見出し画像

【料理】チキンカレーと手作りナン

最近少しずつ手作りパンに挑戦するようになり、手ごねの感覚がある程度わかってきたのでナン作りに挑戦してみました。
連日のカレーですが別に毎日でもいけます(笑)

前日にこねて寝かせておいた

基本的にはパン作りの記事と同じ要領です。
それは「手作りパン」の猛者さまたちがネット上で色々教えてくれるので割愛。
あまりパンぽくしたくなかったので強力粉と薄力粉を合わせました。
一次発酵、切り分けて冷蔵庫で一晩おねんね。

チキンカレー作り

前回のエビ同様カレーペーストを使います。

追加の香りづけにガラムマサラというミックススパイスを使うんですが、今回は自分の好みにスパイス丸のまま(ホール)のものを選んで電動ミルサーでオリジナルマサラを作成。
エキゾチックな仕上がりになりました。

ナンを焼く

われらの魚焼きグリルでピザの時同様に焼き上げました。

ナンの場合火力は強火で一気に焼いた方が美味しかった。

スパイシーなカレーで寒さも少しはやわらぐといいのだけど。寒い。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?