見出し画像

【HSP】気分転換のすすめ

自分の内側をクリアにしておくには、
適度な気分転換が必要
です。

窓を開けて換気をするように、
自分自身の内側に
フレッシュな気を取り込んでみましょう。

以前のように気軽には
旅行に出かけたりしにくいかもしれませんが、
旅先で未知のものに触れるというのは
使っていなかった回路が開く感じがするもの。

ルーティンに埋没していると、
知らず知らずのうちに
心に澱(おり)をためてしまいがち。

いつもと違う場所で、
いつもと違う空気を吸って、
いつもと違う体験をしてみること。

すると、心の風通しがよくなって、
錆びついていたパイプの詰まりが
すっと抜けていくような気分になるものです。

画像2

現在のように感染症の流行だったり、
時間や経済的な余裕がなかったりして、
旅に出られない時。
いつもと違うことをしてみるのもいいですね。

たとえば、

〇少し遠回りをして違う道を歩いてみる。
〇いつもより早起きをして、
新鮮な朝の空気を吸いながら歩いてみる。
〇ちょっと気になっていたけれど、
入ったことのなかったカフェに入ってみる。

といったように、
ちょっとした変化でいいのです。

同じ街でも見る角度が変わると、
なにか新しい発見があったりするものです。


世界を新しい目で眺めること。
子どものような心で、
目に映るものを喜ぶこと。

世界はこちらの心ひとつで、
いくらでも表情を変えるようです。

お洒落なカフェの窓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?