釣り

前回8月14日に釣りに行って、それから釣りにはまってしまいました。

もともと無趣味だったところに、4年ほど前からキャンプが趣味となり、さらには釣りも趣味に加わりました。毎日やるほどではないですが、体調の良い時間帯と、先日スマホに入れた釣りアプリで調べられる釣れる時間帯が一致したら向かって実施したいと思っています。

お医者さんからも、朝の散歩とやりたいと思うことがあればどんどん行動するように言われているのも、休職中の身ではありますが、リハビリだと思って取り組めています。

昨日は、ハゼを狙って、車で40分弱の河口付近に、昼12時頃に向かいました。事前にネットで調べて良く釣れる場所と記載されていたのでかなり期待して向かいました。

道中に釣り具店があったので、ハゼ用の仕掛けと餌を購入し、釣り場近くの海浜公園の無料駐車場に車を止めて、ポイントまで歩いて向かいました。夏休みシーズンということもあり、先客も何組かいらっしゃいました。橋の下などの日陰はすべて陣取られており、やむなくひなたで釣りを開始しました。一投目でいきなりハゼが釣れたのですが、引き潮で水面がだいぶ下の方で、バケツに水を汲めなかったため泣く泣くリリース。結局、その日釣れた中で一番大きかったのは、その最初の一匹だという皮肉…まあ、しょうがないですね。

暑い日差しが照り付ける中で、バケツに水が汲める水位まで上げ潮になってから、2時間ほど釣りをして、ハゼ7匹と小鯛1匹という成果でした。真夏の日差しの下で、半そでと短パン姿で釣っていたせいでヒリヒリするほど日焼けし、水膨れになってしまいました。

釣った魚は、持ち帰り、さばいてから妻に天ぷらにしてもらいいただきました。やはり自分で釣った魚は美味しい。最高でした。

次は、もう少し近くにも釣れるスポットがあるようなので、体調が良いときに行ってみたいと思います。