見出し画像

パクチーな火曜日〜〜💕

おはようございます(*'▽'*)

南寄りの暖かい風が
結構激しく吹いている海岸です。

駅に着くまでに
まちがいなくアタマがボンバーになる朝です。

気温14℃
湿度64%
西南西の風2m

全体的にサイズダウンしてヒザ~モモ前後の波が中心🏄

な湘南です。

さて、
今朝の注目ニュースは、
パクチー☘☘☘

「ぐるなび総研」は5日、「今年の一皿」に、「パクチー料理」を選びました(=´∀`)
★ぐるなび総研 今年の一皿にパクチー料理(毎日新聞) 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000054-mai-soci

表彰式に招かれたタイのバンサーン・ブンナーク駐日大使は「受賞はタイ国民への励ましになる。健康に良いのでたくさん食べてください」と喜んだそうです。

日泰友好に役立ってるみたいね、パクチー☘

タイのトムヤムクンとか、
ベトナムのフォーとか、
よく食べるようになって
急に身近になったパクチー☘

少し前までは、
「パクチー、入れても大丈夫ですか」
なんていちいち確認されていましたが、
いまやパクチー女子とかパクチストなる愛好家が急増し、
それにひきずられて、
パクチー男子も出現とか。

パクチー男子(^^;)

典型的な草食系、ですね。
哺乳綱霊長目ヒト科草食系パクチー属、ですか(・_・;

パクチーって、
なんか新しい感じがしますが、
セリ科のコリアンダーのこと。

タイではパクチー☘
中国ではシャンツァイ☘
と呼び方が変わります。

最近のエスニックブームと一緒に
日本に入ったものかと思ってましたが、
平安時代に編まれた延喜式に、
朝廷料理で生魚を食べるときに
必ず用いる薬味として紹介されてるそうですから、
清少納言も紫式部も
「パクチー女子」
だったかも、
ですね(*⁰▿⁰*)

古代エジプト、古代ギリシャ、古代ローマでもよく用いられた薬草のひとつで、
西洋医学の父と呼ばれるヒポクラテスも推奨してたそうですから、
2500年分の臨床データに基づく
薬草、なんですね。

生の葉はL-アスコルビン酸を豊富に含み、βカロテンやビタミンB1、B2、C、Eといった栄養素が豊富な上、体内に蓄積された毒素を排出するデトックス効果があるそうです。

プランターで栽培するの難しくはないとか。

この週末、
パクチーの苗を買う人、
増えるかも、ですね☘

ちなみに、
パクチーの花言葉は、
『隠れた才能』『隠れた長所』『隠れた美点』
だそうです。

あら、
アタシにぴったりね、
なんちゃってつぶやきながら、
今日は火曜日、
パクチーのように爽やかに行きまっしょい〜〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"

#湘南ガール
#湘南の海
#サーフィン
#江の島
#鎌倉
#パクチー女子
#パクチスト
#コリアンダー
#ベトナム料理
#タイ料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?