見出し画像

叶えられることはその日のうちに

今日はたぶん初めて、3歳の息子みーちゃんと二人で1日遠出した日になりました。遠出と言っても、電車で30分で行ける県内の水族館だけど。

最近買った図鑑に出てくるオウムガイ(厳密にはオウムガイの祖先の古代生物)が面白くてたまらない様子のみーちゃん。今朝もオウムガイがオウムガイが…と騒いでいました。

僕がふと「水族館に行ったら見れるかもしれないね」と言ったら、今度は見たい見たい!今日見たい!と朝から大騒ぎに。

ちょっと「しまったな…」って思ったのも正直なところだけど、予定もないし、なんだか天気もいいし、「じゃぁ行っちゃう?」ということで、みーちゃんと二人で水族館へ向かいました。

妻の二度寝中に突然に予定を立てたので、初めて二人で出かけることに。今までにも二人で出かけたことは何度もあるけど、せいぜい近所へ散歩か、電車で15分くらいのターミナル駅へ行って帰ってくるくらいのものでした。だから、レジャー的なことで二人で出かけるのは初めてで。

みーちゃんにとってはもう3回目か4回目くらいの水族館(毎回同じところ)。こりゃもう年パスの方が割安だなということで親子で年パスを購入し、これから水族館通いをすることになりそうです。

人見知り気味なみーちゃんが水族館の受付のお姉さんに「オウムガイ見にきたの!」と元気にあいさつし(笑)、実際にオウムガイを見たみーちゃんは目をキラキラ輝かせていて…

思い立ってふらっとやってきた水族館だけど、みーちゃんはとても楽しんだ様子で、昼寝もせずだったので本日18時にご就寝(いつもは20時くらい)。

小さい子どもがいると人手の多い土日はまだまだ外出を控えたくなる状況が続いていますが、育休を取ってるので平日昼間でも思い立ったら出かけられてしまう。育休を存分に活用できてるかな。

そして、叶えられることはその日のうちに叶えなきゃなと、今日改めて思いました。

「時間がないから来週ね。」なんて言ってたら、来週には何がどうなってるかわからないような混沌とした世の中になってます。

もしこの水族館小旅行が来週だったら、いろんな世の中の要請で実現できてなかったかも?あるいは、みーちゃんの興味も少し薄れててそこまで楽しめなかったかも?

いずれにしても、叶えられることはその日のうちに。

これからも、可能な限りそうしていきたいなと思ったのでした。(難しいことの方が多いことは百も承知の上で)

このnoteは、日々の暮らしのことや、小さな気づき・学びを綴っています。ぼくの日常のひとコマがあなたの行動のきっかけになれば嬉しく思います。

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!