見出し画像

引っ越しは身軽になるチャンス

いまの土地での暮らしも2年経って落ち着いてきたところですが、
またまたこの春に引っ越しをすることになりました。

引っ越しは嫌でもモノと向き合う作業なのでここはチャンス!!

なんとなくで買ったモノを手放してもっともっと身軽になるぞー!!!
と燃えていますが引っ越しってなかなかエネルギー使いますよね。

フルーツサンドでも食べて、頑張ります(笑)

人がモノを捨てられない理由って掘り下げると「過去への執着」と「未来への不安」の2つなんですよね。

この2年間、またいつか使うかも?これせっかく買ったのに?と残していたモノもあります。

結局2年の間に再利用されなかったのなら、いまの自分には必要のないモノ。
いざ使おうと思った時には陳腐化していたり・・・。

夫にも40代になったのだし、新しいスーツを買って古いのはこの機会に処分してほしい。そもそもスーツをあまり着ない時代になってきたし。

なんとなく残しているのは、単に決断を先送りしているだけ。

残すか否か決断できる感覚や自信を磨く方が人生にとってはプラス!!!

あとで片付けるのは自分。
例えば亡くなったあとなら遺族に遺品整理で迷惑をかけてしまうわけだし。

今回の引っ越し
ときめく必要なモノを選び、颯爽と新生活を始めれるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?