見出し画像

私らしく生きれるのは、私以外にいない

いろんなところで、人生の学びを受けている
毎日。その中で、こんな質問がありました。

「今、自分が死に際だとしたら、
最後に自分にかける言葉は何か?」

みなさん、いかがでしょう?

私はですね、考える間もなく、
パッと心からでてきた言葉とは…

「私は、もっとできたのに」
という後悔の念。

うわ、我ながらほんとに正直だな。
今、自分に本質で生きることを課している
というか、本質でしか生きれなくなっている
のは明らかなんだけど

間髪を入れずに降りてきた言葉がこれだなんて
前以上に、自分には嘘がつけなくなって
きています。

これを押し戻そうとしているのが
「恐れ」なんですよ。

隠していたのに、出てきちゃったじゃないか。
今、そんな感じなんです。

それを隠して、平静をよそおって
幸せなフリして生きていても

それが本当に私が求めている生き方?

私らしく生きれるのは、私以外に
いないんだ。

こんな当たり前のようなフレーズ。
でも腑に落ちたときに初めて、今までは
「わかったつもり」になっていたことが
痛いほどわかります。

私らしく生きよう。
この世を離れるときに
「よくやったな、私」と言えるように。

写真)モンゴルにも桜が…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?