見出し画像

今度は海だ!

5年間住んでいたモンゴルは内陸国でした。
北はロシア、南は中国。
海はない。

天気が変わるごとに、違う表情を
見せてくれる山々が美しすぎて、

山の写真だけで、何枚撮ったのか
もうわからんぐらい。

今回戻ってきたイギリスは
日本と同じ島国です。

家から徒歩数分で海に行けます。
久しぶりの潮の香り。

以前にも住んでいたこの町、
もう何回この海岸に足を運んだかな。

イギリス人の夫は、ここで育ち、
日本で出会った後、プロポーズされたのも
実はココ!

札幌で生まれた長女が4ヶ月のときに
イギリスに引っ越してきて
最初に住んだのもココ。

毎日バギーを押して、このビーチを
お散歩してましたっけ。

私たち家族の、人生の節目節目に
寄り添ってくれているのが、
ここの海なんだな。

今日の風は穏やかで、
柔らかな陽差しに照らされた水面が
真珠のように淡く白くきらめいています。

静かに、とっても静かに
「帰ってきたんだね」と語りかけられ、

「はい、帰ってきましたよぅ」と心の中で
静かにメッセージを送り返した私。

自然の美しさに勝るものはないな。
あらためてそう感じた夜。

夜と言えるのかな?この明るさ。
でもこの時間、20時ちょっと前。

ここはウランバートルよりもやや高い緯度。
今のうちに明るく長い夏の夜を、
そして久しぶりの海を楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?