「自分に甘いやつほど他人を許す」

ありがたいことに人から「優しい」と言われる事があります。

「怖い人」と言う印象じゃないことはとてもありがたいのですが
私自身、全く優しくしているつもりがないので「優しい」とは?と疑問思うのです。

確かに他人を否定したり、悪口を言ったりはしないようにしているし
伝えてくれている事を理解しようとはしています。困っている人がいたら助けるし、相談されたらもちろん聞きます。
思いやりを持って行動しようと心がけるようにしています。

それらは純粋にその人を受け入れたいという気持ちからの行動だったり、悪口言っていい事なんてないし、困ってる人がいたら力になりたいから声をかけます。

でも私のそれらの行動の根本にあるものは
私の”他人から嫌われたくない“と言う下心な気持ちなんじゃないかと思うのです。

私は私自身を“誰にも嫌われたくない八方美人な人間”だと思っています。

それを悪い事だとは思ってはいないのですが、自分のためにしてる行動なのに
他人から見たら「優しい人」と映るのがやはり不思議というか違和感があるのです。

実際その「優しさ」は
自己中心な行動なので
相手の話を“聞いてあげる”という事はできるのですが“寄り添う“事はできません。

相手が嫌な思いをしないようには出来るけど
相手の気持ちになって寄り添って一緒に悩むとか悲しんだり怒ったり、そういう事は苦手なのです。

私にとって「優しい人」というのは
やはり他の人に「寄り添える人」なんじゃ無いかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?