自己紹介その11:人間関係のコツ⑤他人は変えられる!!?

おはようございます☀
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本日もご覧頂きありがとうございます😊

連日お伝えしています、
人間関係のコツシリーズ第4弾
行ってみましょう!!🙋‍♀️

今日のテーマは

他人は変えられる!!?

です🙀

方法は2つあって、
1つは、カラクリ(?🤔)がありますが、
結果的にはどちらも変えれることに
変わりないので、
よかったら聞いて下さい😊

方法1:

そうなってほしい相手が
既にそうであるかのように接する

あなたはどんな人に囲まれたいですか?
優しい人?😊
元気な人?😆
面白い人?😁

誰にでも
ちょっとした親切心は持ってますし、
にこにこ元気なときはありますし、
笑ってしまうような、
そんな瞬間があると思います☺️

ほんのちっちゃなしてくれたことに対して
嘘はダメですが盛るはいいので、
「○○さんって、いつも優しいですよね😊」
「○○さんの姿から、いつも元気もらってます!😆🙌」
「○○さんってめっちゃ面白いですよね!😁
笑いのセンスありますよね!✨」
と、言ってみましょう🤗

「役職が人を作る(育てる)」
という言葉があるように、
人は周りから求められていることや
期待されていることにあった
(役職に合った)行動を取るようになり、
(役職に見合った)期待通りの
人間になるということです。

余談ですが、
私のおばあちゃんは、
信仰している神様に私達家族の幸せを祈ってくれているので、
何かいいことがあったり、褒めてもらえるようなことがあると、おばあちゃんと喋っていて
(いつも祈ってくれている&ここまで育ててくれたの意味を込めて)
「おばあちゃんのおかげやわあ🤗」
といいます。

おばあちゃん以外の家族にも、
職場の人でも、誰でも、
助けてもらったり、いい結果が残せたり、
楽しく過ごせたりしているときは、
「○○さんのおかげで…🙇‍♀️」
と、意識して、誰かのおかげだということを
伝えます🤗

でも、
正直自分の力で出来たときもあるのかも
知れません(笑)

でも、
「あなたのおかげで、私は○○出来た🤗」
と言われて、怒る人なんていないですし、
「そんなことないよ😚」と言いながらも、
この言葉に、皆、はにかんでくれるんです😁

ということは、
そんなことあるってことなんです😊

自分が気づいていないだけで、
自分の知らないところで、
誰かが自分のために動いてくれて、
そのおかげで自分が助けられてるってことが
あるんです🤗

だから、
最初の話に戻りますが、
多少盛ったとしても、他人に
「優しくしてくれてありがとう😊」
「いつも元気もらってるよ😆」
「面白いね😁」
って、言ってみてほしいんです☺️

気づいてないだけで、既に、
優しくされてますし😊
元気をもらっているし😆
笑顔にさせてもらっているのですから😁

で、この話が、
「他人を変えられること」と
何が関係あるのかというと、

「優しくしてくれてありがとう😊」
なんて、改めて言われたら、
言ってくれた人に、もっと優しくしようと、
意識して思っちゃいませんか?😁

「あなたから元気もらってるよ😆」
なんて言われたら、
もっと元気ハツラツでいよう🌠
もうちょっと頑張ろう😙
と思っちゃいませんか?🤭

「面白いね😁センスいいね😚」
なんて言われたら、
もっと笑かせてあげたい😝って
思っちゃいませんか?😊

そうやって、
優しいね😊、元気だね😆、面白いね😁と
言ってもらったように振る舞うのは、
それを言った人の前だけかも知れません💭

でも、
その人が他の人に対してどうしているのか、
それを受けた他の人はどう思っているのか
知る由もないですし、
あなたに対して、自分が望んだ振る舞いになるようにその人の行動が変わったら、
それで十分幸せに生きていけると思うのですが、いかがでしょうか?🤔💭

ここでカラクリ(?😲)の種明かしです。
本来他人を変えることは難しいことですが、
お伝えした方法を実践してみると、
楽に変えることができると思います🙋‍♀️
この記事の題の「他人は変えられる」に
ピッタリな結論ですよね!👍✨
…ただし、
その人が根本から変わるのではなく、
あくまでも、あなたの前においてという
ことなので😅

そんな結末ですが、
大目に見て頂けたら有り難いです😅🙇‍♀️

とは言っても、もしかしたら、
中には役立てて下さる方も
いらっしゃるかも知れません🤗

皆それぞれ違って、一人も同じ人なんていないけれど、
今日も皆にとって、過ごしやすい一日になりますように☺️💭

最後まで、読んで下さり
ありがとうございます😊感謝!!!🙇‍♀️

皆さんの幸せを祈って🙏✨

今日も行ってらっしゃ〜い😆🌄

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

記事をご覧頂きありがとうございます!😊 「応援したい!😆」「気になる!😁」 貴方のサポートが私の元気になります🙌 サポートしてもらえたら、嬉しいです☺️