吉村司

新規技術をどうビジネス化するか、そんなテーマで日々仕事し、仲間と酒会をしております。

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最近の記事

パラリンピックは勇気の源

金メダル。 鈴木孝幸選手は37歳。16年前の自己ベストを更新したのです。 加齢と共に身体は老いるはず、16年前とは!オリンピックではありえない。 鈴木さんは次回のパラリンピックでは41歳。おそらくまた自己ベストを更新するだろう。 競泳を見ていたら55歳のメキシコ選手が決勝戦に登場! 1位から約50秒の差があったが、55歳が決勝戦に来ているのだ。 つまり世界で7番前に早い女性だ。 パトリシア選手はとても幸せそうだった。 中西麻耶選手の言葉を思い出す。 「障害者は障害を受け、立ち

    • パリンピック始まる

      注目はテニスであり、陸上であり、水泳であり、ラグビー、ブラインドサッカーです。東大名誉教授曰く、アスリートはエゴイストに見えてくると。日本を代表するのが気に食わんらしい。 パラリンピックのアスリートもエゴイストに見えるのでしょう。 全く頭でっかちはどうしようもない。頭良すぎて。

      • RICOH GR3

        私の愛機 RICOH GR3 コンパクトな筐体に大型センサーを積む孤高の存在。 単焦点レンズに特化した光学設計。 スマホを置き去りにする起動時間0.8秒のストリートスナップシューター。 今日も町を20枚ほど撮影した。 つい最近、RICOHが原宿にショールームをオープンしたので行ってきた。森山大道氏はGRを愛用していた、氏の展示会を併設している。(入場無料) フィルム時代からの全てのGRが展示されていた。 全機種、同じデザインとインターフェースだ。 初志貫徹という単語を思い出

        • Leica 130万円

          最近、芸能人がLeicaを買ったこともあり注目が高まっている。 フィルム時代は日本人はLeicaを注目していなかったと思う。プロフェッショナルなNikonとCanonの双璧があったからだ。  報道とスポーツ写真は日本のメーカー以外ない。芸術写真というジャンルはあってもそれがLeicaなのか?フィルムは富士だしとコダック製だし。レンズの差が芸術表現の差になるのか?現像工程でもいくらでも変わってしまうわけだし。 だからあの時代は日本のメーカーがプロもアマも席巻していた。 ところ

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          富士フィルムのカメラはライカ化を目指す

          富士フィルムのカメラの価格が高騰し、在庫もなく買いたくても買えない状態が続いている。 年間決算報告会での社長の発言が物議を呼んだ。 つまりわざと生産をしぼってプレミアムブランドになりたいと社長が発言したからだ。在庫は適正であると言った。この価格ならフルサイズセンサーの新型カメラが余裕で買える。曰くFujiはドイツのLeicaになりたいと言った。  FujiのXT4が発売された時に私は買いたいと思った。しかし社長のこの発言でFujiのカメラは今後も買わないと思う。 センサーはソ

          富士フィルムのカメラはライカ化を目指す

          Appleは理解できない世界へ飛んでった。

          巷では発表されたiPad Proの異様な高価格が話題だが、私の視点はそこではない。Appleは私から急速に離れて行っている。浮世離れしている。 M1チップが登場した時、私は狂喜した。 50万円以上するデスクトップ超えるパフォーマンスをラップトップで実現、しかもバッテリー持ちが飛躍的に向上。「誰もが」その恩恵に浴せた。Appleは大衆の味方だった。 私はM1を搭載したデスクトップとiPadを買いなんの不自由もないどころか、最もチップに負荷がかかる4K動画も編集してきた。(もちろ

          Appleは理解できない世界へ飛んでった。

          吉村昭記念文学館の企画展とトピック展

          吉村昭記念文学館で行われている ・企画展「吉村昭の手紙」 〜5月15日 ・トピック展「吉村昭とボクシング」 〜4月17日 を母と見学しました。  実は父の最初の芥川賞候補作品はボクサーの小説「鉄橋」で私はこれを学生のころ読んでかっこえー、とうなった作品でした。  このトピック展によるとボクサーが登場する作品は「孤独の噴水」「十点鐘」と3作あり、実は「鉄橋」以外、私は読んでいません。私は父についての講演で白状していますが、父の作品371作品の中、半分も読んでいないのですが、ボク

          吉村昭記念文学館の企画展とトピック展

          インチキ・ライドシェア

          ライドシェア?ふざけんな。 インチキ・ライドシェア。 日本のだめなところがでたとおもっています。 何が安全のためだ。自分の車を使い、保険も自分の保険。 「本当のライドシェア」のほうが安全ですわ。会社のドライバーは事故を起こしても会社の責任。どちらの方が安全意識が高いか明白だ。 Uberなどはドライバの対応もランク付けされてしまう。だめなドライバーは一目瞭然。 気に入ったドライバーが見つかったら毎回指名できる。 そんな競争社会、日本のタクシー会社はおもしろくない。保身and既得

