見出し画像

Valencia,地中海のリズム

つい最近沖縄に滞在していた。ビーチで潮風を感じていたら、かつて学生時代の一部を過ごしたバレンシアの記憶がフラッシュバックした。その日々は時がゆったりと流れる中で、海洋学の深い教訓を学んだ。

シーラボ:valenciaの海で学ぶ 海は、クリエイティブな教室。
Posidonia oceanicaの緑豊かな海草床へと船は進む。この海草、地中海生態系のVIPで、見た目はまるで水中のボス。海草床は、地中海の生態系に不可欠で、その持続可能性に対する教訓がここにはあった。緑の織り成すネットワークの中で優雅に舞う魚たちを眺めると、科学的な興奮を超えて、自然の純粋な美しさが心に深く響く。

地元の漁師との交流 地中海の漁師たちと一緒に船に乗り、海からの恵みを受け取る。そして、その日の収穫を使って漁師が作るArroz a bandaは、地中海のすべてを一皿に詰め込んだようなもの。スペイン語で「アロス」=お米、「アバンダ」=分ける。シンプルな魚介のパエリアの一種だけれど、この料理を前にすると、ほかのどんなゴージャスな料理も色あせてしまうほど。

歩く、感じる カメラを手に古い市街を歩く。カラフルなタイルが散りばめられた壁、それはまるでポップアートのギャラリー。市場の喧騒は、地元の食材が織りなすカラフルなタペストリー。そしてビーチ、地中海のブルーとサンドのホワイトが最高のキャンバスだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?