見出し画像

一流だと感じた講師の話

皆様おはようございます
天満橋yoshiko整体Officeの
佳子の家です


この記事を書かせて頂いた時から

過去に通っていたビジネスセミナーを思い出しました

やっぱりこの人は一流だな~と感じた講師のお話をさせて頂きます。

そのビジネスセミナーには

そこそこ成功している講師から、

大成功しているトップクラスの講師まで幅広く

皆様、個性豊かで様々な体験談からも学びがあり、受講するのが楽しかったです。

それが今現在も活かされています。

わたしの身近には

そこそこ成功している講師がいて、いつも親身に話を聞いて下さり、

ずっと会話して頂きましたが
マンネリ化してきて

わたしはなんとなく
このままでは平行線かも、、と
モヤモヤしていました。


ある日、思い切って
大成功しているトップクラスの
講師に夜間、電話したのです。

今、思えばプライベートな時間に失礼なことをしたと思います。

そのトップクラスの講師は

話を最後まで聴いて下さいました。一切ご自分のことはお話されませんでした。

こんな凄い先生に話を聴いてもらえたことだけで

心が満たされて
今も感謝しています。

※カウンセラーの先生ではありません

受け入れてもらえたという
器の大きさを感じました。


その時

あっこれだ!!

とわかったのです。


そこそこ成功している講師は
こちらが話している途中で

ご自分の話をされます。

自分のエネルギーの行き場を失い

不完全燃焼でモヤモヤしていたんだと気付きました。

わたしは

大成功しているトップクラスの講師のセミナーに通いました。

なんと還暦過ぎてから起業されて、セミナーは1番前の席で学ばれたと聞きました。後ろ座席は雑談が聞こえてくるからだそうです。

それでは集中できませんよね。

そして凄いのは

講師の言う通り、完全100%素直に実践したとのことでした。

決断とは決めて断つことだから

寝る時間を断って勉強したとのことでした。


ここで武道を習っていた頃の
守破離を思い出しました。

昇段審査の筆記試験で

守破離とは何か?

出題されるほど重要なことでした。


守破離の守とは

師匠の教えを忠実に守り、
素直に教えられた通り
身に付けること。

わたしはよく素直じゃないと
よく言われました😢

破は

他の教え等
良いものを身に付けること

離は

独自の新しいものを生み出して確立させる。

ざっくりした説明ではありますが、なんとなく理解して頂けたなら幸いです✨

ご参考までに

最後までお読み頂きましてありがとうございました🙇


保護猫多頭飼いだけでなく
雨の中も地域猫のお世話させて頂いております。
お腹を空かせて待っていました。
自宅付近の地域猫もお腹を空かせて待っています。
キャットフードが追いつきません。
サポート宜しくお願いします🙇

保護猫多頭飼いと、数か所地域猫のお世話をさせて頂いております。 主に交通事故、虐待、病気でリターンできない野良猫は室内飼いしてます。医療費やキャットフード等々のサポート宜しくお願い申し上げます🙏