#DL同人の話
2022年3月・4月のアフィリエイト結果
#DL同人の話
完全に更新忘れてました……すまぬ。
というか、こちらの方はほんとにもう全然だめですね。
旧ブログは「完全に更新意欲がなくなってしまい、更新しないから売り上げも下がり、売り上げが下がるから更新意欲が下がる」という悪循環になっています。興味ある人いたら更新の方法教えた上で報酬半額くらいあげるからブログの更新をだれか手伝ってください……。
3月のDLSite。2021年最も売り上
2022年2月アフィリエイト結果まとめ
#DL同人の話
更新するの忘れてた。
2月は全然ダメだったし、そのまま3月もズルズルとダメなままです
1月は過去最高の売り上げに匹敵するくらいの成功だったのですが、その反動があったり、DLチャンネルの「関連まとめ」の仕組みが変わったり、ブログの方でもいよいよ本格的に検索順位が落ちるなどいろんな意味でダメになってしまった月でした。
そういう状況にも関わらず、ブログどころではなかったというのもあ
2022年1月 アフィリエイト結果まとめ
明日からしばらく待ちに待ったqruppoの新作「ヘンタイ・プリズン」にかかりっきりになると思うので、しばらくnoteお休みします。
ということで、ちょっと早いですが今月の成果まとめです。
やはりコミケ規模の縮小によってDL同人に客がどっと流れてきてる感じする(特にDLSiteに)
去年もそうだったけど、12月29日~1月3日って1年の内で一番同人が売れるんですよね。その分去年との差も比較しやすい。
1月はオタクたちが最初の3日に1か月分の同人を買いだめしまくってその後全然作品を買わなくなるのがいつものパターン。
それにしても今年はみんなめちゃくちゃDLSiteで買い物してる
コミケがなかったのは2020年も21年もだろって言われそうだけれど、
◆今年はコミケ開催によっ
2021年 DL同人アフィリエイトの総売り上げまとめ
残念ながら(残念でもなく当然)noteの運営に非公開にされてしまいましたが、先週は今年1年間で60万円分くらいのエロ同人を購入したという記事を書きました。
(誰かの参考になるかなというか、自分自身が振り返るために全部購入した作品をまとめてたんですけどね……)
もちろん、DLSiteでの作品購入はポイントを使っていますし、DMMでもポイント還元が豊富にあったことから実際に使った現金は30万円程度
10月のDL同人アフィリエイト結果
#DL同人の話
急に時間がなくなってしまい、
①ハルヒスキーさんのDL同人教室
②発声練習
③株式チェック
などの更新がどれも滞ってます。本当に申し訳ないです。これだけは今日やっておかないとデータが流れちゃうので今日更新しておきます。
10月から状況に大きな変化があった10月真ん中になってから、コロナのワクチンが浸透したことで職場環境の大きな変更がありました。
具体的にいうと、オフィス勤
「ハルヒスキーのDL同人教室」16回目感想:キャラクターデザインの話
2週間ほどEVEシリーズにのめりこんでしまって間が空いてしまいましたがハルヒスキーさんのDL同人教室を引き続き見ていきます。
前回までは「キャラクターの設定」や、「物語上でのキャラクターの動かし方」という話をされていました。今回からは「キャラデザ」の部分です。私はこの「キャラデザ」部分が全く分からないので、ほんとに楽しみです。
大事に大事に作ったキャラクターなのに、キャラデザのせいで伝わらない
「ハルヒスキーのDL同人教室」15回目感想:「キャラクターの失敗例」を通じてキャラクターの作り方を掘り下げる!
10回目でキャラクターの作り方を学び、11回目でそのキャラクターを動かすシナリオの作り方について学びました。
今回の動画では前2回の内容を前提として、さらにキャラクターの作り方を掘り下げていきます!
今回の話、普通に自分にも適用できるので作品を作らない人でも役に立つ内容だと思います!個人的には今まで紹介した回の中でもトップクラスにおすすめの回です!
なぜキャラづくりは大事なのか。失敗するとど
YouTubeで収益報告をされている「DL同人系YouTuber」の方々のリンク
#DL同人の話
エロ漫画家や同人作家で有名な先生と言えば、もちろんクリムゾン先生や伊東ライフ先生などが代表でしょう。他にも有名な先生方が因幡はねるさんの番組などに登場されていますね。
これらの方々はどちらかというともう完全に「絵がすごく上手なVTuberタレント」という感じであり、あまりDL同人についての情報発信などはされていない印象があります。
一方で、YouTube上で、DL同人に関する
9月のDL同人アフィリエイト結果
#DL同人の話
先月まではDL同人以外のアフィリエイトについても報告していましたが、今月からはDLSiteとDMMのみの報告とします。
今月の取り組み9月は投資活動をお休みする代わりに「DLチャンネルで新作を紹介する記事を毎日更新したらどうなるか」という実験をやっていました。だいたい更新するのに40分かかるので毎朝1時間早起きして更新作業するの結構だるかった……。
逆に、今月はDLSiteの
「ハルヒスキーのDL同人教室」11回目感想:今回はネームの前段階の「プロット」の作り方!
第9回めで物語のエンジンとしての「欲求」を設計し
第10回めで読者の感情の運び手として「キャラクター」を設計し
この2つを組み合わせました。
私は素人なので、よし、もうこれで作品作れるのでは?と思ったのですが……マンガの場合はまだもう一段階「プロット」作りが間に入ります。
漫画作りって本当に大変だあ……って思いますね。
ただ、ここまで来たら最後まで見たいのでついてく・・・ついてく・・・
「
「ハルヒスキーのDL同人教室」10回目感想:読者の感情を自分の目指すゴール(射〇)に連れていくために作者にできることは?
今回の内容は9回目とセットの内容になってます。
ストーリー作りが下手な人から上手な人になるために、物語の「動かし方」を知ろう
前回で物語の「エンジン」は出来上がりました。しかし前回の話だけで作品を作ろうとすると、物語が上手く動き出しません。
なぜなら「読者の感情を置き去り」にしてるからだといいます。
今回は「ストーリー作りが下手な人」の話からスタートして、どうすれば読者を引き込むお話作りがで