見出し画像

私にとってnoteは、まだ少しだけ怖いところ。

このnoteには、感傷的な内容は書かないようにしたいなーと思いながら、書いていました。
例えば、今日つらかったな。何かに吐き出したいなという場面があるとしましょう。感情のままに書くのはとても簡単ですが、それを見て同じように悲しくなったりする方もいるんじゃないかなと思うのです。そう思うと、なんだか気が引けてしまいます。

それから、文章を書くことは好きですが、メッセージのやりとりは苦手です。自分の思いを伝えるには長文になってしまうし、簡潔にすると冷たい印象を与えてしまう。私の文章が与える相手への影響を必要以上に恐れてしまいます。ビジネスならまだいいのですが、家族や幼馴染との連絡も未だに苦手です。

これらは、「相手に嫌な奴だと思われたくない」という思いから来ているのだと思います。なんてことないよくある話ですが、大人になった今でも、その思いが大事な場面で邪魔をすることがあるのです。大切な人に何かを伝えたい時は特に。

noteを始めて、そんな自分が変わればいいなと思っていました。一番最初に投稿した記事ではっきりとは書きませんでしたが、誰にでも楽しめるように、傷つけない、悲しくない文章を見てもらおうと思っていました。
ただやっぱり、そう思うことで何も書けない自分がいるのです。
だって根本が何も変わっていないから。

きっと今の私に必要なことは、「自分の想いを文章にして、誰かに見てもらうこと」なんだと思います。傷つけたくないとか、楽しい文章が書きたいとか、怖いだとか、そんなことを言ってる場合ではないのです。
私はまず、書いて伝えるということに慣れなければいけない。

のんびりと書きたいことを書いていくスタイルはこのままに、「自分の想い」みたいなものをもう少しオープンに書けるようになりたいなと思います。書いて、失敗しながら勉強していけばいい。うん。

ここまで読んでくださった方に感謝します。優しいね。
それではまた。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?