見出し画像

とんび【読書のきろく】

父と子の物語。
気になっていた作品を読みました。

不器用で、純粋で、まっすぐな主人公が、父になり、息子の成長を見守っていく。我が子を愛おしく思う気持ちと、強がって素直になれない言動に、ほほえましくなります。父親としての自分の姿や、自分の父親の姿と重ね合わせながら読み進め、ひとつひとつのエピソードに感動しました。親に支えられ、周りの人に支えられて生きていく、そのありがたさも感じられます。人のつながりと家族の姿、思わず涙がこぼれそうになる場面もたくさんです。

描かれている舞台は、昭和の後半。作品が生まれたのは、2000年前半。いわゆる「イクメンブーム」が世に出る前です。形はどうあれ、わざわざあらたな言葉を作らなくても、父親が子育てにかかわることはできる。そんなことも考えさせられました。

読書のきろく 2021年10冊目
「とんび」
#重松清
#角川文庫

#読書のきろく2021

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)