見出し画像

子育てとは孤独?

おばあちゃん看護師が看護実習の指導やデイサービスの

仕事で忙しく、実家に帰っても父と犬しかいないため

アパートで過ごす毎日。

コロナや危険を感じる程の暑さに外出することも躊躇してしまい、

毎日狭い空間で娘と二人で過ごすしかありません。

娘が機嫌がいい時、眠くても寝てくれる時はまだいいのですが、

とにかく泣き続けたり、バタバタと動き回ったりする日は、

涙が出そうになります。主人以外の人と話をする事がない日も多々。

本当に孤独を感じます。

そんな日が続いたこともあり、なにか行動せねば!と思い立ち、

短大の時の友人とLINEでビデオ通話をしてみることにしました。

1人は千葉、1人はシアトル、そして私。

2人とLINEで連絡はとっていても顔を見て話するのは、何年ぶり?

私の結婚式で会ったぶりなので、約3年ぶりです。

2人も娘より少し大きな子供がいて、会話も弾みます。

まわりで育児について相談したり、聞いたりできる人がいないため、

あれはどうなの?これはどうなの?と先輩2人に質問攻めでした。

育児の話題を誰かと共有することがなかったため、今回のビデオ通話が

私にとってい良い息抜きになったことは間違いありません。

誰かと繋がっているって本当に心強いな、と実感しました。

しかし、県外、国外、どこにいても、顔を見て会話ができるなんて

便利な世の中になりましたね。

それでも孤独と言えるのか?という感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?