          インチキ・ライドシェア

          なんでも2倍にする(日本の処方箋)

          馬鹿なことを言いますが半分本気です。 この年、初めて最低賃金が1000円/時を超えましたね。私の地元のマクドナルドの時給は1150円でした。 でもアメリカは2500円でしたっけ?2800円? 日本でビックマックは450円。アメリカは800円?もっとかな? そこで提案なんですが。 日本のすべての給料、料金、をいっせいのせっ!である日から2倍にするのです。給料を二倍にしても黒字の価格にする。 抜け駆けなし。そこっ!抜け駆けは禁止。違反にしますよ。 社員、アルバイトにも2倍お支払い

          なんでも2倍にする(日本の処方箋)

          石川真生写真展

          沖縄の石川真生写真展 「私に何ができるか」12月24日まで NHKで紹介された写真家 石川真生氏。(72歳) 愛用のPENTAX中判カメラのシャッター音が全国に流れた。  恥ずかしながら知らなかった写真家であったが、その才能を放送で垣間見、参じた次第。 米兵を撮りたい一心で黒人バーで働く。兵士と親しくなって行くと「被写体と写真家」の関係ではなくなっていく。 人物とカメラが近い!ストロボ直当て。米兵の褐色の裸体も撮っておられ、氏しか撮れない作品群だった。 私は無料の写真展示会し

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          麦飯と、とろろは最高傑作

          お店で目頭が熱くなったのは何年ぶりだろうか? 感染症防止、人手不足が原因でタブレット注文が普通になって来ています。  「ねぎし」さんは店員さんが所狭しとステップし、矢継ぎ早の注文をとっている。誠に明るく溌剌とし、私は3名のプロフェッショナルとお話しさせていただいた。  気持ちを明るくさせていただきました。。  お茶のおかわりはいかが?と再び言われた時、不意に目頭が熱くなった。素晴らしいお店。ありがとうございます! インタビュー開始。  店内はモダンだし清掃行き届き、壁にシ

          麦飯と、とろろは最高傑作

          井津建郎氏にお会いした。11/26

          富士フィルムに特注したモノクロフィルムは14x20インチの巨大シート。このカメラにセットされる。 氏曰く、フィルムは既に一生分を発注し、最適温度で保管されているという。 引き伸ばし不要、そのままのサイズでプラチナプリント。 クオリティーがすごい。光子を感じる。 一日に撮影枚数は1カット、多くて4カットという。デジカメで一日に100枚以上撮影してしまう私は頭を殴られた感。写真展でこれだけ長時間滞在したのは私にとって初めての経験でした。 ブータンの子供達を撮影した作品群、素晴らし

          井津建郎氏にお会いした。11/26

          印鑑がなくならない国

          お振込みには印鑑が必要ですと。 紙に押すのかなと思ったらスキャナーだ。 この国は印鑑がなくならないようにテクノロジーを使う。笑 スキャナーはBluetooth搭載。即、銀行員さんのラップトップに鮮明な印鑑画像が送られていた。

          印鑑がなくならない国

          ハマスとイスラエルの戦争

          ハマスが突然、数千発のロケット弾をイスラエルに発射。そして壁を乗り越えコンサート会場を急襲。人質を200人以上拉致してガザ地区に、。  当初、イスラエルには自衛権があるとして世論はイスラエルよりだったと思いますが、今やイスラエルに対する逆風が顕著では? それは映像の力です。ガザの悲惨な映像が「中東のCNNとの異名を持つアルジャジーラ」を中心に世界中に発信。危険を顧みずどんどん撮影されていく。 やはり映像の力は絶大だと思います。 例えば病院の電力が途絶え、少しでも暖がとれそうな

          ハマスとイスラエルの戦争

          孫のレポートはしない

          先日、お孫さんが生まれたのだから写真を投稿したら?と知人が。 冗談ではない。手前味噌という単語を知らんのか? その昔、知人宅にお招きを受け、行ってみると延々と結婚式のビデオを見せられ、子供のアルバムを見せられ。 曰く可愛いでしょう?と。は?どこにもいる子供ではないか。 翌月も違うお宅にいくとまた手前味噌ビデオ、。 ウンザリだ。 パーティでしょ、ビールはどこ?語り合わないの? ソニーのハンディカムが爆破的に売れていた時代だからソニーの功罪である。 そのトラウマがあるから、私は成

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          戦没画学生慰霊美術館を訪れる

          美術館に来た。衝撃だった。  昨年、私は広島の原爆資料館を見学しましたが、それ以上、記憶に残る館になりました。  広島の資料館は例えば「人影の石」のように当時の原爆の凄まじさを見せ、よって生身の人間はどんな状態になってしまったか、見学者に想像させる館だと思います。  しかし亡くなった人々の人格や生きていた様を見せるものではない。数千度に達する閃光が、人体に与えた影響を見学者の脳内に映像させると言ったらいいでしょうか。  しかし、この美術館は戦死した多くの美大生が生前に書かれた

          戦没画学生慰霊美術館を訪れる