Twitterやめて5日たった結果...

Hey guys, its Yoshi. こんにちは、よしです。

Twitterを主とするSNS断ちを始めてから5日が断ちました。なので今日は5日たった今、SNSに関してどう思い、感じているのか正直に話して見たいなと思います。

やめたのは主にTwitterです。とは言ってもSNSはFacebook, Instagram, Twitter, LINEくらいしか使いません。Facebookは普段はあまり使わないので、使用頻度が高かったのはInstagramとTwitterになります。

前の投稿にもある通り、Twitterは携帯からアプリを消し、パソコンからしかログインできない形にしました。Instagramに関しては複数アカウントだったのをメインアカウントのみにし、500くらいフォローしてたのを180まで減らしました。

正直なところ、禁断症状みたいなものは一切ないものの、TwitterやInstaを開くのがクセになっている、無意識に、気付いたらTwitter開いてることが多かったです。Twitter開いたけど、全てログアウトしてしまっているので、「アカウント登録しますか?」の表示が出て、「あ、そういえばTwitterやめたんだった...」の繰り返し。意識していても、無意識に開いているのだからSNS依存は恐ろしいですね。。。

FBやInstaはやめるつもりはないし、自分はアカウント消すまでしなくても良いかなって感じだけど、Twitterはアカウント消すのもありかなって思ってます。

なんでかっていうと、エンジニア用として作ったアカウントだけど、絶対的に技術が伴う仕事だからか、他人の批判やダメなやつの特徴とか、他人をひきずりおろして、あたかも自分は優秀ですみたいなTweetが目にあまるのが苦痛でしかないからです。

でもそれもそうかもしれません。1ツイート、140文字という限られた枠の中では、what=「何」の部分しか書くことができません。となると、解釈のズレが出るのは当然。Why, Howの部分を書くスペースがありません。となると、そういうふうに僕自身も無意識に解釈しているのかもしれません。

それでも、嫌なものは嫌なので、携帯からアプリを消し、見ないようにしています。

Twitterは情報収集としても使っていましたが、よくよく考えるとそのほとんどがどうでも良いこと。本当に必要な情報なら、他の手段を使って調べればすむ話だと思います。

ということで当分は今の状態をキープして様子を見たいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?