見出し画像

筋トレ登山行ってきました#15

本日は、筋トレな登山へ行ってきた話。

山登ってきました。

今年初。

いーやー!最高でした。

晴れ間もたまにありましたが、

基本、雨。笑

でもそれも山。

本格登山を始めて7年経ちますが

僕にとってピークもピーカンも目的では無くなりつつあります。

この日も、ご案内している女性の下山時間と体調とご相談し、

ピークまで行かない判断をし、スパッと引き返しました。

行ってきたのは、「美瑛富士」でした。

季節の花と雲に彩られ、とても美しい登山でした。

7.7ガスガスピーク

そして注目すべき登山のトレーニング効果!

筋トレnoteを始めてから初の登山ということで。

筋トレ的な側面からも視点を持って登ることができました。

まずは、上りのトレーニング効果。

なんと言っても常に「全身」を緊張させながら歩み続けることによる

有酸素運動効果でしょ!

そして、荷物を背負って姿勢を維持し続けること。

これは腹筋&脊柱起立筋(背中の腰あたりの筋肉ね)に効く!

クランチやデッドリフト程は効かないけど、

ずっと荷物の重みを感じ続けるってなかなかじわじわ来ます!

そして僕が大好きな下りのトレーニング効果。

これは、体重をどんどん下げていく動きを、片足で止め続ける

まさにランジウオーク。

自然によって規制される足幅は

とってもダイナミックに負荷をかけ続けてくれました!

サイコー。

いま、久しぶりの「筋肉痛」というものに遭遇しています。

もちろん景色・空気おいしくて、癒しでしかなかったです!

また行きたーい!

7.10おつかれ山