見出し画像

SHOWROOMを辞めるのか?続けるのか?

その帰路にたたされてます。

と言うか常にコレには付き纏われてて。

上手くいかなかったら辞めよかなと思うし、上手くいったらやっぱ続けようって。

そんなもんです。

しかし、ココにきてです。

まぁ徐々にはそうなっていってたのでしょうが。

見ないようにしてたところもあります。

でもどう言うことか?

そう。

結果がでない。

何かしらをやりはじめて、それが続けれる理由って、そのモチベーションを保つのって、ただ一つしかないと思います。

何か?

「小さな成功体験」

です。

その積み重ね。

最初に上手く行くことが大事で。

好きで徐々にやってくうちに上手くいくパターンもあるのだろうけど。

僕は圧倒的に、

最初に上手くいくかどうか?

これがそののち続くかどうかのモチベーションになるかと思います。

お笑いだってそうでした。

我々の一年目、と言うか0年目の時、とりあえずやってみようで相方の房野さんとネタ合わせてしてやった1個目のライブで上手くいったんだ。

そのライブで勝った。

その後レギュラーになって勝ち進んでオンバト出て負けて、でも次に出た時勝って。

番組のレギュラーに抜擢されて冠ラジオ持たせてもらって。

東京来て上手くいくはずと信じて、最初はなかなか結果出なかったけど一年後にアゲアゲライブというものでAアゲにあがって。

単独がシアターDからシアターブラッツになって無限大ホールにいって北沢タウンホールにいってルミネでやって。

そうやってコツコツ失敗もありながら上手くいく部分がそれ以上にあってこそ続けれてるのです。

そしてそうやってお笑いは、とにかく好きになって人前に立って笑いをとるという事の素晴らしさは何事にも変え難いものだと気付き今まだ諦めずにもがいている最中です。

その中で。

お笑い活動を助けてくれたのが配信。

その中でもそう。



SHOWROOMなのです。


それは初めて配信というものに触れた瞬間ではありました。

やりたい事では無かったしそもそも知らなかった。

やりたい事とやれる事向いてる事が違うという事でまさにそうかもしれないな。

でもやってくうちに本当に楽しい向いてるものだと気づいた。

何事もやってみないと分からないものですね。

そこには直接応援してくれるお客様たち、笑ってくれるファンたちがいたのです。

支えて貰いました。

今でも支えて貰ってます。

しかし。

しかしです。

はじめたての頃と今では違ってきてるのです。

もちろんきてくれる方はSHOWROOMのサイトに入ってそしてその中でも吉村の部屋を選んでそこに入ってきてもらわなければならない。

ずーっと来てくれている方、昔来てくれている方、ちょこちょこ来てくれている方、最近来てくれるようになった方、もう来なくなった方、色んな方がいます。

それはらそれで良いんです。

ずーっと応援して貰えるようにオレは頑張るし、それで来て貰えるのも来て貰えないのも全てオレに原因があるのだから。

それは受け止めつつやってきました。

盛り上がってます、うちのルーム、楽しいです配信。

しかし。

しかしです。

最初に戻りますが。

辞めるのか?続けるのか?

その帰路に立たされています。

それは何故か?

単純に。


結果がともなって来てないから。


と言えます。

楽しいからとただ続けるのも良いです。

しかし、人に与えられた時間は公平で24時間。

その時間をどう使うのか?

我々の仕事は、笑いの仕事をしてギャラを頂き生活していく。

その一つとして、吉本から仕事を頂かなくても、自分でどこにいても配信を繋げてそこに応援してくれるファンの方々が来て、そこに無料のギフトのみならず投げ銭というカタチでギフトを頂き、それはしっかり我々のギャラとなる、いわゆる「仕事」として成り立つ。

そんな世界が配信と言うもので、それを知れたのは本当に良かったし、出会えて良かったし、お笑い芸人生活を助けて頂いたといっても全く過言ではない。

ぶっちゃけて言う。

我々ブロードキャスト!!の給料事情。

ある月、ブロードキャスト!!で仕事して頂いた給料が、

なんと。

ここから先は

2,819字

¥ 476

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?