見出し画像

言葉による変化

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。


これまで生きてきた中で心に響いた言葉の一つ。

調べてみると、ウィリアム・ジェイムズさんの言葉らしい。また、ヒンズー教の人生が変わる6つのステップとも言われている。野村克也さんの「野村ノート」にも書かれていた。

人は「人生を変えたい」「人生を直したい」と思ったらどのような行動をするだろうか?
大抵の人が、これまでとは違うやり方で新しい人生を得ようとすると思う。
しかし、この言葉は行動を変えただけで人生は変わらないことがわかる。
人生を変えるには心を変えることが大切ということ。

この言葉に出会ったのは、中学2年の時。
中学2年の時から上級生に交じり試合や練習を一緒にさせてもらっていた。いわゆる飛び級というやつ。
一緒にさせてもらっていたのにも関わらず、思うようなプレーが出来ないことで委縮してしまい、消極的になっていた。
そんな時、コーチがこの言葉を教えてくれた。
消極的になればなるほど人生はより悪い方に流れる。
そう教えてくれた。
この言葉に出会えたことでポジティブな考えをするようになった。その結果、プレーも積極的になり、自信がついた。
人生の中で1つのターニングポイント。

この言葉の通り、
心の変化がサッカー人生を大きく変えた。
言葉の力、偉大さを感じた。
そして、
これからも小さな心の変化を見つけ、人生を変える。
大きなことを成し遂げる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?