見出し画像

今年のテーマは『Re:START』

2021年のテーマを『Re:START』に決めたヨシヒロです。

新年になると「今年の目標は・・・」とか話す機会も多くなりますよね。僕も毎年なんとなくテーマを決めていこうかと思っています。

”なんとなく”というのがポイントで、以前は「今年は〇〇の資格取るぞ!」みたいにカチッと目標決めてたこともあったんですが、あまりカチッと決めるとただただプレッシャーになって逆に動けなくなってしまったりして・・・

ということで”なんとなく”テーマを決めて1年を過ごしてみようと思っているのです。

ちなみに2020年は『応援』が僕の中でのテーマでした。自分も含め、仕事仲間、地元の仲間、同じ志を持つ仲間、noteのフォロワー様などなど・・・何か一緒に活動したり、贈り物をしたり、出資したりするときには『応援』の気持ちを乗せて取り組んだのでした。

そして2021年は『Re:START』(リスタート)というテーマに決めましたので、ここに宣言したいと思います٩( 'ω' )و

僕にとってはリスタートの年

なぜ『Re:START』をテーマにしたのか?それは、まさに2021年は僕にとってリスタートする年だからです。

2020年は育休で実質9.5ヶ月という長いあいだ本業から離れていましたが、2021年1月から職場復帰することになります。

これが僕にとっての大きなリスタートの1つです。

さらには、育休と同時にWithコロナ時代となり、会社から離れている間に働き方も大きく変わりました。僕自身もテレワークが基本の働き方になりそうです。

新たな働き方で仕事を開始するという意味でも、リスタートと言えそうです。

ついでに仕事がらみでもう少し言うと、今まで担ってきた業務とは違った業務を担当させてもらうことになりそうなのです。しかも希望したとおりに。

二十歳で就職してから13年ちょっと、基本的にはずっと同じ業務を担当してきました。毎年テーマは微妙に変わるものの、自分が使うスキルとしては基本的にはずっと同じでした。

でも今年から新しいスキルをまた身につけなきゃいけなさそうだし、それをリモートワーク中心という新しい働き方の中でやってかなきゃいけません。

こりゃもう新人に戻ったくらいのつもりで、心新たに取り掛からなきゃと思っています。まさにリスタートですね。

リスタートするのは仕事だけじゃない

他にもいろいろ、リスタートしたいと思ってることがあります。

例えばブログでの情報発信。

いくつかのサイトを運営していますが、実はどれもこれも放置気味です。

昨年までやっていた毎日note投稿をやめるときに「ブログの情報発信の方を頑張ります!」って宣言したけど、実はあまり頑張れていません・・・

改めていろいろ発信したいなぁと思うことがあるので、うまく時間を作って発信していきたいです。あまりハードル上げず、スピーディに発信することを心がけて。

ちょっと休止状態だったブログを再開するってことで、これもリスタートのひとつかな。

他にも・・・って書き出すとたぶんいっぱい出てきます。

なんせマルチ・ポテンシャライト気質な性格なので、アレコレいろいろ手を付けては中途半端な状態になってしまっている物事がたくさんあります。

すべての物事をリスタートさせられるわけではありませんが、「今がタイミング」と思えたことは臆せずどんどんとリスタートさせていきたいです。

本業の方はやや新しいことを始めますが、その他のことはあまり新しい領域には手を出さず、これまで味見してきたものを再開させてできれば花咲かせていきたいなぁと。

そんな風に思っているわけです。

なぜRe:STARTなのか?

ところでなぜ『リスタート』ではなく『RESTART』でもなく、『Re:START』なのか?というところに、最後に触れておこうかなと思います。

ぶっちゃけ言うとただの思いつきなんですが、なんとなく、ただ単純にリスタート(Restart)するだけじゃない気がして、じゃぁRe:STARTにしようかなって。

Re:ってEメールの返信するときにOutlookとかなら自動的にタイトルに挿入してくれるReplyとかReturnみたいな意味がある接頭語だと思います。Reには再び~するとか、返信するとか、そういう意味があります。

僕の中ではEメールのタイトルに書かれる『Re:』をイメージしているんですが、Eメールって一人ではやれないものですよね。

ぼくのリスタートも、一人で何かやるっていうより、誰かと何かやる、みたいな意味を込められたらいいなと思って。

ま、ただの思いつきなんで、後付けの意味なんですけどね(笑)

でも、生活がリモートワークの仕事中心になって人とリアルに会う機会がBeforeコロナに比べればかなり減る中で、人とのつながりはより重要だと思うんですよね。

だからやっぱり、誰かと一緒に、Re:STARTしていければいいなと思います。

ということで本日は、2021年の所信表明みたいな記事になりました。

今年も僕に絡んでくださる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

このnoteは、日々の暮らしのことや、小さな気づき・学びを綴っています。僕の日常のひとコマがあなたの行動のきっかけになればうれしく思います。
この記事の表紙画像はみんなのフォトギャラリーよりソエジマケイタさんのイラストをお借りしました。「リスタート」で検索したらバンッっと目に飛び込んできた「心機一転」の言葉が刺さりました。ありがとうございました。

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!