復職に向けて

昨日24日の夕方15時58分ごろに会社の同僚から会社から貸与されているスマートフォンに久しぶりに着信がありました。

出たところ。「今どこにいます?今日の16時から(役員)面談ですよ。」とのことでした。

前月8月の面談の際に、9月末の面談の日程は改めて連絡をくれると話した記憶はあったが、具体的に24日の16時に、私の家の最寄りの駅で待ち合わせと約束した記憶も、手帳への記載もなかった。しかし、もういらしているとのことで、急いで着替え、小雨の中、自転車で向かいました。

到着した時点で20分遅れでした。駅の改札に行くと、会社の役員お二人と同僚が待っていました。その場は、謝り倒し、手帳に記載がなかった旨もお伝えしました。同僚曰く、前回手帳に書いていたとのことだったのですが、どこにもその形跡がありません。

鬱病で薬を飲んでいた副作用か何かで、記憶が飛んでいるのか…分かりませんが、皆さんを待たせてしまい申し訳ないやら、情けないやら。

現状、夜中に目が覚めてしばらく眠れないこと。朝は薬のせいか、強い眠気が取れない状況であることを伝え、10月は休職を延長し、11月からリハビリ復帰できるかどうか、10月末に本社へ行き、そこで面談して決めようということになりました。

「(復職を)焦ってはだめですよ。」というお言葉もいただきましたが、今回、復職にあたっては出向とのお話で、出向のタイミングはこの第三四半期を逃すとその出向の話しは無しとのことだったので、焦ります。中途覚醒が変わらないのと、昨日から、夕方から夜間にかけて意味なく気持ちがふさぎ泣きたい気持ちになったり気分の浮き沈みが出てきました。焦るなというシグナルなんでしょうか。自分でもどうしていいか分かりません。

次回10月2日に通院の予定なので、10月休職延長の診断書を記載いただき、合わせて11月1日に向けた相談をしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?