見出し画像

自己紹介

閲覧いただきありがとうございます。
ボディメイクアシスタントの『よしき』と申します。

4年間ボディメイクに携わっており自分の体を変えることに成功しました。
トレーニングを始める前
・身長180cm-体重60kg
1年目
・身長180cm-体重67kg
2年目
・身長180cm-体重74kg
3年目
・身長180cm-体重80kg
4年目(最近)
・身長180cm-体重81kg
このように筋トレを続けて
ガリガリだった体系ががっしりとした筋肉質の体系に変化することが出来ました。

画像4

現在は本業をしながらトレーニング指導や、食事のアドバイスを個人で行っています。
また、国内でもトップクラスのコンテスト
FWJ(NPCJ) MEN’S PHYSIQUEという大会に出場するため減量中です。


ここまで閲覧いただきありがとうございます。
ここからはこれまでの私のエピソードを踏まえて筋トレに対する考えや見方を語り口でお話したいと思います!
ストーリー風で書いているので気軽に読んでください!

筋トレを始めたきっかけ

筋トレ 習慣

筋トレを始めた時期は2017年の夏です。
当時僕は高校生だったんですが9年間やっていた野球人生が終わって単純に暇だったので始めたってのが理由の一つです。

まぁそれだけでなくて
めっちゃ筋トレに打ち込めたのはあるがきっかけでした。

『君の膵臓を食べたい』

作家、住野よるさんのデビュー作で今では超人気のベストセラーです。
映画化にもなり大ヒットしました。

ご存知の方も多いかと思います。

当時高校生だった僕がこの本に出合って筋トレに没頭できたといっても過言ではありません!

簡単に内容を説明すると

余命宣告された女の子が余命より前に
通り魔に殺害されて命を落としてしまうお話です。

簡単すぎますがストーリーはもっと奥深いです。笑

僕はこの本にめちゃめちゃ感銘を受けたんですよね。今でも覚えています。

人って簡単に死ぬんだなって。

明日生きられる保証なんてどこにもない。

もしかしたら僕も、あなたも交通事故や急病で突然死ぬかもしれない。
体が不自由になるかもしれない。

そういった思いが込み上げてきたんです。

『後悔のある人生にしたくねぇぇ!!!!』

考えてみてください。
人生ってあっという間じゃないですか?
小学校の頃は大人になんてならないだろうなって。
永遠に歳なんか取らないだろうなって思ってました。
んで
中学、高校って歳をとるたび

『あれ、人生って超はやくね!?!?』

って思いませんでしたか!?

僕は超思いました。

このまま惰性で人生生きててもやりたいことができない後悔のある人生にしか絶対ならないんじゃないかって思いました。

だから

『毎日をやり切りたい』
『後悔のある人生にしたくない!!!』

本当に心の底からそう思って

でもなにやったら後悔ってなくなんのかなとか
何やったらやり切る1日に出来んのかなって
考えてたら...。

『そうだ!!筋トレやればいいんだ!!!!!』
ってなって、

単純に元々の体型がヒョロヒョロのガリガリだったし
モテたいなぁとかかっこいいと思われたいって思いもあったし
筋トレって何よりキツイってイメージがあったので
自分を追い込んで磨いたら少しでも成長できると思いました。

ラクして惰性で生きてても自分の為にならないし、何も生まれない。
だったら、超キツイことして自分を奮い立たせたいって始めました。

『後悔のある人生を送りたくない』

これが僕が筋トレを始めた1番のきっかけです。

筋トレをして圧倒的に幸せになった

筋トレ、ボディメイク、ダイエット。

体を変えることって相当難易度高いな~って僕自身思っていました。

多分そう思われてる方も多いと思います。

僕も実際ガリガリだったんですけど、一般層からみてマッチョと言われる部類に入れたのかなって思ってます。

筋トレってきついってイメージを持たれがちなんですけど

僕は約4年程筋トレしてて正直キツイと感じたことはありません!!

それよりも幸せになりました。

筋トレをしてなぜ幸せになるのかいろいろ分析してみたんですが。

もちろん筋トレをすることによって
・様々な幸せのホルモンが分泌される
・肉体的成長を簡単に感じられる
・精神的に強くなる
などなど
機能的価値ってのはたくさんあるんです。

それよりも1番幸せだと感じたことが

『没頭』出来ることです。

1つの物に集中にして没頭して
『あれ!?時間経つのはやくね!?』って思う瞬間ってありますよね?
というか誰でも経験したことがあることかと思います。

つまり、僕は筋トレに没頭できて幸せを感じました。

というか没頭できるものが筋トレだったということです。

逆になんで没頭できるかというと
先ほど述べた機能的価値が多くあるからだと思います。
・やればやるだけ体がデカくなる
・筋トレをやってモテる
・精神的に強くなる

などなど
成長ってのを直接感じられるんですよね。

成長が感じられないものって没頭しにくいんじゃないかなって思います。

例えば英語

英語でも何でもいいんですが語学系

『よ~し!英語話せるように勉強するぞ~!』

って思ってめっちゃ勉強しますよね。

なんならスクールとかにも通ったりします。

少しずつ話せるようになって....。

あれ。

英語使う機会なくね!?!?!?

