見出し画像

【1-5】1日5分?

こんにちは。ボーカルの堂園よしこです。


もともと習慣化できなかった私が、ある切っ掛けで習慣化できるようになったという内容を何回かに分けて書かせて頂いております。


下記が習慣化出来るようになった切っ掛けでした。

1、好きなことなら没頭できると気づき、工夫できるようになった。

2、本当に上手くなりたいと思った。

3、ある方からの助言。

4、習慣化のメカニズムを知った。

5、自分の機嫌をとることが「習慣化」にも大切だと知った。

6、出来ない状態(時間)を受け入れることも必要だと分かった。

7、人は潜在意識の働きで、急激な変化を嫌うと知った。

8、実力が素晴らしい方々は、自分が思っているよりもはるかに沢山努力していると知った。



きょうは、

4、習慣化のメカニズムを知った。


について書かせて頂きます。


随分前に、アコースティックギターが素晴らしい有名なギタリストの方がラジオで、ギターを始めた切っ掛けのお話をされていました。

その方の中学のクラスメイトがとてもギターが上手で、

そんなに興味があったわけじゃないけど、1日5分だけ弾いてみよう

やってみたんですって。


でも、最初は興味がなかったのに、1日5分でも上手くなっていくことを発見して、めちゃくちゃ楽しくなり、のめり込んで、

(中省略)

プロになったそうです。


ほんと????と思いまして 笑  私もやってみたんです。


1日5分間。


私は、ギターは高校大学時代の軽音学部やサークルで、大好きで毎日弾いていたのですが、

アコースティックギターの右手の指で弾く奏法(3フィンガー)は全くやってきませんでした。


おまけに、私はお箸とペンだけ右手を使う左利きなので、右手の習得は遅い。。

1日5分。見開き2ページ分のクラシックの基礎の基礎のパターンをはじめてみました。

1日5分だから、寝る前とか、ちょっとした隙間時間に。

ただ弾くだけです。ただ5分。気持ちは入っていません 笑


あれ?上手くなってきたぞ!?


5分間弾くことが当たり前になったころ、そう感じる瞬間がありました。

次の日の5分は、もう5分では終わらなくなりました。笑


それからは少しの上達が楽しくて、気付けば2年間ほぼ毎日最低でも5分、長いときは30分ぐらいは3フィンガーを弾き、お陰様でライブでも使うようになりました。


21日間で習慣が出来る。1か月、3か月、1年、3年の単位で、上達が実感できる。

こういう事をよく耳にします。私も、随分そういう本を読んだりして仕入れた知識です。

全くその通りで、一つの目安として活用しております。

しかしながら、ボーカルの生徒さんのあるパターンで、先にそれを聞いてくる方も多いです。

「これをどれぐらいやればいいんですか?」

「どのぐらいの期間練習したら、ライブできるようになりますか?」


これは、最初から、我慢が前提の考え方にみえて、あまり楽しそうではありません 笑 多分、続かないんです。

この質問をせずに音楽を楽しんでいる人の方が上達が早いかもと感じます。私の感想ですが。



私のおすすめは、まず、少しやってみる。

シンプルで、あまり負担にならない分量を。


自分の最もやりたいことだと色んな感情もついてくるので、心がかき乱されない程度の軽いことを。

1日5分から。


これは応用がききまして、私は英会話、ダイエット、音楽の読譜の練習、歌の基礎練習など、全てに使っており、効果を実感できております。


今日は、

4、習慣化のメカニズムを知った。について、一つの例を挙げてみました。


【POINT4】習慣化するには、

シンプルで、あまり負担にならない分量を。1日5分から。

ちょっとした隙間時間を利用し、

少しの上達を楽しむ。



以上お読みいただきありがとうございます。



本日の1曲。映画「グレイティストショウマン」の曲です。
いつ見ても感動します。魂の歌声、ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?