見出し画像

人生を攻略出来る40代とは-56【40代で知見の幅を拡げている】


~人生を攻略が出来る40代とは~ vol.173
【40代で知見の幅を拡げている】
人生攻略ゲームで,こういうミドル世代は危険です。

◎転職経験なし
◎一つの職種のみ経験
 いわゆる”一筋職人”型
◎最近本を読んでない
◎相談する人がいない
◎副業もやってない,やる気もない
◎我慢して待ってれば”青い空のところに行ける”と思ってる

こういう”井の中の蛙人間”は,流行りの自己理解とか強み分析やってもムダムダ。
加えて,”自分に適した仕事,自分らしい仕事”を判断してはいけません。

なぜでしょう?

視野も狭く,情報も少ない”井の中の蛙”の思い込み”でしかないからです。

そして

・”次の行動”に移さない,行動しない言い訳を繰り返す
・情報や経験の量や幅が狭いので,どう行動していいか方向も具体的なやり方もわからない
・”井の中の蛙”の思い込み”で未来を考えてしまう

結果どうなるか?

”道を間違えたので,やり直す”カードを引いてしまいます。

”井の中の蛙人間”の未来はこうなりますよ。

40代で”井の中”に居続ける。
50歳になる。
役職定年とか早期退職が現実になる。
途方に暮れて,手遅れを後悔する。

そのタイミングで”井の中”から出なきゃいけなくなる。
いきなり”行動”を始めようとする。

それじゃ遅いっすよ。

なぜか。

”井の中の蛙”を10年も続けてると,いろんなことが衰えてます。
・好奇心
・学習意欲
・体力
など,人生攻略ゲームに挑む”基礎的な人間力”が衰えちゃってるんですね。

また”転職の可能性”もだだ下がり。
運良く転職できても,役職は給料は”下がります”。

まさに”八方塞がり”状態の50歳になっちゃうわけです。

僕は現在61歳。
振り返れば,40歳から50最,50歳から60歳は”あっという間”でした。

ただ,40歳からの20年は,常に挑戦の連続。
おかげで”ボケ老人”への道は回避できています。

50最時点で”井の中”から出ることが出来るのは”40代から井の中を出る準備"を始めた人です。

”自分に適した仕事,自分らしい仕事”を考えるのは,準備作業をしている人だけがやることなんですよ。

「空の青さ」は知るだけじゃなくって”そこに行こうとしなきゃ”ダメなんですよ。

だから”準備”です。

青い空の所に行けるのは,”一番力のある人”じゃなくって”一番準備した人"ですよ。

さあ準備を始めましょう。
47歳までに始めれば,なんとかなります。

まずは”井の外”に目を向けましょう。
次に好奇心を持てる情報を探しましょう。
次にその情報を深掘りしましょう。

準備作業って,こんな感じで始めると良いですよ(^^)

自分の未来は自分で創る。by よしけん

よしけんの”ミドルの人生攻略”塾
自分の道は自分で創る。
https://www.yoshiken.pro/

Twitter
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

Linkedin
https://www.linkedin.com/in/yoshiken/

Facebook
https://www.facebook.com/yoshiken0929

#ミドルの人生攻略法 #セルフブランディング

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!