見出し画像

FPに相談するってどんな感じ?

「FP相談って実際なにするの?」

「ちょっと気になる… けど相談するほどの勇気が出ない…」

「分からなさすぎて、何を相談したら良いかすら分からない」

FPとして活動していると、こんな声をよく聞きます。

そこで今回は、実際に私がどのように相談に乗っているか、ざっくりとお話しします。

FPって何?


まず、FPと聞いて、どんなイメージを持っていますか?

FP(ファイナンシャルプランナー)とは、

超簡単に言うと、
「人生におけるお金にまつわること、何でも相談に乗りますよ」
という人です!

お金の「かかりつけ医」のようなイメージ🥼🩺

相談内容は、
ライフプランから始まり、
保険、投資、税金、マイホーム、賃貸、キャリアなど、、、

守備範囲広いですね、ってよく言われる🤣


FP相談の流れ


大まかな流れはこんな感じ👉

■理想の将来像をざっくりイメージ💭

どんな悩みも、
「悩みがない」という悩みすらも、

全てはここから始まります。

とはいえ「理想の将来」と言われても、想像するのも難しい。

だからこそ、
「たとえばこんな人生はどう?」
「自分の子どもにはこんなことさせたいとかある?」
など、まずは気を張らずにリラックスして、何でも聞かせてください。
(実は私はこの時間が一番好き😌)

日々忙しく生活していると、将来を考える時間って意外とないですよね。

「こんな人生になったら良いな。」
「でもそれって、どれくらいお金かかるんだろう…」

■現状を知る✏️

なんとなく理想が見えてきたところで、
次は現状に目を向けてみます。

日々の収支や貯蓄が見えていなければ、まずは把握から。

把握ができたら、
将来必要なお金と比べて、

✔︎もう少し浪費を減らしてみましょう
✔︎貯金額、良い感じ!
✔︎月々これくらいで将来対策を始めると良さそうですね

など、私からアドバイス。

周りと比べて自分はどうなのか、
親や友達にもなかなか聞きづらいと思うので、
不安なことは、このタイミングで何でも話してもらってます。

■ご提案💡

この結果を踏まえて、
何か見直しが必要なときは、
具体的にどんな選択肢を取るとよさそうか、私からお伝えします。

世の中に溢れるたくさんの金融商品の中から、
その人の状況に合ったものを、私が実際に比較して、
ベストだと思うものを、ご紹介。

ここまでで、大体2~4回の面談をする方が多いかな。

■長いお付き合いへ🛤️

私のスタイルは、
「一度相談して、はい終わり」ではありません。

結婚、出産、マイホーム購入、キャリアチェンジなど、

大きなライフイベントの度に、
「これってどうしたら良いんだろう💭」という状況が出てきます。

そんなとき、まずは一回相談にきてください。

私が解決できることはもちろん全力でアドバイスしますし、
より専門的な知識が必要であれば、
私が信頼する各方面の専門家をご紹介することも可能です。


FPに相談するメリット

ここまでが、FP相談の大まかな流れです。

それでもまだ「相談したいけど迷う…」という方へ、
私が思う、FPに相談するメリットをお伝えしておきます。

✔︎「結局よく分からない」というモヤモヤから解放される
✔︎「これをやれば大丈夫!」と納得した対策ができて、それ以外の部分では安心してお金が使える
✔︎「そろそろ考えなきゃ…」という後回しグセからオサラバできる

実際に相談を受けた方からは、

「お金のことは全然分からなかったけど、分かりやすかった!」
「いつか考えようとずっと後回しにしてきたから、ちゃんと考えられて良かった!」
「夫婦でお金について真剣に考えるきっかけになった」

というお声をいただいています。


最後に


人生は「お金」だけじゃない
とはいえ「お金」の使い方は人生の方向性を大きく左右する

すごく大事で、すごく難しい

なのに誰も教えてくれない
誰にも相談できない

何が正解かも分からない

でもね、
分からないからといってそのままにしないでほしい

私がFPとして、
一人一人の現状に向き合い、対策を考え、「これで大丈夫」と背中を押します

お金の不安から解放されて、安心して人生を前に進めてほしい

そんなことを思って、
日々みなさんの相談にのっています

「一度話を聞いてみたいな」という方は、
こちらの「相談受付フォーム」からお申し込みください

https://forms.gle/RX66x7xRcH9uj2PM8

私がFPを始めた理由はこちら


この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?