。


「世界25国で翻訳され、読みつがれる永遠のベスト・セラー小説」と、裏表紙に書かれています。これがデビュー作って、なんてすごいんだろう。

読書を純粋に楽しませてもらいました。

読書のきろく 2020年42冊目
「キッチン」
#吉本ばなな
#角川文庫


この記事が参加している募集

読書感想文

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)