見出し画像

アメリカでの子供の学校選び

早くも2月中盤ですね。
アメリカの学校は9月始まり、6月終わり。
来年度の学校の願書受付が始まりました。

アメリカでの学校選びは、就学の1年前の11月頃から始まります。
(例えば2024年の9月から就学とすると、2023年の11月から)

学校がOpen Houseと言って、学校を案内するイベントを開催します。
11月から1月の期間を使って、イベント、キャンパスツアー、Webinar
(ウェビナー:オンラインで開催される説明会)で学校の情報を得ます。

もちろんすでに就学中で、次の年も今の学校でそのまま上の学年に進学の場合は、多くの場合何もする必要はありませんが、これから学校に上がる場合や学校が上の学年がない場合は、計画的に情報集めが必要になってきます。

私立はもちろんのこと、公立の学校でも場所によっては願書を出さないといけない地域もあります。小学校、中学校、高校の公立学校の場合、基本は住んでいる一番近くに行くことになりますが、Lottery System(抽選のシステム)を設けている地域もあったりします。

その場合は、2月中にOnlineで希望の学校を指定して、Online Formを提出しなければなりません。

Lottery Systemってなんだか宝くじに当たるみたいで嬉しい名前ですが!?w
要は抽選で自分の子がその学校に入れるか決められるのです。。
(・д・)ぇ??ってなりますよね。

もちろんすでに兄弟が通学していたりすると、Sibling Preference と言って
Placement Priority、優遇があったり、Neighborhood Preferenceと言って近くに住んでいると優先的には選ばれるようですが。。

この抽選、私の住んでいる地区ではBlind Lotteryで、今までの子供の
成績や出席状態が、全く考慮されない(ある意味平等ではありますが)
ランダムに決められるシステムです。

中学生、場所によっては6年生からが中学生に入っているところもあるので
5年生に入った頃から、次はどの学校に入れるか考える必要があったりします。

学校の願書

Magnet Schoolと言って、本来はその市に住んでいないとApplication(願書)を出す事はできませんが、それ以外の市の住民も願書を出せる公立学校です。Magnetと言われる所以は、他の都市からも生徒を引き寄せる、魅了するという意味からきているようです。磁石のように!

Magnet Schoolは専門の勉強のできる学校です。アート、音楽、サイエンス、言語、メディア、エンジニアリングなどなど。子供の興味に合わせて、そのお勉強を始められます。

他の利点はにはEncourage Diversity (多様性の促進)があります。
Racially and Economicallyにということです。やはり地域によっては、白人社会のところが多いので、いろんな人種の中で子供を育てたいと思うと、Racial Diversityは大切な一つかなと思います。

そしてDiversityというと、人種が多様というだけの言葉と思われがちかなと思いますが、Economic Diversityも大切で、これは収入の違い、所得階級があることを指します。

学校によって登校・下校時間が違ったり、Serviceも様々です。例えば英語が第二ヶ国語の場合のEnglish Learner Program やBilingual Program、またAfter School Program(放課後にできるアクティビティ)、その他学校を選ぶ際には子供の年齢によっては考慮する点はたっっくさん、ありますね。

CLASS IN SESSION

ということで、私はやっとApplicationを出せて。一安心したところです。

アメリカの学校のいいと思うところは、やる気のある子はOpportunity(機会)やResources(リソース、資源)が提供されるところ。そして、早生まれだったりして、まだ小さい頃はお誕生日が10か月も違うと、周りの子供との違いは顕著ですよね、その就学年齢さえも、一年遅らせてと親が自分の子供を見て適切な学校や就学時期を選べるところがいいなと思います。早生まれでも、それがDisadvantageにならない選択の自由があるって、これからの子供のAcademic and Social growth (お勉強や社会性の成長)にすごく大事なことだなって思います。

最近の日本の学校事情はまったく!と言って無知ですが(;゚∀゚)
私が育った頃の日本とアメリカの学校選び、違ったところが多いなと思います。

選べるからこそ迷うことも、たくさんありますが
子供にとって安心・安全(どこかのコマーシャルじゃ無いですよꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ)で、のびのびと勉強やお友達との関係を築いていける環境にいさせてあげたいなと思う毎日です。

学校のシステム、それに関する英語、参考になったら嬉しいです♪
皆さんのスキ、フォロー励みになります!
ぜひよろしくお願いします🙇‍♀️