見出し画像

note毎日更新120〜130日辺りでたどり着く境地(習慣化の話)

note毎日更新120〜130日くらい続けてきたところで、「今日は更新〇〇日目だー!」みたいに日数を数えることを意識しなくなっていた。

noteは連続更新日数を数えてポップアップ表示してくれる。そんな粋な計らいに後押しされて更新を続けている人もいるだろう。

スクリーンショット 2019-12-10 5.38.24

僕もつい最近まで、毎朝の更新前に「今日は〇〇日目だぞ」と自覚できていたけれど。

でもここ数日、「あれ?今日は何日目?」という感じになっている。つまり、更新日数を指折り数えることをしなくなったということだ(たぶん)。

もしかしたら、これが習慣化したってことなのかもしれない。

始めた当初、「たぶん毎日は更新しないけど」なんて予防線をはっていた。今思えば、「毎日書くぞ!」と宣言したにも関わらず出来なかったときに、惨めな思いをするのが嫌だったからだ。

うぅ…情けない。でも今ここに改めて宣言しよう。

僕は毎日noteを書く。少なくとも1年間は続ける!

僕がここまで続けられた要因はパッと思いつくもので3つある。

毎朝更新にしたこと

ひとつは毎朝更新することにしたこと。

僕は朝の通勤時間中にnoteを更新しているけど、通勤時間中はもちろん邪魔が入らないし、土日は仕事が休みだけど、やっぱり早朝(5時台)なら妻も息子もまだ夢の中だ。

もし毎晩更新することにしていたら、ときには子どもの寝かしつけに失敗して書く時間が取れなかったり、あるいは子どもと一緒に寝落ちして続かなかったかもしれない。

やっぱり朝の時間は貴重だと思う。

早起きの秘訣は別記事にまとめてみたのでよろしければ…(有料note)
『毎朝4:45起床を2年半以上続ける会社員が語る早起きの4つの秘訣』

Facebookに連携したこと

もうひとつはFacebookにnoteの更新情報を投稿し始めたことだ。

僕のSNSの使い方として、Facebookは基本的には実際にお会いしたことある人しか登録しないことにしている。

最初はリアルな知り合いにもnoteの内容を全て見せるのはどこか気恥ずかしい気もした。

でも「noteに書いている自分も、すべて自分。ありのままを知ってもらおう」とFacebookも連携することにした。

すると、Facebook友達に実際会ったときに「見てるよ」「毎日ってすごいね」と言ってくれる方がいらしたりするのだ。ありがたい話だ。

そう言ってくれる人がいるだけでチカラになる。「やめちゃったの?」って言わせたくないから、もうちょっと続けようと思える。

何よりnote仲間の存在

そして3つ目は、やっぱり一緒にnoteを更新する仲間がいること。これに尽きる。

毎日更新を一緒に続けるコミュニティの仲間や、noteを始めてからnoteを通じて知り合ったフォロワーさん達の投稿。

その存在が何よりの励みになる。いつもありがとうございます。

今日でnote毎日更新は131日(のはず)です。おおよそ1年の3分の2ですね。

まずは1年継続に向けて、楽しみながら書いていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このnoteは、日々の暮らしのことや、小さな気づき・学びを綴っています。僕の日常のひとコマがあなたの行動のきっかけになれば幸いです。
この記事の表紙画像は tigerlily713によるPixabayからの画像 からお借りしました。ありがとうございます。


この記事が参加している募集

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!