見出し画像

はじめまして + これまでのこと

初投稿になります。

簡単に自己紹介と、どんなことを発信していくのかを書いておきたいと思います。

自分の話になってしまいますが、少しお付き合い頂けると嬉しいです。


自己紹介

オノハラ ヨシヒデ と言います。

今は東京で、化学メーカーの経営管理という仕事をしています。

勝手にチームビルディングみたいなこともやってます。


発信すること

✔️ポジティブに生きるための話

✔️活きいきとした組織を作るための話

✔️コーチングの話

こんなことをnoteでは発信していこうと思います。


なぜか?

もともと私は、昔から自己啓発とか、幸せとは何か?みたいな話が大好きでした。

たぶんきっかけは、大学受験に失敗して浪人をしていた時期に本屋でたまたま自己啓発系の本を読んだことだったと思います。


そのあたりから「後悔しない人生にしたいなぁ」となんとなく思うようになりました。

なので大学では厳しい同好会に入って、一応部員100名の部長を務めました。


ただ、大学を卒業して社会人になってからはド田舎に配属されて働いていたんですが、

精神的にかなり病んでいました。


朝起きても、会社にいきたくない・・・

というか、いけない・・・

「体調悪いです」って嘘ついて結構休んでました。

有給は常に残り0日(笑)


なんか、自分の人生を歩んでる!って感じがしなかったんですね。

そのあと結婚もして東京に異動になったんですが、そこからも大変でした。

異動先の部署は、パワハラとかはなかったんですが結構激務で、同僚の顔はみんな死んでました。

激務でも「成長してる」とか「やりたいことして」みたいなキラキラ要素があればよかったんですが、ただただ疲弊していく毎日。。


飲みに行っても愚痴ばかりで、どうせ会社は変わらないって思ってる。

文句だけは言うんだけど、行動しない。できない。

同僚や自分は上司に不満、上司はその上の上司に不満、と不満がただただ連鎖していくだけ。


ダサい・・・!まじでダサい!!


ストレスが溜まりに溜まったとき、そう強く思いました。

そして、「他人や会社どうこうじゃなくて自分から変わるんだ」ということを丸の内線の終電に乗りながら決心しました。

まず、自分の行動を変えて、今の部署を変えていく!

もともと大学時代に部長をしていたので、組織作りについてはずっと関心がありました。

特に「一人ひとりの価値観を大切にする組織」にしたかったので、社会人ゼミなどを活用して勉強し、部署を巻き込んで変革していきました。一定の成果は出ましたので、それはまた別の記事で書こうと思います。


ちょうどそのタイミングで知人の紹介で素晴らしいコーチに出会い、コーチングを受けはじめました。

ここで「自分の人生を生きる」ためのスタート地点に立った気がします。


そして、もともと興味があった自己啓発などの流れで「ポジティブ心理学」の勉強も始め、のちにブログでも発信を始めています。


なので、これからは

✔️ポジティブに生きるための話

✔️活きいきとした組織を作るための話

✔️コーチングの話

これらを発信していこうと思いますので、見て頂けると嬉しいです。


では。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?