見出し画像

プレゼント企画でスパークしちゃった理由。

YouTubeチャンネル「北欧さんぽ」、明日12/17までのプレゼント企画を実施中です。アップしたのは先週なのですが、いつもの更新よりかなり多くの方にご覧いただいて驚いています。プレゼント企画ということで私がいつもご覧くださる皆様へのプレゼントを選びに出かける・・というヘルシンキのクリスマスショッピング回です。(後半は自分でもびっくりの超マイペース開封の儀が展開されています。)

最初は1つ選ぼうと・・

この企画を考えついたのは夏のソロさんぽ。アトリエにお邪魔して撮影を終えた時に、アトリエの主であるイラストレーターのマッティ・ピックヤムサさんが「せっかくご覧いただいているので、視聴者の方にこれを」とプレゼントをくださったのですね。これは絶対に届けなければ!でもどうやって?・・ということでクリスマスにプレゼントしよう!と思いついたのです。そしてラップランド旅でも素敵な出会いがあり、もう1つプレゼント候補が増えました。で、もう1つをショッピング回の企画で買おうかな・・という計画だったのです。秋頃までは。

お店に下見に行った時にスパーク

実際に撮影にうかがう前に、許可をくださったアート&デザインのギャラリーショップLokalさんのクリスマス限定店舗を下見に出かけました。ここで商品を見ているうちに「素敵〜!」連発で上がったテンションと、とある思いが火花を起こしまして・・。完全なスパークでございました。結果、Lokalで購入したのは3つ。クリスマスプレゼントは全部で5つになりました。い、5つ!!

スパークの原因はレポーターの経験

夏に始まった北欧さんぽ。最初はカメラの前でロボットのようだった私がですね、実は先日TVのロケでレポーターのようなお仕事をさせていただいたのですよ。レポーター!私が!信じられません。YouTubeという経験がなければ、こういう展開にはなっていなかったはずなのです。では誰が私にYouTubeという経験を授けてくださったのか?紛れもなくそれは、プロデューサー役である友人Pと、普段から生暖かく見守ってくださる画面の向こうの皆様です。ちょうどレポーターロケが終了したタイミングでクリスマスプレゼント企画を撮影に行ったこともあり、「感謝感激!」という気持ちが溢れ出てしまいスパークした、というわけですね・・。笑。

いや、さらっと流してるけど、レポーター?

コーディネートを担当したTV番組は『世界くらべてみたら』です。そもそもこの番組では現地在住の方がレポートするという趣旨の企画があるですが、その人選の流れで「そういえば歌野さん、YouTubeでレポートとかされてますね。今回もお願いできます?」となったわけです。(なんというギャンブル!)本来私がコーディネーターとしてアポ入れするはずだったレポーター役を自分が担うことに・・。あれ?あれ?と思っているうちにロケ日がやってきました。各地でロケ、ワイワイやっているうちに楽しくすぎて行きました。

演者さんの気持ちを想像

特に印象に残っているのは地方ロケ先での一コマ。ちょうど5年前の冬に、コーディネーターとして同じ現場にいたのですよ、私は。その時の演者さんはアイドルの方。ディレクターさんからの指示に一生懸命対応しようと健気に頑張っていらっしゃったのを覚えています。ディレクターさんからの指示は日本から事前にいただいているとはいえ、デジャブかと思うほど同じ状況に立つことになった今回の私。カメラの前に立ちながら「あの時のアイドルの方は立派だったなあ」と5年の時差を超えて追い感激。笑。モノマネ体験とはいえ、カメラの前に立つ経験をさせていただいたおかげで、これまで遠い世界のものだった演者さんの気持ちを想像するきっかけをいただくことができました。これから演者さん込みの撮影にコーディネーターとして立ち会う時には、これまでよりも強い気持ちで(?)演者さんを支えたいです!

全部カットの可能性? 大アリです!

感傷に浸りつつ振り返りましたが、1つ懸念が・・。私自身は「レポーター役を!」「カメラの前で!」と連呼していても、実際の編集にはノータッチです。ということは、実際にあのレポートが放送されるかは未知ということです。ズコー。これだけギャーギャー言っておいて、声だけの出演・・はたまたは出演の気配すらない・・となる可能性も大アリだということを最後に付け足しさせてください。

形に残っても残らなくても

YouTubeの撮影体験が、その撮影内容をご覧くださった皆様が運んでくれた今回の新体験。得るものが非常に多かったです。本当にどうもありがとうございました!TBS『世界くらべてみたら』は12/23水曜日、夜7時からの放送です。お見逃しなく〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?