ってなるんですよ。

日本に住んでたら英語使うことなんてまずなくないですか?

語学の勉強を否定しているわけでなくて
成果を感じづらいということです。

留学するとか、外国の友達がいるとか、仕事で英語を使うとか
それだったら必要ですし、成長も感じられると思います。

でもただただ、『話したい』からとか『かっこいい』から
で、始めても長続きしないのがこういった理由も一つかと思います。

でも筋トレはそこが補えていて
体なんて風呂にでも入れば毎日見ると思います。
だから嫌でも効果を実感できちゃうんですよね。

要は、効果、成果が出るので続けやすいんです。

筋トレに出会って没頭して
『後悔のある人生にしたくね~~』ってやりこんだら
みるみるうちに体は変わっていくし洋服も入らなくなっていって

超楽しいし幸せになりました。

高卒→就職したんですが
筋トレのおかげで毎日が楽しいんですよね。

今日も成長できるって思うとワクワクが止まりません。

全人類に筋トレをおススメする理由

僕は全人類に筋トレをお勧めします!
間違いなく幸せになります。

何回も言ってるんですが
機能的価値ってのがめっちゃあるうえに効果が絶対に保証されてるんですよ。

右肩上がり

右肩上がりのチャートがあって、今後も右肩上がりが保証されていたら
絶対に買いですよね!!というか買いますよね。

筋トレってそういうことです。
しかも成果が保証されているんです。

やれ努力だとかやれ忍耐だとかじゃないんです。
それは難しく考えすぎなんです。

とりあえず、少しでもやってみる。
ジムに足を運んでみる。

その日々の行動が習慣になって人生を変えます。

早い話習慣にしたら勝ちです。

筋トレ=歯磨きみたいな感じです。

歯磨き毎日しますよね?
歯磨きするの普通ですよね?

筋トレを続けていると歯磨きみたいにおもえるんですよ笑

ちょっと話がそれてしまったので戻します。

筋トレをしてみんな幸せになって心が広くなったら
大げさかもしれませんが、世界平和も実現できるんじゃないかなって思います。

筋トレを始める前はめっちゃ短気だったんですよ僕。

でも筋トレを始めて筋肉がデカくなるにつれ心もデカくなっちゃったのかもしれません。

小さいこととか気にしなくなりました。
んで、相手に優しくしてあげようって思うようになりました。

筋トレしてマッチョになったら相手が、か弱い小動物みたいに思えてくるんです笑

取引先も上司も、か弱いなぁって。笑

そんな人たちに何言われたって、そっかそっか~~!って蚊に刺されたレベルになるんですよ笑

あとはモテます!

鬱で筋トレをして人生V字回復とか、陰キャが筋トレで超モテるようになったとかよく話聞くんですが、筋トレをする前はそんなの他人事だと思ってました。

でも自分が実際筋トレして体が変わると、その気持ちがスゴイわかるんです。

『まじで筋トレ人生変えてくれるなwwwww』

って、僕自身、そういう体験が多くありました。

特に夏、海とか行くともう最高ですよね。

服を着てても外からわかるくらいまで筋肉がつけば、みんなそれに反応してくれるし、

合コンとか初対面の人とかと会った時も、簡単に話題が作れるし、突っ込まれたりして会話がぽんぽん進むんです。

元々人前で話したりするのは苦手だったんですが、筋トレして自信ついたら
とりあえず筋肉の話しとけばいいっかみたいになって
場も盛り上がるんですよね笑

職場でもプロテインシャカシャカしてると突っ込まれて、ネタになるし
それで職場も円満になったりなんてこともありました。

だから機能的価値もいっぱいあるんですが
それ以上に、あなたが思っている以上に【筋トレをする】ことに壮大な効果があるってことです。

長くなりましたが、この辺でお話は終わります。

まとめ

画像4


『筋トレで人生が変わった』当事者としてこれから筋トレを始めようとしている方、初心者の方のための情報を発信しています。
・NOTE
Twitter

内容は
・食事
・トレーニング理論
・トレーニングメニュー
・メンタル強化
・ダイエット
・雑記
などなど筋トレに関する様々な情報を発信しています。

ガリガリだった僕が俗にいうマッチョになって、その体験談やマッチョになるための再現性の高い情報を発信しているので是非チェックお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?