見出し画像

ストレングスファインダー

過去記事掘り起こし会です。

2017年1月9日の記事を持ってきました。若干加筆修正しております。
前職場のときに社員全員でストレングスファインダーの診断をしたのだ。
いま受けたら、また少し結果が違うかもしれないなぁ。

自分の強みをどうやって伸ばしていくか

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすという本を買ってもらって、日本語版ストレングスファインダー診断を行ないました。

1冊に1つアクセスコードがついていて、診断する人数分書籍が必要です。
(ちなみにスマホのアプリとかでもあるらしいけど、日本語化がまだ上手く進んでいないらしくオススメされていない模様。)
古本を買ったら、アクセスコードない可能性が高いので注意。

全部で170問以上あって、それも全て20秒以内で答えないと次の設問に進んでしまうという..。
まだ終わらない..まだ終わらない..と思いつつ、回答していったのは言うまでもない(・_・;)

このストレングスファインダーを受けて何がわかるのかというと、そう強み。34ある強みの中から自分はどれが強いのかというのがわかるのだ。

書籍を購入してわかるのは上位5つ。+10,000円くらい出せば34の強みの順番がすべてわかるらしい。
→個人的にすべての結果を知りたくなって課金しましたw
 それはまた別記事で。

わたしの強み 上位5資質

1.最上志向
2.成長促進
3.学習欲
4.個別化
5.ポジティブ

でした。

最上志向
苦手分野を潔く切り捨てる一方、好きなこと/得意領域には極端に集中して努力するため、特定の専門領域で高い能力を発揮することが出来る

成長促進
自分より弱い立場の人への思いやり/優しさがあり、また面倒見も良いため、部下や後輩の能力を伸ばして成長させることが得意

学習欲
学ぶことに対する欲求が極めて強いため、勉強、読書、会話、実践などを通して、常に新しい知識やスキルを体系的に習得することが得意

個別化
人の個性の観察に長け、各人に適切な役割を配分したり、相性の合う人同士を組み合わせることで、各人の最も良い部分を引き出すことが出来る

ポジティブ
人や状況の良い点を見つけることに長じているため、常に前向きな姿勢で物事に当たることが出来、また、周囲の人を褒めることで集団の士気を高めることも得意

[総合診断]
よしみさんは人を成長させる教育者/指導者として大変優れた資質を持っています。個人の個性を観察して活かすことに長けた「個別化」や、人の良い点を見つけ出すことが上手い「ポジティブ」を持っていることから、人の長所や才能を発見することに大きな資質があり、それに加えて部下や後輩の面倒を見ることを好む 「成長促進」も持っているため、根気強く/丁寧に人に接し、指導し、その人の才能を開花させることができます
「学習欲」を持っているため自分自身で新たな知識やスキルを習得することも上手であり、また、上記の資質と合わさって、学んだことを自然と周囲の人に共有し、組織全体のレベルを引き上げることもできるため、よしみさんが積極的に何かを学ぶことは、全体にとっての利益にもなります
「最上志向」はこれらの資質をとことん磨け上げる素養であり、苦手としている領域の改善ではなく、長所の強化に極端に集中することで、これらの強みは極めて高いレベルへと成長してくと思われます

ということらしい。なんとワタクシとっても良い人のように思われます(笑)
ストレングスファインダーをしただけだと5つの強みとそれぞれの説明のみしか表示されないのですが、これの総合診断も会社が出してくれました(*´艸`*)

ポジティブと最上志向の強みを活かして、ますます「笑顔+笑声サポート」をがんばりたいと思います(`・ω・´)キリッ

加筆

実はこのストレングスファインダーを受けたことにより、こういうふうなことにチャレンジしてもいいんだっていうのを自覚したのはあるんだよね。
わたしが積極的に何かを学ぶことは、全体にとっての利益になります。
と書いてあったから、ガンガンいこうぜ的な感じにいろんなことを体験するようになった。
周りの人たちを見ているとすごい人ばかりで、自分全然だなって本当にいつも思うんだけど、焦らずにコツコツと力をつけていきたいなと思います。

さて、おしごとる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?