見出し画像

【1-9】「習慣化」まとめ。自分の設定が変わる時。

こんにちは。ボーカルの堂園よしこです。


もともと習慣化できなかった私が、ある切っ掛けで習慣化できるようになったという内容を何回かに分けて書かせて頂いております。


今日は、習慣化についての最終回ということで、まとめたいと思います。


下記が習慣化出来るようになった切っ掛けでした。

1、好きなことなら没頭できると気づき、工夫できるようになった。

2、本当に上手くなりたいと思った。

3、ある方からの助言。

4、習慣化のメカニズムを知った。

5、自分の機嫌をとることが「習慣化」にも大切だと知った。

6、出来ない状態(時間)を受け入れることも必要だと分かった。

7、人は潜在意識の働きで、急激な変化を嫌うと知った。

8、実力が素晴らしい方々は、自分が思っているよりもはるかに沢山努力していると知った。


最終回は、 


8、実力が素晴らしい方々は、自分が思っているよりもはるかに沢山努力していると知った。についてです。

今まで何人もの素晴らしい先生に歌や音楽を習いました。

もちろん、素晴らしい友人や共演者、先輩方からも、多くのことを学ばせて頂きました。



少し習慣化のお話しからはそれますが、

初めて歌のレッスンに通ったのは、十分に大人になってからでした。

当時は、真っ新の状態でとにかくやる気だけはあったのですが、


最初の先生の口癖は「練習なんかするな!」という感じで、終始、内容が良くわからず、

発声練習なんかもなく、持って行った譜面で1度だけ伴奏してもらいましたが、あまり形になりませんでした。

一生懸命言う事を分かろうとして、歌の教本を片っ端から買って読み練習しました。

洋書を翻訳した教本も色々読み練習しました。

次は、「本なんか読むな」と言われまして、

後から振りかえってみて、発声に関しては、セオリーと真逆のことを習っていたことが分かりました。

多分、何かを伝えようとして下さっていたと思いますが、やり方が私に合わなかったんだと思います。

2年間、頑張りましたが、あきらめて辞めました。


その時、独学で学んだことは、のちにボーカル講師としてすごく役に立ちました。

一方、自分の歌は、残念ながらその時ついた変な癖の影響で、長年苦しむことになりました。



でも、それがあったから今があるので良い思い出です。

先生選びには大きな教訓を得ました。

1番最初の先生は特に大切です。


その数年後、有名なJAZZのスクールに習いに行こうと説明を聞きに行ったら、

偶然、何年も待たないと取れないという先生のレッスンが空いたから、入れるという事で勧められたので、その方に習うことにしました。

その方は、全国でも名前の知れた素晴らしい女性シンガーの方でした。

話し声からよく響いてオーラがあって、すごくかっこいい方でした。

1回目のレッスンで、将来どうなりたいのか、レッスンは厳しくしてもいいのか、確認してくださいました。


私は、「歌でやっていきたいんです。厳しく指導してください」とお願いしました。

「とにかく練習をものすごく沢山しないといけない。自分が納得するまでやりなさい」とおっしゃいました。

自分でいけてないと思ったら、それはいけてないよ」と。

そして、音程が悪い私に、「私は、本当にピッチが悪かった。毎日5時間練習したよ。ピッチは直る。」



というようなことを言って、時には優しく厳しく指導して下さいました。

毎日5時間歌う。


その設定は、当時の自分設定をはるかにこえていました。

練習しよう!!!!!!

と、希望の方に一気に針が大きく振り切れました。

実力が素晴らしい方には、直接会ってお話しするだけで、受ける影響もすごいものがありました。

叱咤激励して頂いた録音を聴きながら、毎日スタジオの個人練習に入りました。

それからは、その先生から沢山大切なことを習うことが出来、

自分の目指す設定がどんどん上がっていく素晴らしい出会いとなり、本当に感謝しています。


【POINT7】

習慣化は、自分がなりたい状態を叶えた人の話を聞くだけで、

急に出来るようになることもある。

でした。


素晴らしいミュージシャンの方々は、想像を超える努力をされています。皆さんなかなか、そう簡単にはその努力を見せてくれませんが。


本当に素晴らしいと思います。



以上、習慣化のお話に長らくお付き合いいただきありがとうございました!

次回は、「学習における成長の仕方」についてお話させて頂きます。

まだまだ拙いnoteですが、お読み頂きありがとうございます。


《本日の1曲》先日Netflixで「Blues Brothers」という有名な映画を観たのですが、音楽もいいし、痛快で本当に最高でした!ドタバタがお好きな方は是非! 

このお二人も豪華キャストに混ざって出演されています。
この動画は映画とは無関係ですが、かっこいいので是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?