見出し画像

90%

この街へ引っ越してきた時、町内会の会長さんが話してくれたゴミの分別は、今まで住んだどの街よりも厳しいものだった

だけどゴミ袋がめちゃくちゃ高い、とかそういった困ることない😺
ただきちんと分ければ良いだけ

毎日、毎週過ごすうちに解ってくることは、現代日本の生活ゴミの中で圧倒的量を占めるのがリサイクルプラ♻️だということ。(90%くらい)
廃棄するものはほんのわずかで、殆どのゴミはリサイクル可能である事を知る。

小さなこの世界ですから、投棄されるゴミやプラスチックは環境を汚し、自らに還ってくる

人間、生き物に対しても、モノに対しても、終わり方、別れ方が肝心で
さようならまでを、厚い意思で見守りたい

やりっぱなし、言いっ放し、投げっぱなし、知らんぷり、自分都合の無責任になることは簡単だけど
人は何もしないことより、始めることが
始めることより続けることが
続けることから完成させることに、
忍耐や強さ、優しさを、より要し
それが所謂、アーティスト精神なんだろうと、色々な人を見ていて思う

そういう粘り強さが、精神を鍛えていくのだと思う

ゴミだけの、話ではなく。

こつこつ、こつこつと〜やること〜やるーだけ♪
(という歌を教わりました:mahtoさん)

#リサイクル #plastics #プラスチック
#精神 #プラ #artist #artisan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?