見出し画像

今日のことば

■今日のことば
 
「すべての人間は起業家である。人類が洞窟で暮らしていた時代は、誰もが『自営業者』だった。
自力で食べ物を探し、自分を養っていた…人類の歴史はそうやって始まった。
しかし、文明の誕生と共に、人々はこの能力を封印した。
権力者に踏みつけられ、労働者に変えられたのだ。
われわれは自分が起業家であることを忘れてしまった」
【ムハマド・ユヌス 農民向けの融資制度「マイクロクレジット」創始2006年のノーベル平和賞を受賞】
 
人々はかつて持っていた「魔力」を失ってしまったと、ユヌスは語っている。
世界は「フラット化」し、ますます個人化している。
「個人化」で仕事の先行きが読めなくなった人々は、自分を一つの「事業」と考え、「ブランド人」として自立すべきだ。
不安な気持ちはわかる。
しかし、「遺伝子に刻まれた資質」に気付かないなんて、愚かとしか言いようがない。
われわれの多くが「個人化」しているとすれば、今後の成功のカギは何か。
1. われわれの仕事の「オリジナリティー」
2. われわれの築き上げた人脈の強さ。
この二つが将来のキャリアを決めることになる。
(トム・ピーターズ著「エクセレントな仕事人になれ!」より)
どれだけ準備をしても、想定外の事が起きる。
その時、一番大事なことは、回復力だそうです。
起業家として一番大事なことですね。
 
今日もニコニコ夢に向かって1歩前進!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?