見出し画像

こうすれば、ああなる話

夜更かしをすれば、次の日は眠くて仕事にならない。付き合いと言いつつお酒を飲みすぎれば、電車を乗り過ごす。いつでもできるからと仕事を後回しにすると、いつになっても手がつけられなくなる。今回だけは特別だと思っても、そんなことはない。ちょっと考えたら分かることですが、こうすれば、当然ああなるのが私たちの日常です。

ああなってから慌てなくてもいいようにするには、「問題が起こらないようにする」という発想が必要です。『睡眠』を例に挙げると、寝付きが悪くならないように帰りの電車では寝ないとか、夜にコーヒーや紅茶は控える、といったことを確実に実行すれば熟睡でき、良い意味で、こうすれば、ああなることが分かります。

日々の大切な時間を無駄にしないためにも、問題を予防することに注力するための「行動力」を手に入れることが大切です。そのために管理すべきは、まず『睡眠』というスタンスで、以下の文章を引用します。

『睡眠』を管理できているということは、自分の仕事や人生について「マネジメント」の発想を持っているということ。『睡眠』という、日々、ごく当たり前の行動に対してどのように臨んでいるかは、そのまま仕事の様子に現れる。(引用 すぐやる!「行動力」を高める科学的な方法 2016 文響社)

しっかり休んで、思いっきり活動する。難しく考えずに、基本に立ち戻ることが毎日を好転させるきっかけになるかもしれませんね。今日も一日お疲れさまでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。これからも本好き、読書好きのエピソードを紹介していきます。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,007件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?