見出し画像

ドキドキ・ハラハラした箱根駅伝

2日、3日両日とも見ました。いやあ、とても面白かったですよ。私が応援している青山学園大学が優勝しましたよ。Twitterで少し呟きましたので纏めます。

【往路編】

【1区】
1区は吉田圭太くん。最後は先頭から遅れましたが、トップの創価大学から18秒差、4位の東海大学から8秒差の7位で2区の岸本くんに襷を渡す。
東洋の西山くんがまさかの10km過ぎで失速。14位で2区の相澤くんに襷を渡す。

【2区】

2区の岸本くんの走りが終始落ち着いていたな。原監督就任してから初の1年生2区を抜擢。

残り600m、岸本くんがスパートをかけトップで3区の鈴木塁人くんに渡す。

東洋の相澤くんは1時間5分57秒でモグス超え。凄すぎる!

【3区】

ヴィンセントにリードされた塁人くん。國學院大學の青木くんに抜かれて、私はハラハラしていましたが…

最後、抜き返しトップの東京国際から1分22秒差の2位で4区の吉田祐也くんにタスキを渡す。

昨年の森田歩希くんの記録を超えたもん。

帝京大の遠藤くんも駒澤大の田澤くんも森田くん超え、凄いな!

【4区】

13km過ぎ、祐也くんが東京国際大の佐伯くんを抜いて、私は「ヨイシャー」とガッツポーズ!再び、トップに躍り出る。そのまま差を広げ、トップで5区の飯田くんに襷を渡す。記録が1時間30秒で昨年の相澤くんの記録を超えた。凄い!!
インタビューを受けているとき、センター放送席にいた森田くんに褒められたね。(笑)

【5区】

11km過ぎで飯田くんと國學院大學の浦野君との差が1分9秒差を縮まりましたが、15km過ぎには再び、差を広げる。
5時間21分16秒でゴール。往路新記録で3年ぶり4度目の優勝おめでとうございます!(^o^)/\(^o^)
飯田くんも浦野くんも区間新記録を達成。東洋大の宮下くんも1時間10分25秒で区間新記録達成おめでとうございます!(^o^)/\(^o^)
しかし、1区、3区、4区が失速したのが残念でしたね。
東海大学はトップから3分22秒差の4位でフィニッシュ。1位から4位までは往路新記録達成。

【復路編】

【6区】

谷野くんと東海大学の館澤くんとの差が1分位、縮まりましたが、その後はなかなか縮まらず…。

館澤くん、57分17秒で昨年の小野田くん超え。東洋大の今西くんも小野田くん超え。
2年前の箱根で「人間じゃねぇ」とコメントをしていましたが…(笑)
インタビューを受けているとき、放送センター席にいた湊谷くんに褒められたね。(笑)

【7区】

駅伝速報で松崎くんと友哉くんとの差が2分に縮まったときはマジで焦ってしまったよ。(汗)

明治大の阿部くん、1時間1分40秒。2年前の林くんが出した記録を更新したね。(笑)

【8区】
昨年と違って岩見くん、快走!小松くんとの差が1秒しか縮まらなかったし…。
リベンジしてよかったね。

【9区】

トップを独走する神林くんが2位の松尾くんと徐々に差を広げていた為、私は再びガッツポーズしたよ。最終的に松尾くんとの差が3分42秒。
因みに神林くんは区間賞を獲得したね。おめでとうございます!(^o^)/\(^o^)
しかし、3校の繰り上げスタートはとても悲しい。

【10区】

途中、湯原くんが襷を裏になっていたね。(笑) 後日、Goingにて原監督に言われたとか…。
10時間45分23秒でゴール。大会新記録で2年ぶり5度目の優勝おめでとうございます!(^o^)/\(^o^)
本当にかっこよかったです。
東海大学が10時間48分25秒でゴール。大会新記録で2位。復路優勝おめでとうございます!(^o^)/\(^o^)
3位は國學院大學、4位は帝京大学、5位は東京国際大学、6位は明治大学、7位は早稲田大学、8位は駒澤大学、9位は創価大学、10位は東洋大学。

MVPは東洋大学の相澤くんでした。おめでとうございます!(^o^)/\(^o^)

選手、監督、コーチの皆さん、本当にお疲れ様でした。(^o^)/

今回の箱根駅伝は面白かったな。3位争いやシード権争いも見れたし…。

箱根駅伝に限らず、何があるのが解らないのがスポーツですよね。
見ているだけで思わず胸が熱くなりました。

原監督、「やっぱり大作戦」は大成功でしたね!(笑)

最後まで読んでくださってありがとうございました。m(__)m