見出し画像

はじめまして。

はじめまして。ボーカルの堂園よしこです。

日々様々な情報をネットから頂いているので、

私も何かシェアしたいと思い、こちらを始めることにいたしました。


軽く自己紹介をさせて頂くと、

子供の頃から音楽が好きでピアノを弾いたり、歌ったり、

高校は軽音楽部、大学時代には軽音楽サークルで、ギターとボーカルとして音楽に没頭した青春時代を過ごし、

大学卒業後、就職していた折、

毎日仕事帰りに、ヒトリカラオケに通う日々、、


「週に1日、小さなライブハウスで歌えるようになるのが夢」と思い、人にも話していたところ、


たまたま25歳の誕生日に見に行ったオールディーズの老舗ケントスのステージで、

「今、こちらのバンドでは、ボーカルを募集してます」

という言葉が偶然、出演者の口から発せられ、

今しかない!!と思い、

「私達ボーカルです」と一緒に行った友人とリクエストカードに書いたのをステージで読んで頂き、

オーディションを受けるチャンスを頂き、

もちろん怖さもありましたが、

プロの演奏で歌えるなんて最高。失礼にならないように練習だけはしっかりやっていって、歌わせてもらおう。と挑戦することに。


オーディション当日。

怖気づいて帰りたくなっていたのですが、

失礼にならないように一生懸命歌おうと思って、ステージへ。


ライトがあたり、バンドの演奏が始まった時、

魔法がかかったように楽しく歌えて


色んなタイミングのラッキーも重なり、ありがたいことにそのオーディションに受かり、

人生1度ぐらい冒険してみようと思い、

副業禁止だった就職先を勇気をふり絞って退職、

プロとして活動を始めました。


その後、月6~7本のレギュラーのステージと、

諸々、年間100本ほどのステージを6年半、


楽典などの試験勉強を独学して、試験を受け、

大手音楽教室2社で、10年間ボーカル講師、講師の採用、運営などにも携わりました。


30歳からは、講師業も含めて音楽のお仕事のみで生計を立てられるようになり、今日に至ります。


結婚してから仕事のペースは緩やかになりましたが、

現在は都内でのJazzやLatinやPopsのライブ活動と、


フリーランスでスポットのレッスンなどをしながら、ベーシストの夫の音楽制作のアシストなどをしております。


まだまだ、自分自身も日々もがきながら、毎日「少しでも上手くなりたい」と目標に向かって練習を重ねております。


しかしながら練習を続けていると、

ふと振り返った時、1年前、3年前、5年前より良くなったなぁと思えます。そして、上手くなったなぁと思う時には、必ず何か切っ掛けがあります。


こちらでは、そんな切っ掛けを色々と思い出しながら、これからボーカルを志す方へ練習のヒントを、

また、こんなことを考えているということをシェアしたり、

ボーカル関連のことを色々綴ってまいります。


素晴らしいことは言えませんが、

等身大のいちボーカルのお話、よろしければお付き合い下さい。


今後は下記のような内容を順不同で、自分の体験談も交えながら書いていこうと思います。


【今後の予定】

練習を習慣化するには?

練習メニューの組み立て方。

スランプorなかなか上手くならない時には?

自分の歌が嫌で嫌でしょうがない時には?

緊張の対処法。

楽典のこと

譜面が読めるようになりたい。

レパートリーの増やし方、選び方

英語の発音の練習方法。

表現力を身につけるには?

衣装

ステージング

ジャムセッションへ行く

他のパートの方に曲の説明をする

譜面を自分で書く

移調する

喉に良い食べ物

歌とスポーツ

マイクの特性や使い方

マイマイクについて

機材(ボーカルエフェクターのこと&ミキサーの使い方)

シールド(種類と巻き方)

ステージ上でのマイクの扱いについて(ハウリング対策など)

音程の悩み(良い練習方法、あります)

リズムの悩み

歌詞の覚え方

MCについて


など予定しております。


書きながら気づいたのですが、

もちろん対面のレッスンでは発声のレッスンを致しますが、

文字では私には上手く説明できそうもないので、

主にこちらでは、ボーカルが思わず、

ボーカルがバンドの誰かに「これどうするの?」と聞いたり、

「これやってくれませんか?」と人にお願いしがちな事なども

沢山書いて行きたいと思っております。


どうぞよろしくお願いいたします。


お読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?