見出し画像

「ひとり社長が集まるコミュニティ」開発プロセス公開中!

ひとり社長に「孤独とストレス」は「もれなく」付いてきます。

あなたは「孤独とストレス」とどう付き合っていますか?

幸い僕は孤独に強いというか「ひとりが好き」なんで,孤独感を感じることはありません。

でもAI時代が進行する中で「ひとり社長が集まるコミュニティがあったらいいな~」って最近特に感じます。

例えば

➣同じ悩みや課題・しくじり経験の共有
➣いろいろな知識やノウハウの共有
➣同じ立場同士でお互いに助け合い

が出来たら役に立つのでは。(仮説)

こんなコミュニティがあったらよくないですか?
イメージは「ひとり社長限定のクローズドSlack」みたいな感じで。

現在無料で参加出来る「ひとり社長無敵会」(仮称)を準備中。

「ひとり社長のサードプレイス」として機能する場にしたいですね。

明日からちょこちょこ企画書をアップしていきます。

「こんなことやって欲しい!」というご意見あればコメントしてくださいな。


ひとり社長が【良質なネットワーキング】が出来る場を作ります。

これから開発の考え方を公開していきますね。

その1:コンセプト

コンセプトは「ひとり社長のサードプレイス」

➣自分が自分でいられる「第3の居場所」
➣利害関係のない仲間・同志
➣会話の内容は”すべてオフレコ”
➣お客さんの評価を気にしなくていい
➣本音で話せる

ひとり社長が直面する一般的な悩みの解決になる場を目指します。

具体的には
➣孤独感とストレスの緩和
➣意思決定のプレッシャーの軽減
➣技術の進化とのキャッチアップ
➣専門知識の不足
などです。

これらの実現するために

*「同士」に出会える
*自分の持っている課題に対する解決案を持つ人に出会える
*自分が手伝える課題を持っている人に出会える
*「しくじり知」の共有
*PRプレゼン出来る

なんかが実現する場にしたいです。


ひとり社長の僕はこんな「場」が欲しい!

・似ている「志」を持ったヒトと出会える
・同じひとり社長でお互いを高めあえるヒトと出会える
・互助的に課題解決や知識共有できる
・そこに行くと楽しい

残念ながら僕の欲求が満足する場はありません。

例えば
*異業種交流会
*イベント後の名刺交換会
*テーマがはっきりしないネットコミュニティ
*志の方向やレベルがバラバラのネットコミュニティ

➣営業目的の「売りたい星人」ばかり
➣名刺交換したあとの「怒涛のメール爆弾」は最悪
➣「思惑や利害関係」が常に存在する
➣ひとり社長に「単なる交流は時間のムダ」
➣「同士に出会えること」はほぼ不可能

     ⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
だったら自分が欲しい場を自分で作ろう!

というわけです


◎ひとり社長会(仮称)の考え方
その3:サードプレイスのコンセプト

★コンセプト
「ほっとする・役に立つ・楽しくなる」

具体的には
➣孤独・不安の解消
➣失敗知の共有
➣集合知の活用
➣有益な出会い
を実現します。

僕はグロービス・マネジメント・スクールの第1期生です。
グロービスはまさに「良質なサードプレイス」でした。
30年以上たった今でも「とても良かったな~」って思います。

そんな場にしたいです。
(明日以降に続く)


◎ひとり社長会(仮称)の考え方
その4:テーマ(案)

ひとり社長が日常で抱えていると思われる悩みや課題をテーマ分けしたほうが良いと考えてます。

その方が会話になりやすいので。

テーマは柔軟に設定します。

自己紹介は単なる説明だけだなく「人生最大のしくじり経験」も公開してもらうとおもしろいかと。

最初に自己開示することで「心理的安全性確保」につながりますよね。

「ほっとする・役に立つ・楽しくなる」を実現するテーマ設定にします。


◎ひとり社長会(仮称)の考え方
ひとり社長が【良質なネットワーキング】が出来る場を開発中。
開発の考え方を公開してます。

その5:使用するプラットフォーム
プラットフォームは「Discord」を使います。

使う理由は

・完全クローズド
・招待制
・テーマごとにスレッドを作れる
・テキスト,画像,動画,音声に対応
・かわいい動くスタンプ
・利用料完全無料

Slackに遊び心が入った感じです。

SNSのコミュニティ機能は使えないものがほとんど。

特に「テーマごとにスレッドを作れる」機能は,LinkedinやFacebook,Twitteにはありません。

あなたも「お客さんコミュニティ」を作りたければDiscordがオススメ。

僕はSlackの無料版の制限が始まる少し前に移行しました。

すでに2年以上いろいろと使っています。
いい感じで運用できてます。

「Discord」 はゲームコミュニティから始まって2019年5月時点で利用者数は世界で2億5000万人。

Discrdのコンセプトは「話せる,あなたの居場所」
まさに「サードプレイス用」

ひとり社長会(仮)のコンセプト「ほっとする・役に立つ・楽しくなる」にぴったりのプラットフォームです(^^)


その6:費用
無料です。

コミュニティをビジネスにする気はありません。

「ほっとする・役に立つ・楽しくなる」
ワイワイガヤガヤ。
たまにはリアルで。

ここに来ると元気になる。

そんな場にしたいですね。


その7:参加資格

➣ひとり社長
➣役員が社長ひとり
➣個人事業主登録している方

「ほっとする・役に立つ・楽しくなる」場作りをご一緒に出来る方

「ひとり社長の気持ちや悩み,課題はひとり社長にしかわからない」
僕の持論です。

ですから,立場が違うヒトが入る意味はありません。

また,規模の拡大は目指しませんので「招待制」で質の高い場をつくります。

当然ですがリードオンリーの「クレクレ星人」はお断り。


◎ひとり社長会(仮称)の考え方
ひとり社長が【良質なネットワーキング】が出来る場を開発中。
開発の考え方を公開してます。

その8:NGなこと
「ほっとする・役に立つ・楽しくなる」からはずれること

具体的には
◎リードオンリー

◎説教・マウント

◎意見が伴わない情報発信
例:本やネットにある情報,知識など

◎知恵が伴わない情報発信
例:失敗した事実だけで学びがない

◎他人をバカにする,否定すること

◎経験がないことをアドバイスすること

◎個人への営業
➣事業の紹介や告知はスレッド内でやります
➣相手からの問い合わせへの対応はOK

などです。

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!