見出し画像

3月に話題になったデザイン記事のまとめ

桜も咲いて、ポカポカ暖かくなってきましたね🌸 3月も終わり、来週から新年度のスタートです。これから社会人になる方や、転職して新しい職場に行かれる方も多いのではないでしょうか。

2018年3月のsiori.design利用状況

3月にsiori.designで共有された記事は260記事でした🙌 投稿・コメントありがとうございます!
その中からコメントとLIKEが多かったものを10記事厳選してお届けします🌱


1. 色による「見やすさ」のデザイン|dwango creators' blog(ドワンゴクリエイターズブログ)

ニコニコ動画でお馴染みドワンゴさんのデザイナーさんが書かれたブログです。書かれたchiiさんは元エンジニアとのこと。デザイナー以外の職種の方にも見てもらうといいかもしれません。


2. もう縦スクロールって疲れません?進化する私たちの指と視野|ワカモノのトリセツ|note

現役女子大生二人組がやっている「ワカモノのトリセツ」から。最近の動画アプリなどは自動再生機能がついていて、情報が自動的に流れるようになっており、スクロールの必要がない…すると、スクロールしないといけないアプリは疲れるというお話です。


3. デザイナーの仕事 UI/UXデザイン | デザイン系 | 職種紹介|Nintendo

任天堂のデザイナーさんのお仕事が詳しく書かれています。デザインの勉強会「UI Crunch」にも任天堂の方が出るということで話題になっています。なかなか出せない事例なども多いと思いますが、今後もこういった情報を発信してくださると良いですね!


4. mojimo-manga - あのマンガの、あのアニメの、あのフォントが使える!

フォントワークスさんによる新サービス。あのマンガやアニメに使われている人気の36書体が1年間3,600円で使える、とってもオトクなサービスです。


5. FoursquareのUX・UI改善を書いたところ、創業者に届いて、人事からもメールが来た話 - 灰色ハイジの観察日記

デザインスクールでやっていた内容を英語で記事にしたらFoursquare中の人から連絡がくるというミラクル…!情報発信の大切さ、そして英語で届けるとより可能性が広がるというのを改めて感じさせられた記事でした。


6. 開発期間は2週間!デザイン記事共有サービスをつくってみた話|siori.design

インタビューでsiori.designを作った経緯などをお話しました。記事を書いてくださったCAREER HACKさん、シェアしてくださったみなさん、感謝です。


7. ディズニー・プログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」

ライフイズテックさんがディズニーとコラボをして、新しいデザイン教育プログラムを発表しました。子供から大人まで、メディアアート・Webデザイン・ゲーム制作などが学べる内容になっているようです。


8. Good to great UI animation tips UX Collective

SketchのYouTube動画でお馴染みのPablo氏による、いろんなUIアニメーションのまとめ記事です。サンプルのアニメーションはInVision Studioで作られています。


9. デザインの伝え方ワークショップ - パスマーケット

長谷川恭久さんによるワークショップの告知でしたが、あっという間に満員御礼に。受けてみたい人、たくさんいると思うのでぜひアンコールを熱望!


10. UI Movement

大量のUIデザイン見本動画が掲載されいているサイト。まさに「見てて飽きない」。1週間に1回は要チェックですね。


現在開発中の新機能について

最後に、現在開発しているsiori.designの新機能についての進捗状況をお届けします。

SNS同時投稿機能
こちら、ちょっと開発が難航しております。まもなくリリース予定(4月上旬)でございます。

Chrome拡張
こちらは4月後半にリリース予定です。

今月もお疲れ様でした!

サポートして頂けると、開発メンバーのモチベーションがさらに上がります!よろしくお願いいたします