見出し画像

レゴギャラリー vol.17 『オウムガイ』

息子と楽しむレゴ遊び。自分の方が楽しんでるレゴ遊び。

\過去の作品はこちら!/

昨日、息子と二人で県内の水族館に小旅行した話をnoteに書きましたが、いちばんのお目当はオウムガイでした。オウムガイを目指していざ、鳥羽へ。

三重県にある鳥羽水族館は、飼育種類数がなんと日本一なんだそう。魚はもちろん、カピバラやら珍しい猫などの動物や得体の知れない深海生物まで、様々な生き物に触れられるのが魅力です。

でも、珍しいいろんな生物には目もくれず、まずはオウムガイのコーナーへ一直線。そして念願のいきたオウムガイとご対面!

画像1

その後いろんな魚を見て回り(その間、オウムガイコーナーには3、4回立ち寄り)、みーちゃんは大変満足した様子で水族館を後にしたのでした。

そして家に帰ってから。

「オウムガイ作ってー!」と始まりました、レゴのリクエスト。頼まれりゃ作るっきゃない。ってことで作ったのがこちら。

画像2

図鑑に載ってるオウムガイ(の祖先)を見ながら組み立て組み立て・・・なかなかそれっぽくできたんじゃないでしょうか?

ちなみに、図鑑を買った当時(2週間ほど前)に作ったオウムガイはこんなでした。

画像3

「オウムガイじゃない」と2秒でポイっとされてしまいました(笑)

これに比べりゃ、かなり進化したなと思います。やっぱり実物を観察したからでしょうか?どうやって作ればいいか、パッと閃いたんですよね。

やっぱり実物を見るというのは大事だなと思います。なかなか外へ出づらい状況だけど、育休とってる間にできるだけいろんな場所へ連れてってやりたいなと思います。

このnoteは、日々の暮らしのことや、小さな気づき・学びを綴っています。僕の日常のひとコマがあなたの行動のきっかけになれば嬉しく思います。

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!