見出し画像

【料理】魚焼きグリル(両面)で手作りピザ

先日記事から手作りのピザを作りました。
以前からホームベーカリーでパンを焼くことはありますが、今回はこねるのも自分たちで実施。

我が家流はテキトー

生地は前日に仕込みました

うちの生地の分量はわりとテキトーです。
粉グラム数に対して水分6割ミリリットルくらい。
水分(今回はぬるま湯120ml)、ドライイースト、砂糖、塩、オリーブオイルを投入し、混ざったら粉(今回は強力粉・薄力粉混合200g)を加えてまぜまぜ。

まとまったら手でひたすら20分間こねる!こねる!こねる!

綺麗に丸めてリビングの室温で約2時間発酵。
今回は倍くらいによく膨らんでくれました。
4分割してオリーブオイルを塗って冷蔵庫で一晩。

焼きましょう

冷蔵庫の温度でも一晩入れておくと少し膨らんでました。
イースト菌さん頑張ってます。
手で耳ができるように広げて盛り付け。

今回はこの4枚、全部モッツァレラチーズです

  1. ピザソース・ジェノベーゼソース

  2. ベーコン・生トマト・マヨネーズ

  3. ピザソース・ベーコン・ニンニクスライス

  4. ジェノベーゼソース・生トマト

グリルプレート用の蓋の上に置いて魚焼きグリルへで3分くらい。
※我が家のガスコンロは両面焼きグリルです。
上の火力を弱、下を強で焼きました。

こんな形のものならなんでもいいと思います。これは引っ掛けて熱いところから取り出せるのがよかった。
チーズが焦げすぎないところで出来上がり。

直火は美味い

我が家は直火へのこだわりが結構あります、電気と比べて絶対に美味しいです。

2. ベーコン・生トマト・マヨネーズ
3. ピザソース・ベーコン・ニンニクスライス

手ごねの苦労が報われました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?