見出し画像

毎日腕立て200回ー中間報告ー

こんばんは、ヨシモトです。

緊急事態宣言から3週間、世間はGWに入りましたが、いかがお過ごしでしょうか?

もれなく僕も在宅ワークになりました。
日々変化する世の中ですが、比較的快適な日々を送っています。

Sierでも在宅できるんです!

今回の緊急事態宣言ですが、僕の会社は割と早い段階から社員と情報共有をしてくださり、迅速に対応してくれたと思います。

その柔軟性と決断力にとても感謝しています。

日々変化する世の中で、自粛自粛と制限ばかりかかり、収入が激減する企業、職を失った人も数多くいらっしゃると思います。


こんな時に大切なのは、やはりメンタルコントロールだと思います。

僕は度々会話の中で「ポジティブチェンジ」という単語を使います。
ネガティブな状況でも見方を変えればメリットも見えてきます。

オンライン飲み会は逆境の中で生まれたものですよね。

自粛が続き、自由に外出が出来ない。遊びにいけない、友達と会えない。
Q.じゃあ家で会うにはどうすれば良いのか。

A.インターネットを使おう!

発想の転換!まさにポジティブチェンジです。

僕も通っていたジムに行けなくなってしまったり、自由に外出できない中で、
昨日初めてネットから家賃を支払ってみました。

家に長くいることで光熱費はかかりますが、外食も減ったので、ついでに今月は「節約」を頑張るつもりです。
10万円の給付金も普段なら食費など生活費に消えていたかもしれませんが、投資に回そうかと考えています。

株価は安定しておらず、今は現金に価値があるなかで、国債ならどうだろう?
個人でも買えるのかな?
など、今までしていなかったこと、やってみたくても出来ていなかったこと、後回しにしていた調べ物、読書をするようにしています。

※ちなみに国債は好景気の時に購入した方が良いそうです。
今はREIT(不動産投資)はどうだろうと考えています。

家庭を築いている皆様は僕なんかよりもっともっと苦労が絶えないと思いますが、今だからできることもきっとある!頑張って生きましょう!

きっと楽しいこともある!

***

前置きが長くなっていしまいましたが、自粛が続く中で僕は今とあるチャレンジをしています。それは、

「30日間、毎日腕立て200回やったらどうなるの?」

自重トレーニングなんて意味がない!

そんな言葉を聞いたことがありますが、実際どうなのでしょうか?

確かにジムに通って器具を使ってトレーニングした方が効率はいいと思いますが、きっとやらないよりやった方がいいはずです。
前から疑問に思っていたのでこれを機にやってみる事にしました。

また、Twitterに上げている理由として、やると決めたからにはサボれないので自分を追い込むためにもあげています。

今日が18日目で、23時頃にTwitterにアップする予定です。

残念ながらBeforeを撮り忘れたのですが、今こんな感じです↓

画像2

動画を撮った一部のキャプチャなのですが、結構いい感じに張っています。

白状しますが、この写真は筋トレ直後の筋肉が張った状態で撮りました。

画像3

実感としては、肩周りが大きくなったなという印象です。
(鏡が汚くてごめんなさい)

腕立て伏は、大胸筋(胸)と上腕三頭筋(二の腕)、三角筋(肩)に効く種目です。

胸に対する負荷はやや物足りなく、効果も高くありませんが、肩(主にフロント)と二の腕に対する効果は期待できると思います。

また、自重トレーニングは比較的全身を使うので消費カロリーも高い気がします。コロナ太りする事なく、体重は現状維持しており、少し脂肪も落ちている印象です。

あと、やっぱり体を動かすと気分が落ち着きます。

自粛が続く中で、今できる事を楽しんでやっていくこと、セルフコントケア、
セルフコントロールが大切だと思います。

無理せず、この難局を乗り越えましょう!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

自己投資&社会貢献に役立てます!これからも宜しくお願いします! twitter:https://twitter.com/yoshimo83829407?s=09 アルプロン:http://alpron.refr.cc/yoshimoto83829407